デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
おともだち

最近のコメント
京香
充実の一日? (02/21)
京香
手作り焼き餃子☆ (02/21)
ゆうこ
充実の一日? (02/21)
最近のトラックバック
バックナンバー

初めての煮込みハンバーグ☆[2006年12月07日(木)]
あぁ〜レスが遅れております

書けるうちに記事を書いておきたいので
(でないとまたうちごは写真溜まるので
ここはひとつ、記事を先に書かせて下さいませ
落ち着いたらゆっくり・・・っていつやねん

ゆうべは私にしてはがんばっちゃいましたよ
おかげで忘年会記事書けなかったもん

結婚して1年と半年。

なんと初めてハンバーグを作りました〜

作るの時間かかるし、手が汚れる練り物系は苦手だし(笑)
でも半額のシールが貼ってあったからつい

牛肉の比率が多いひき肉って高いもんね。
滅多な事では買わないよ

てなわけで作ってみました

なかなか美味しそうに撮れてますね〜
味は普通でしたが

作り方はいいよね
ハンバーグの作り方って人それぞれだもんね

今回は焼いたハンバーグをトマトソースの中に入れました。
んじゃ、ソースの作り方だけ(笑)

ー作り方ー
1・鍋にオリーブオイルと潰したにんにくを入れて弱火にかけ
良い香りがしてきたら細く切った玉ねぎ1/2個ぶんを炒め
ローリエ2枚も一緒にいれて炒めます。
2・玉ねぎが薄く色づいて来たらホールトマト1缶と
固形ブイヨン1個、マッシュールームを入れて煮込みます。
3・10分くらい煮込んだら焼いたハンバーグをいれて
蓋をしてしばらく煮込んだらできあがり

しめじがあったらいっしょに入れたら美味しいと思う!
最後に水分が残ってたら、蓋を外して1〜2分水分を飛ばして
煮詰めたらちょうど良くなりますよ

ソースを味見した時はイマイチかなと思ったけど
ハンバーグと一緒に食べてみたら美味しかった

小さいハンバーグを8個も作ったのに
3個ずつ食べちゃった(笑)

残ったのはチーズ載せてまたドリアにでもしようかなぁ


さて
今から明日の晩ご飯の煮込み料理を作ります
普段買わない牛スジが手に入ったので
Posted at 15:47 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/189
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/189
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ともきちさん

手間かかってないですよ
ハンバーグは元々煮込みが好きなのと
ルクの力を借りておいしくしたかっただけ(笑)
焼くのが下手でね〜
よく焼きすぎて焦がすんです
煮込みだったらごまかしやすいでしょ

牛ひき肉と豚ひき肉かぁ〜。
100%牛ってうちのスーパーにはないわ
それは絶対においしいと思う

ルク本、私はネットで買いましたよ
この辺の本屋には絶対売ってないっす
Posted by:京香  at 2006年12月08日(金) 16:36

これまたおいしそうですね
手間かかってて感激です
(私はいつも焼くだけなので)
私も今週ハンバーグ作りましたが、今回はじめて合挽き肉を使わず、牛挽き肉と豚挽き肉を買って作ってみました。
合挽き肉は脂が多いので焼きすぎると肉汁がでて縮んでしまうので
おいしくできましたよ〜

私も今度は頑張ってトマトソース作ってみます!

今日はこれからルク本探しの旅です。
(近くの大きな本屋に置いてなかったんだ・・・ショック
Posted by:ともきち  at 2006年12月08日(金) 12:54

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る