デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
おともだち

最近のコメント
京香
充実の一日? (02/21)
京香
手作り焼き餃子☆ (02/21)
ゆうこ
充実の一日? (02/21)
最近のトラックバック
バックナンバー

誕生日にしょっつる鍋☆[2006年12月15日(金)]
昨日、主人が買って来てくれた
お誕生日ケーキを食べながら休憩中です

世の中の奥さん達って、自分の誕生日には何を作るんやろ
ご主人の誕生日は好きな物を〜とかだと思うけど

私は週末に食事に行く事になってるから
昨日は残り物の寄せ集めでいいや〜と思ってたら
スーパーで美味しそうな真タラを発見
思わず
にしよ〜」と(笑)

で、前にモモちゃんと東京で会った時に買った
しょっつる(塩魚汁と書く
写真は後ほど〜

これをお鍋に入れたら美味しいよ〜☆
モモちゃんから聞いてたものの、未だ使えず
私はといったら豚や鶏を入れるのが大好きなので
なかなかお魚が入れる事もなく

今夜こそしょっつる鍋なるものを食べるぞ〜
となぜか不思議な気合いも入ってしまったのでした(笑)


ー作り方ー

絞った布巾で表面を拭き取った昆布5枚を鍋に入れ
水600ccを注いで1時間以上漬けておきます。
火をつけて鍋のふちが煮立ち始めたら昆布を取り出し、
煮立つ前に鰹節をひとつかみ入れて冷まし、こしておきます。
「しょっつる」を30ccほど入れます。

そこに白身魚(ほんとはハタハタらしい)適量と
季節のお野菜、きのこ類など好きな具を入れて食べるだけ


お鍋って魚や肉、野菜などから出汁が出ておいしくなるけど
しょっつるは魚から出来てるから、すでにうまいエキスが
具が少なくても十分おいしいの

しょっつるだけでも良い出汁になるのね
これは感激です

もちろん〆は雑炊


私はサラサラしゃぼしゃぼの雑炊が好み
出汁は多めに、ご飯は少なめ。
あまり柔らかくならないうちに早めに仕上げます。
溶き玉子を割り入れて、ネギと海苔を載せるだけ

めっちゃ美味しかった

ちなみに雑炊の隣にいるのが、
鍋の時に一緒に撮ろうと思ってて撮り忘れた
しょっつるです



そしてDr.コトーを見ながらケーキ
悲しい場面が多いことは分かってたけど
泣きながらケーキ食べました(笑)

小さい1ホールのケーキ。
さすがに夜遅くにカロリーオーバーなので
半分残して早めに就寝しました

夜遅くにも、お祝いメールが届いて
さすがに寝てたので返事はできなかったけど
一日中うれしい気持ちになれた
いい誕生日でした
Posted at 16:15 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(12) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/195
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/195
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
でぶぅちゃん

ケーキも美味しかったよ〜
私、チョコレートケーキが一番好きなの
ブラックコーヒーと一緒に食べるのが至福の幸せ

週末のステーキは昨日アップしたので見てね
これもまた幸せな味だったわ

スゴ録のこと、お役に立ててうれしいわん




chomomiさん

遅くてもうれしいよ〜
B'zの歌まで唄ってくれてありがと

週末のデートは楽しかったに決まってます(爆)
って何やってもどこ行っても楽しいんだけど(笑)

私もchomomiさんと出会えて本当に良かった
これからもよろしくね〜
Posted by:京香  at 2006年12月20日(水) 18:09

めぶちゃん

歳の差、縮まったね
距離も縮まったらいいのに
でもいつでも心の友だよ〜
私も幸せ願ってるからね

ちり鍋系って私もあまり食べないのよ。
どうも魚鍋より肉鍋が好きで(笑)
でも、しょっつる鍋は例外的に美味かった
雑炊も賛成ないなら厳しいなぁ
うちに食べにおいで
やっぱ一人用土鍋で作るしかない





しーちゃん

しーちゃんも相変わらず忙しそうだね
お互いがんばろう

自分の誕生日って、やっぱり覚えてないよね?(笑)
そういうもんかもね〜案外。
しょっつるはね、私もしーちゃんと同じで魚の匂いが
きつい代物(笑)だと思ってた
それが、意外や意外。
すんごいおいしいのよ〜
見かけたらぜひ




ミルミルさん

お誕生日がお正月に近いんだ〜
それは慌ただしい時だね
ミルミルさんのお母さんも大変だったかもね
ゆっくり過ごせる事を願ってます厳しいかもだけど

しょっつる、聞いた事な〜い?
秋田の調味料らしいけど。。
ミルミルさん、出身東北じゃなかったっけ
味はきっとお口に合うはずよ
Posted by:京香  at 2006年12月20日(水) 18:00

