デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
ともきち
脱塩素剤☆ビタセラワン購入 (03/15)
ともきち
脱塩素剤☆ビタセラワン購入 (03/14)
最近のトラックバック
バックナンバー

豚肉とさつまいもの炒め煮&ナスとベーコンの和風スープパスタ☆[2006年09月13日(水)]
今日は主人が熱出して寝込んでます

ゆうべ、仕事から帰ってくるなり「寒い...」と言い出しまして。。
食欲もなく、お風呂も入らずにすぐ寝たのですが、夜中に寝苦しそうだったので、おでこを触るとすんごい熱い
うちは体温計がなかったけどなんでないねん、一発で「高熱だぁ〜」と分かりました。。

私は今日から着付け教室だったり、帰りに一週間ぶりの買い物に行ったり、とバタバタ
今はやっと熱も下がって、起きて来てますほっ

落ち着いた所で、またまた二日分の「うちごは」です!

まず1枚目「豚肉とさつまいもの炒め煮」
さつまいもはいつも「ふかし芋」にして食べちゃうのですが、この料理も好き

作り方は〜
1・豚こま切れ肉にお酒と醤油で下味を付けておきます。さつまいもは皮付きのまま乱切り、いんげんも半分に切っておきます。
2・鍋にオイルを入れて、長ネギのみじん切り5cm分としょうがの薄切り2枚を炒め、香りが出たら豚肉を入れて、肉の色が変わったらさつまいもも入れて炒め合わせます。
3・お湯1/2カップと合わせ調味料(中華スープの素少々、しょうゆ大1、お酒大1、砂糖少々、塩少々)を入れて、時々返しながら煮汁が無くなるまで煮込んだらできあがり!


そして2枚目「ナスとベーコンの和風スープパスタ」
これも至って簡単

スープはだし汁にしょうゆとみりんで味付け(お好みで)。煮切っておきます。
ベーコンを炒めたらいったん取り出して、オロ・デ・ヘナベにんにくのみじん切りを炒めたら、ナスを少し炒めてからピーマンとしいたけを炒め合わせます。(具はなんでも
あとは茹で上がったパスタをお皿に盛り、炒めた具を載せて、スープをかけて、刻み海苔をかけたらできあがり!

あっさりしてて美味しかったです
っていうか、パスタってどうやって食べても美味しいって?

今日は寒いし、病人がいるから「鍋焼きうどん」でも作るかなぁ〜
ほんっとに寒くなりましたよね。。
今日なんていきなり最高気温が22度とか
みなさんもお風邪など引かぬよう、お気をつけ下さい

←このドール、寒そうですねっ
この格好が普段の私に一番近いです
夏の格好ですよ〜へそは出してませんよ〜


あとでの冷えピタに落書きしよ〜と思ってる京香さんでした



ブログランキングに参加しています。ポチッと応援してくださると嬉しいです
料理ブログランキング
Posted at 17:06 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(13) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/126
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/126
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
エリさん

いいんですよ〜
私も毎日ブログ巡回してるわけじゃないし

エリさんとこにも同じコメントしちゃいました(笑)
ここだと昔の記事で探しにくいかな?と思って

またゆっくり遊びに来てくださいね
Posted by:京香  at 2006年10月17日(火) 16:17

こんばんはエリです
昨日は地域の運動会がありクタクタになって
遊びに来る事ができませんでした

遅くなってしまいましたが
また、京香さんの”トラックバック”の記事
読ませてもらいますね

また、遊びにきます
Posted by:エリ  at 2006年10月16日(月) 20:14

エリさん

「トラックバック」ですね
このことについては、私のブログに記事があるので、良かったらそちらを参照してください!
「カテゴリ」内の「ブログ初心者講座」というのがあります。
その中で「ブログ初心者講座・2 トラックバックって何?」という記事があります

「トラックバック」以外にも「リンクの貼り方」とか、「RSSの使い方」などもあるので、よければ読んでみてくださいね。
お役に立つ記事があればうれしいです
Posted by:京香  at 2006年10月15日(日) 17:12

京香さん、こんばんは
せっかく、トラバックしてもらったんですが
トラバックというのがどういう機能なのか
わかりません・・・・

教えてもらえないでしょうか
お願いします
Posted by:エリ  at 2006年10月13日(金) 21:06

エリさん

リンクありがとうございます
勝手な事だなんてとんでもないです!
参考にしていただけて、リンクまで貼ってもらって、それを伝えに来て頂き、本当に感謝です

楽しみにしてもらえてうれしいです
また、エリさんに作ってもらえるようなごはんを作らなきゃ
あとで遊びに行きますね!
Posted by:京香  at 2006年10月12日(木) 11:17

