デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
おともだち

最近のコメント
京香
充実の一日? (02/21)
京香
手作り焼き餃子☆ (02/21)
ゆうこ
充実の一日? (02/21)
最近のトラックバック
バックナンバー

チキンとポテトのハーブ焼き☆パプリカのマリネ[2006年12月05日(火)]
etyuさんからまた新鮮なローズマリーをもらいました

これ、うれしい〜

etyuさんは
「うちに茂ってるの穫って来ただけだから
っていうけど
普通、茂ってないし(笑)

やっぱり新鮮なだけあってほんとに良い香り

前にもらったのを1本だけ残して3つに分けて
水で根出ししてプランターで育ててるんだけどエラいでしょ
手塩にかけたその子達はもったいなくて食べられない
やっと少し大きくなってきたもん

だから今回もらえてほんとにうれしいんです

なのでさっそくローズマリーを使ってあの料理を作りました

なんと今回はどちらもetyuレシピ

まずは「チキンとポテトのハーブ焼き」
etyuさんのレシピはコチラ
冷蔵庫にカリフラワーが余ってたので入れちゃいました(笑)


ー作り方ー
チキンは塩こしょうで下味を付け、小麦粉をまぶしておく。
ジャガイモは洗って濡れたままキッチンペーパーに包み
ラップしてレンジでチンしてから皮をむき、適当に切っておく。
カリフラワーもレンジでチンしておく。

1・オロ・デ・ヘナベをフライパンに多めに入れ、
弱火でチキンを皮から焼く。
2・焼き色が付いたら返してじゃがいもとカリフラワーを入れます。
3・全体に火が通ったらローズマリー、オレガノ、タイムを入れて
粗挽き黒こしょうをかけたらできあがり

ローズマリー以外は乾燥ハーブで作りました
etyu家は全部、生ハーブで作ってるから美味しいだろうなぁ


そして、もう一品は「パプリカのマリネ」
etyuさんのレシピはコチラ


前から作りたいと思ってました!
大きなパプリカをもらったときにすぐ作ろうと思ってたんだけど
あれから和食な日々が続いてて、なんとなく合わないかな?と

グリルで焼く時に、アルミホイルをひいて焼いたら
あとで掃除をしなくて済むのでラクチンでした

美味しかったですよ〜
簡単だし私好みだわ(爆)

ちなみにマリネの下に敷いてるのは
Little Mikiさんから頂いた手作りのティーマットなんです
さっそく使っちゃいました(笑)
手作りが上手な人って憧れます
これからもどんどん使わせていただきますね


ワイン飲む人の食事みたいで楽しかった飲まないけど(笑)

憧れのetyu家の食卓にちょっぴり近づけたような
そんな幸せな食卓でした
Posted at 15:11 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/186
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/186
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
etyuさん

喜んでくれてるかな〜ローズマリー
だってうれしかったんだもーん。
みんなもそうだよ

憧れだって前から言ってるでしょ
外食しないでおうちで毎日素敵な手料理
お庭に可愛いワンコと美味しいハーブの山
手作りパスタに巨大ワインセラー飲めないけど・笑
そして毎週卵焼きを作ってくれる優しい太郎さん

く〜うちのにも卵焼き作ってもらわねば



Mikiさん

可愛いティーマット、ありがとう
手作りってのがすごすぎる
このティーマットに合わせて可愛いポットが欲しくなって来た(笑)
今のが割れてからでないとダメだって持ってるのは急須なのに〜

etyu家のハーブ、ほんと良い香りだよね
次はハーブ摘みオフ会かな
押し掛けてやろう〜
Posted by:京香  at 2006年12月08日(金) 15:50

ティーマット早速使ってくれてありがとう

うちも明日あたりチキンのハーブ焼き作ろうと
思ってます
etyuさんところのローズマリー、ほんと新鮮で
いい香りですよね〜。
おうちにおじゃまして摘みに行きたいくらい(笑)
Posted by:Little Miki  at 2006年12月06日(水) 12:03

ローズマリーが喜んでるよ(たぶん?)(笑)

早速料理に使ってもらえてこちらも嬉しいです。
憧れなんてそんなそんな・・・恐縮です(^_^;)

ふたりで美味しくたべてくれてありがとう
Posted by:etyu  at 2006年12月05日(火) 17:00

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る