はどぉちゃん

いしるって初めて聞いた
いろいろあるんだねぇ。
あまり調味料とかこだわらない方だから(笑)
まだまだ美味しいのがあるんだろうね

ラーメンに入れるの、美味しそう
醤油味ってそういえば食べない私
機会があったら試してみよーっと




etyuさん

しょっつる鍋!ほんとに美味しかったよ〜
キムチ鍋か味噌鍋ばっかりの我が家
バリエーションが増えてうれしい
実はほんのちょっとポン酢が苦手

雑炊が最高に美味しくて、幸せでした
心もあったまるのがいいね




とんぼさん

偶然(笑)立ち会ってくださってありがとうございます

しょっつる、初めてだったんですが塩味がしっかりしてます!
なので控えめに入れてちょうど良かったです。
やっぱりお鍋と言えばタラですよね〜
今はおいしい真ダラが出てて、スーパーで見かける度に鍋が食べたくなってます(笑)

小さいホールケーキってどうしてあんなに魅力的なんでしょうね!
食べきれる満足感でしょうか
Posted by:京香  at 2006年12月20日(水) 17:51

コメントありがとうございます〜

みなさんの温かいコメントのおかげで
うれしい楽しい誕生日になりました

じっくりゆっくりお返事書きたいので
もうちょっと待ってて下さいね
書けるうちにもう一記事アップしようと思ってます。
わがままな私でごめんなさい〜
Posted by:京香  at 2006年12月19日(火) 17:51

遅くなっちゃった
姐さん お誕生日おめでと〜
「Happy Birthday ありがとう 会えてよかったよぉ」 (By B'zですが)
京香さんに知り合えて本当によかったと思ってます
週末のお誕生日デートは楽しかったかしら?
楽しいに決まってるよね
Posted by:chomomi  at 2006年12月18日(月) 21:39

しょっつる鍋も美味しそうですが、様が買ってきたケーキも美味しそう
素敵な、お誕生日で羨ましいぃぃぃ
しかも、週末のお肉はどうだったのかなぁ???

報告が楽しみでっすぅ〜〜

そだ、スゴ録の件、色々教えてもらっちゃてありがとうございますぅ
Posted by:でぶぅ  at 2006年12月18日(月) 19:15

お誕生日おめでとう

私は忙しい時生まれだから
帰省疲れでぐったりしているので
なんだかなぁっって言う感じ(正月近い生まれ)

いいお誕生日がおくれて良かったね
しょっつるって初めて聞いた

京香さんDr コトー好きだね
Posted by:ミルミル  at 2006年12月18日(月) 16:49

こんにちは!
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます
今年も素敵な一年となりますように……

我が家は誕生日や記念日前後の週末に、お食事に行くこと
がほとんどですが、自分の誕生日当日って……そういえば
何を作ったかしら? 憶えていないです(笑)

しょっつる、何かお魚の匂いがきついのかと思い、購入した
ことがありません お魚の出汁として使うのですね。見か
けたら購入してみようかしら
Posted by:しーちゃん  at 2006年12月17日(日) 13:44

しょっつるって・・・どんな味かもわからない(笑)
ちり鍋系(お魚の鍋)はあまり食べてくれないし
最後の雑炊も誰も賛成してくれないので
とんとごぶさたですうまそ〜〜

遅れまくりですが
お誕生日おめでとぉ〜〜
ちょっとめぶと歳の差が縮まったイヒヒ☆
ともあれ、
よい一年となりますように
幸せと運がいっぱい来ますように
Posted by:めぶみっきー  at 2006年12月15日(金) 23:44

私も、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます♪
偶然ご夫婦のお誕生日に立ち会えて?嬉しいです!

しょっつるは昔使ってましたが最近はご無沙汰です。
結構お魚の香りが強いですよね。
しょっぱくてしょっつるかな?なんて(笑)
秋田のものなのでハタハタなんですね。
でも鍋というとタラって感じします。
私もサラしゃぼ雑炊好きです!
でも相方は水分吸ったほうが好きみたい。
小さいホールケーキって魅力的ですよね。
美味しそう〜♪♪♪
Posted by:とんぼ  at 2006年12月15日(金) 17:42

おっとっとと・・・
一日遅れたが・・お誕生日おめでとう

しょっつる!頂いたことない
この時期鍋はいいね
雑炊が美味しそう

体も心も温かくなってよかったね
Posted by:etyu  at 2006年12月15日(金) 17:14

残りのショコラ食べているんですね

魚醤って、美味しいですよね。しょっつるってコトは、秋田??
ウチには、いしる(イワシ)がありますよ
あと、先週買った 牡蠣醤油(これは魚醤じゃないのかな?)

醤油味のインスタント&レトルトラーメンに入れても、ぐぐっと、深い味になって、美味しいよぉ〜。
Posted by:はどぉ  at 2006年12月15日(金) 16:45

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る