デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
おともだち

最近のコメント
京香
充実の一日? (02/21)
京香
手作り焼き餃子☆ (02/21)
ゆうこ
充実の一日? (02/21)
最近のトラックバック
バックナンバー

イワシの蒲焼き&ニラとベーコンのみそ汁☆[2006年09月21日(木)]
ゆうべ。案の定、半べそで帰って来た主人

帰ってくるなり、
「ごめんなぁごめんなぁぁぁ」と泣きモード
こっちはちっとも怒ってないのに

自分のせいで私が家から出られなかった事が、悲しくてしょーがないみたい

スーパー行けなかったから、簡単なおかず。。と言えば半泣き
昨日の私のブログを見ては、思い出し泣き

「泣いたら私も泣くでっ」
って言ったら、やっと落ち着きました


とまぁ、おばかな話に付き合って頂きすみません

そしていつもの「うちごは」です!
昨日はブログで宣言した通り生まれて初めて、魚を〜魚を〜魚を〜

手でさばきましたっ

はい。実は「イワシ」だったのですね
イワシって「鰯」って書くじゃないですか。
身が弱いから鰯って言うんだそうですね。

なので、包丁は使わず手で開きましたよ〜指がまだ臭いの〜

ほんとはいつも作る定番の「イワシの梅煮」にするつもりで買ってあったんだけど、Little Mikiさんのブログを見て、イワシの蒲焼き」がどーしても食べたくなって
(その時の記事はコチラ

イワシを手で開いて、(買って来た時点で頭と内蔵は取ってあります)骨を取り出して、塩水でさっと洗っただけなのに、おっかなかった〜
あとは水気を拭き取って、薄力粉をまぶして、フライパンで両面焼いて、最後に合わせ調味料(酒大3、しょうゆ大3、砂糖大2、みりん大2)を絡めたらできあがり

やっぱり蒲焼きっておいしい


あとは大好きな「ニラとベーコンのみそ汁」
もう〜ここで書くの3回目?4回目かな?
それぐらい美味しいからオススメなのです

もう1品は「キャベツの煮浸し」
これもよくつくる「小松菜の煮浸し」(作り方はコチラ)のキャベツ版です

そして定番の納豆と二十穀米と野沢菜です。

どれも美味しかったです

食べ終わったら半べそだったも笑顔になってました
Posted at 15:35 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(12) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/135
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/135
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
サラちゃん

そうなんだぁ〜ひとつ年上なのね!

人の旦那さんでも使ってるよ?私(笑)
それとこれは別だもんね〜

いや〜サラちゃん、上手いっ
おっしゃるとおりですなぁんてはずかし〜
Posted by:京香  at 2006年09月23日(土) 18:35

お返事

うちは年上です と言っても一つだけ
今はヤツが誕生日来てるので、二つだけど

しかし、人の旦那サマに使ってていいのかしら
でも、きっとサマがラブリーなのは、隣に京香先生がいるから、ラブリーなのね

なんて、上手い上手い?うしし
Posted by:サラ  at 2006年09月22日(金) 22:51

chomomiさん

えぇ。うそでないと大変な事に(笑)うらめしや〜
ただ悲しくてたまらなかったみたいです、

いわし、手でさばくのは簡単だったけど難しいとかそう言う問題じゃないっ
やっぱり「うぅ〜」って感じ
たしかにいわしの処理は頼みにくいよね。。安すぎて。
私も魚専門の料理教室(この辺にはないやろけど)行きたい



めぶちゃん

青魚、なのね
食べられないと余計に食べたくなっちゃうね
うちは青魚好きやから、しょっちゅう出てくるやろ?
ごめんなぁ

野沢菜はスーパーの特売のを買って来てんけど、やっぱ本場信州のとは全然違うかったわ



みっちーさん

えーっ
自動リンク文字って見えない事があるの?
全然知らんかった。。みんなそうなん?
私は見えなくなった事ってないよ〜
(Macだから?)
そっかぁ。それで「自動リンク避け」してるんやっ
みっちーさんやしーちゃんとこで見て、と思ってたです
ちなみにイワシは「フィッシュオイル」って健食でした。やってみた
私には毛頭必要ないんだけど
一番腹立つ自動リンクは「しそ」です
そんな二文字、なんぼでも出てくるっちゅーねん
Posted by:京香  at 2006年09月22日(金) 22:26

Mikiさん

勝手にリンクしちゃいました
ご主人が作られた、あのイワシの蒲焼きにKOされちゃって(笑)
さばく勇気をくださったご主人に感謝っ

いいんじゃないですか〜(笑)
ご主人専門で
うちは炒め物と揚げ物は専門です油はねるから・笑
最近、のろけてばっかりなので、またよろしくおいおいっ



サラちゃん

そうそう、年下です。7歳下なのよ
だから余計に可愛いのかもね。
元々、性格が可愛いんだけど
サラちゃんとこは年上??

