デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
おともだち

最近のコメント
イッチ
手作り焼き餃子☆ (02/19)
ぴあのん
懐かしき音楽との記憶。 (02/15)
最近のトラックバック
バックナンバー

11/14〜11/22のうちごは☆[2006年11月27日(月)]
またまとめてのアップです

今日はちゃっちゃと行っちゃいますよ〜


11月14日のごはん


・先日の残りのクリームシチュー
・さんまのカレーソテー
・わかめごはん

残り物のシチューにはしめじやまいたけを追加
ブロッコリーも次の日に新しいのを追加しました。
(といっても冷凍しておいたもの)

さんまは生まれて初めて3枚下ろしにしました
1匹目は骨から上手く身が離れなくて失敗
でも2匹目はなんとか要領をつかんで成功
結構、思い切り骨に当てても大丈夫なんですね。
失敗した1匹目は、骨も一緒にソテーして食べました

作り方は・・・
さんまにカレーパウダー(小麦粉2:カレー粉1)をまぶして
油とバターをひいたフライパンでこんがり両面焼くだけ
付け合わせのしめじとピーマン(かな?)は
クレイジーソルトをかけて炒めただけです
骨まで美味しく頂きました



11月16日のごはん


・チキンのトマト煮
・ポテトサラダ
・ガーリックトースト

前日に作った「チキンのトマト煮」です
作り方は→コチラ
たくさん作ったので二日分ありました
やっぱり次の日はさらに味が染み込んで美味しい〜

フランスパンに市販のガーリックバターを塗ってトーストに。
こういうのって家では出た事がないのでなんだか恥ずかしい
でもせっかくのおいしいスープをパンに浸して食べたかったので
最後の1滴まで美味しく頂きました



11月20日のごはん


・一晩寝かせたカレー
・鎌倉ロースハムと水菜の温玉サラダ

18日は先日アップした「野菜たっぷりポトフ風豚汁」です。
19日はその残りを使っておうどんを食べました

カレーは日曜から仕込んでおいたので週明けから楽チン
3割引になっていた普段なら絶対買わない高級ハムをゲット
あとはルクで温泉卵を作って乗せただけの簡単サラダです



11月21日のごはん


カレードリア
・ほうれん草チャンプル

もちろん余ったカレーを使ってアレンジレシピ。
冷凍庫に残ってたカレーピラフの上にカレーをかけて
上からとろけるチーズとパルメザンチーズをかけて
トースターで焼くだけ
美味しくない訳がない

もう一品は期限切れギリギリの豆腐をつかって(笑)
「ほうれん草チャンプル」

作り方は・・・
適度に水切りをした豆腐を手で細かくちぎっておきます。
フライパンにバターを入れ、ベーコンとしめじを入れて炒めます。
ほうれん草と豆腐を加え、塩こしょうします。
溶き卵1個分を全体に混ぜ合わせて
最後にショー油を回しかけて少し炒めたら出来上がり

ポイントはずっと強火で
基本はバターショー油味なので失敗はないですね(笑)
おいしかったですよ〜
主人もかなりお気に召した様子



11月22日のごはん


・ぶりの酒塩煮
・ピーマンとさつま揚げとじゃこの炒め
・ニラとベーコンのミソ汁

ぶりの酒塩煮はすっかり定番化(笑)
なんといっても簡単だし美味しいしヘルシーだし
レシピはルク本からなので書けません
いつも分量を自分でアレンジしてるから載せられるんだけど
さすがにこのレシピは本のまま作った方が美味しいので
ちなみに平野由希子さんの本です

ピーマンは大量にこの日にもらいました!
ごま油でじゃこをカリカリに炒めてピーマンとさつま揚げを加えて
麺つゆを入れてしばらく炒めたら出来上がりです
簡単なのに美味しいですよ



本日も写真5枚にて終了〜
Posted at 17:17 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(7) | トラックバック(1)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/178
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/178
» あつあつカレードリア。from 30代半ばでも!
皆様、こんにちは
今日は食べものメインの記事でお送りしております(いつも、ほとんど食べものの記事のクセに・笑)




残っていたカレ〜を使って、 カレ〜ドリア を作ってみました
いつもカレ〜が残ると、再びカレ〜ライスで食べるか、パスタやおうどんにして... [ReadMore]
Tracked on 2007年01月29日(月) 17:02

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
し〜ちゃん

おひさ
昨日からめっちゃ記事アップしてるし(笑)
RSSにいっぱい入ってくるの〜
またゆっくり見に行くかんね

「美味しくない訳がない!カレードリア」
その通りだよね
うちはカレーピラフで作るより、普通のバターライスで食べる方が多いよ
ふつ〜の白ご飯でも美味しいはず
だってカレーだもーん
Posted by:京香  at 2007年01月30日(火) 16:12

こんにちは

拝見して、ずっとずっと気になっていたカレードリア
ようやく作ってみましたので、リンク&トラックバックさせて
いただきました
「美味しくない訳がない」とおっしゃってますが、まさにその
通りですね 大変美味しかったです

次回作るときは、きちんとしたカレーピラフで作りますね
Posted by:しーちゃん  at 2007年01月29日(月) 17:05

エリさん

ごめんなさいね〜
レトルトもなかなか美味しかったので
またこれで作っちゃうかもです(笑)
その後、カレードリアは美味しくできましたか
Posted by:京香  at 2006年12月01日(金) 15:32

こんばんは

カレーピラフは無印の物だったんですね。

今日、カレーを作ったので明日の晩にでも
カレードリアを作ってみようと思ってたんだけど
明日、無印に行くのは無理かな〜

しょーがないので、自分でバターライスを作るか
レトルトのカレーピラフを買ってきたので
代用してみようと思います
Posted by:エリ  at 2006年11月29日(水) 23:23

エリさん

こんばんは
お返事遅くなってごめんなさいね

カレーピラフなんですが、実は!
無印良品のレトルトなんです
この記事に書いた(コチラ)時の残り物なんです〜
ごめんなさいね
ご飯もの(炒飯やピラフ類)は作った事がなくて
手軽に作れるこんなものを使ってます。
普通のご飯でもおいしいと思いますよ
バターライスとかにするのもいいかも



サラちゃん

伝わってるで〜めちゃめちゃ(笑)
相変わらず必殺縦絵文字、上手

残り物の組み合わせで適当なんだけど
美味しいのよね〜
Posted by:京香  at 2006年11月29日(水) 17:59





  ↑
伝わりますか
カレードリア食べたいっっ
Posted by:サラ  at 2006年11月27日(月) 18:58

こんばんは。京香さん

カレーのピラフ、すごく美味しそうです

前の日の残り物のカレーを使ったそうですが
1つ、質問

冷蔵庫に残っていたカレーピラフというのは
炒めて別に作ったものではなく、
ご飯にカレーを混ぜ合わせただけものなんですか?

作ってみたいので、ちょっと詳しく教えて下さい。

子供が超〜カレー大好きっ子なんで
Posted by:エリ  at 2006年11月27日(月) 18:32

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る