デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
おともだち

最近のコメント
京香
充実の一日? (02/21)
京香
手作り焼き餃子☆ (02/21)
ゆうこ
充実の一日? (02/21)
最近のトラックバック
バックナンバー

チャプチェ☆厚揚げのきのこあんかけ[2006年10月26日(木)]
前に「松阪牛」を三重の友人が送ってくれたと書きましたね

あのときに「すき焼き用肉」と「お惣菜用肉」とを送ってくれてたんですよ。
で、「お惣菜用肉」はすぐに冷凍しておきました。
後日何か作ろう〜と思って

そして作ったのが「チャプチェ」です
チャプチェってなに?

チャプチェってさっき分かったんですけど、韓国の代表的な家庭料理だそうです
野菜とお肉と春雨を炒めながら混ぜ合わせていくらしい。。。
知らずに作るなよ

友人は
カレーとかに入れたり、焼きそばに入れても美味しいよ〜
って言ってたけど、やっぱりもったいなくて

ルクレシピ本に載ってて、前から気になってた料理だったので作ってみました
(なので作り方は

牛肉に下味を付けてから焼くのですが、
これがコチュジャンが効いてておいし〜
お肉がおいしいので当然なのかもしれませんが
春雨も味がじっくりしみ込んで最高にうまいっ
具はピーマンとタケノコです。他の野菜でもおいしいと思う
これは我が家でも定番料理にしたいです


もう一品は「厚揚げのきのこあんかけ」

厚揚げが見えね〜

厚揚げは近所のスーパーに売ってない「男前豆腐店」の

「厚揚げ番長

前に小松菜と一緒に炊いたらおいしくて
今回はきのこあんかけにしました。

出来上がりを見た瞬間、主人
「おいしそ
と声を出して喜んでました(笑)自動リンクイヤ

だし汁1カップにお酒大さじ1、砂糖大さじ1、しょーゆ大さじ1.5を入れて油抜きした厚揚げを10分ほど煮込みます。
厚揚げを炊いた後、冷めるまで放置して味をしみ込ませるのがポイント
厚揚げを取り出した煮汁に足りなければ少し出汁を足して、おろしショウガときのこ類や野菜類を煮込んで、最後に水溶き片栗粉でとろみを付けたらできあがり

うちのプランターで育てた三つ葉も入ってますちょっとだけ

もうね〜おいしかったんですよ〜
も大喜びでした


さ〜て。
今夜はDr.コトーでまた大泣きするぞっと
Posted at 17:50 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/158
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/158
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
とんぼさん

見よう見まねで作るなんてすごい〜
チャプチェって美味しいんですね!
作ってみていっぺんで気に入りました
もちろん、我が家も二度と松阪牛でなんて作れません

厚揚げに興味がないのはおいしいのに出会ってないからかも。。
という、とんぼさんのコメント。
まったく同感覚の意見です
私もね、なんでも「きっとおいしいのに出会ってないせいだわ!」と思う事が多く(笑)おいしいものを求めて探してしまいます
けどおいしいものに限って高かったり
おいしいものを探すのって楽しいけどお財布に厳しいですね

グローバル
お揃いだなんてうれしい〜
この切れ味はたまんないですよね!
皮付きトマトがさっくり薄く切れて、びっくりしました(笑)
指もよく切れますが
Posted by:京香  at 2006年10月29日(日) 17:05

チャプチェおいしいですよね
韓国料理屋で旦那が気に入って、
見よう見まねで1回作っただけですが
もちろん松阪牛じゃありませんが

厚揚げのあんかけも彩り綺麗でおいしそう
でも旦那が厚揚げ興味ないのでほとんど使いません。
私もそれほどなんですが、関東と関西の厚揚げが
違うようにおいしいものに出会ってないからかなあ。

グローバルの包丁一緒だ〜と喜んでおります
初めて使った時は切れ味が良過ぎてびびりました
Posted by:とんぼ  at 2006年10月27日(金) 11:55

めぶちゃん

彩りで得してるねん(爆)
いやいや、美味しかったよ〜
関東の厚揚げって、いまいち好きな味がなかったんだけど
(だからおでんが作れない京都はおいしい厚揚げだったわ
この厚揚げは気に入りました

そっか!先週は不完全燃焼やったよね(笑)
でも、昨日は期待するほど泣くとこなかったね
ハラハラドキドキでした
彩花がいないとさみしい〜
Posted by:京香  at 2006年10月27日(金) 10:10

厚揚げのあんかけ、たしかに彩りといい番長といい、
美味しそうだわ〜〜ん

今日はばあさんも帰っていないし
めぶもコトーで浄化の涙を流しまくりますぞっ
Posted by:めぶみっきー  at 2006年10月26日(木) 21:55

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る