蒲焼き、に載せるのもいいね〜
絶対美味しいに決まってる!
でもうちの納豆は定番だった
包丁でもがんばりますっ



ゆうこ

呼びにくいよね〜ごめんよ(笑)
京ちゃん、でもいいよ!無理?笑
だーかーらっ力関係じゃないってば〜
はね、私に不便な思いをさせてしまったことが悲しくてしょうがないのかわいいヤツめ

ゆうこも魚苦手だったんだ〜。
ってか、ヒラメの5枚おろしって何
想像がつかへん。。縁側とかも取るってことかしら?
すごいね〜小学生で
魚の料理教室、こんなにニーズあるんやからどっかにあるかな?
包丁の研ぎ方までなんだか和食の料理人みたい!
普通に研ぎ機で研いだらあかんのやろか
Posted by:京香  at 2006年09月22日(金) 22:25

京香さんでは、事件が起こっていたのだねぇ。
君が、半泣きな具合で家庭の力関係がわかるよね・・・うそです

魚をさばくのは未だに私も苦手です。
昨日、見てたら、小学生がひらめの5枚おろしとかしていて、
ビックリ

私も、魚の料理教室行きたい!!
その前に、包丁の研ぎ方を習いたいです
Posted by:ゆうこ  at 2006年09月22日(金) 13:04

ラブリー

確か、年下サンでしたっけ
羨ましいわん

蒲焼に乗せたいですネ
あっでも納豆乗ってるか

次は包丁でがんばれ〜がんばれ〜がんばれ〜
Posted by:サラ  at 2006年09月22日(金) 01:19

こんばんは
私の記事をご紹介下さってありがとうございます
(って作ったのは私じゃないですが

蒲焼おいしそうですね
私はこの料理は主人専門にしようかと・・・
ご主人、半べそになっちゃうなんて、かわいいですなぁ。
いつもごちそうさまです
Posted by:Little Miki  at 2006年09月21日(木) 23:48

こんばんわっ。

私がブログ見る時間帯って、
自動リンク文字がいつも抜けてるんですけれど
今、読んでたら「大好きなニラとベーコンの汁!』ってあって
なんじゃ、そりゃ! 、と硬直しました。
そうか、みそ汁かぁ〜とタイトル見て納得です
『イワシ』も抜けるんですよね、何の商品でしょ?
Posted by:みっちー  at 2006年09月21日(木) 23:25

我が家の事情であまり青い背の魚は登場しないので、
こうやって見るとどーしても食べたい衝動に駆られます
なにげに野沢菜も凝視してしまった明日買ってこよ!
Posted by:めぶみっきー  at 2006年09月21日(木) 21:53

さん よほど京香姐が怖いんですね・・・。
うそっ うそですよ〜

ところでいわしの蒲焼 とっても美味しそうです
が、難関が・・・ やっぱり大変ですよね? 
開くだけといっても・・・。 
うーん
いわしって安いから処理してもらうのも頼むのが気が引けて。。。

お魚専門の料理教室に本気で行きたいchomomiです

Posted by:chomomi  at 2006年09月21日(木) 20:29

tokoさん

初めまして
そんなにしょっちゅう来て頂いてたのですか
ありがとうございます
コメント入れてくださって本当にうれしいです

写真、目を凝らして見てくれてるんですね
クリックするともう少し写真が大きくなるので、よかったらぜひ
って粗が見つかるのにっ

tokoさんは主婦歴20数年
あぁ〜すごいことですよね。。私には想像できません
先輩!よかったらいろいろ教えてくださいね
とりあえず「ニラとベーコンのみそ汁」は、作っちゃってください〜
Posted by:京香  at 2006年09月21日(木) 17:51

初めまして
いつも楽しみにお邪魔しております
Little Mikiちゃんのとこから、だいたい飛んで来ています
しょっちゅう来ているので、コメント書くの初めてな気がしませんが
毎日美味しそうな写真に、目をこらしていますよ
鰯を手でさばくなんて素晴らしい
私なんて、主婦歴20数年だけど、いまだに
魚は苦手です
ニラとベ−コンの味噌汁、是非作ってみますね
では、また
Posted by:toko  at 2006年09月21日(木) 16:45

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る