こんばんはエリです。

「ナスとベーコンの和風スープパスタ」に
リンクを張らしてもらいました。
勝手の事してすいません

京香さんのレシピを参考に作ってみたら
とっても美味しく出来たので
時間がある時にまた私の記事見に来てください

いつも、美味しそうなごはんのレシピを
エリはいつも楽しみにしています

Posted by:エリ  at 2006年10月11日(水) 21:59

ゆうこ

は今日も具合が悪くて、病院に行きました
でも今は食欲も少し出て来て、明日は会社に行けそうです!
心配してくれてありがとね
ゆうこんとこも具合悪いんや
急に寒くなったもんね←まだか
この二日間、風邪やと思ってなるべく私にくっ付かないようにしてたけど、風邪じゃないと分かったらずっとくっ付いてます
ラブラブやろ?笑




しーちゃん

心配をおかけしました!
今はもう大丈夫みたいです
「どっちの料理ショー」見て、親子丼を応援してます(笑)
しーちゃんに感化されてのドールも作ってしまいました恥ずかし〜
もうちょっと肉付きがいいですが(笑)

さつまいも、こうやって食べてもなかなか美味しいよ
でもふかして食べるのが一番好き
モスのリンク、ありがとう!
明日ゆっくり遊びにいきま〜す
Posted by:京香  at 2006年09月14日(木) 21:11

うわん、たびたびすみません

京香さんの「モスで朝ごはん♪」の記事に、リンクを貼らさせていただきました。
先程のコメントで書き漏らして、すみませんでした
Posted by:しーちゃん  at 2006年09月14日(木) 13:03

こんにちは。
ご主人様、もう復調されましたでしょうか? 今日も肌寒いですし、どうぞお大事になさって下さいね。

さつまいもが美味しいシーズンになってきました つい簡単にレンジでチンッしてしまいますが、こちらの炒め煮も素敵ですね
お腹が減った……あ、お昼ご飯食べなくては(笑)

ご主人様Dollもお待ちしております〜
Posted by:しーちゃん  at 2006年09月14日(木) 12:52

君、今朝はもう元気になってるかなぁ?
最近、気温の変化が激しくって、風邪引きさん多いよね。
うちも、この2週間ばかり、順番に熱だしてます
でも、熱だけで、すぐになおちゃったので、きっと君もすぐに元気になってくれるはず
いつも以上にラブラブで看病してあげてね

オフ会の報告楽しみにしています
Posted by:ゆうこ  at 2006年09月14日(木) 06:45

ミルミルさん

布団で寝ればいいのに、いつまでもタオルケットで寝てるから〜
でも、さすがにこの寒さにはびっくり!
ミルミル家は大丈夫?

ドール。まだ着替えられない時間なくて
いつもこんな格好です
なに一緒って、髪型が一緒ずぼら頭です
がミッションだから、ヒールのある靴とか履けないし。。
日焼けも嫌だからいつもサンバイザーか帽子
イメージ違うかった?(笑)



とんぼさん

初めまして!コメントありがとうございます
目で味わって頂きましたか(笑)
うちのごはん、「味より見た目」のほうが美味しそうなんですが
主人のご心配までありがとうございます
朝、昼と食欲がなかったのですが、夜はなんとか食べてくれました。
明日は回復するか心配です

オフ会、興味持って頂けてうれしいです。
ほんとは来れる人全員集まれるのならそうしたいんですが、さすがに大人数は不可能なので
幹事権限であえて少人数にさせて頂きました。
よかったらこれを機会にどんどん遊びに来てください!
そして、いつかとんぼさんがこちらに来る機会があれば、そのときはぜひ
Posted by:京香  at 2006年09月13日(水) 22:09

こんにちは!初めまして
いつも美味しそうな料理を
目で味わわせて頂いております。
さつまいも美味しそうですね
ご主人様、鍋焼きで温まって
早く回復されることをお祈りしております。

オフ会楽しそうですね!
私は今回初コメントですし、
遠いので参加はできませんが羨ましいです。

Posted by:とんぼ  at 2006年09月13日(水) 18:41

こんにちは
いきなり今日寒いですものね
旦那さまお大事に・・・
いっぱい看病してあげて下さい 

で・・京香さま・・・
DOLLすばらしく元気いっぱいですね
Posted by:ミルミル  at 2006年09月13日(水) 17:20

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る