デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
おともだち

最近のコメント
京香
充実の一日? (02/21)
京香
手作り焼き餃子☆ (02/21)
ゆうこ
充実の一日? (02/21)
最近のトラックバック
バックナンバー

簡単☆味噌煮込みうどん[2007年02月08日(木)]
うちにも昨日、悪質トラックバックが来たので
しばらくトラバ設定を外しておきます。

みなさんも悪質トラバされてるようですね
すぐにIPアドレスの拒否を設定して
トラバ受付を一時的に閉鎖するしかないでしょうね。

それから悪質なトラバが来てもクリックしないように
でないと自分のIPが伝わってしまい
また悪質トラバが来てしまうかも
携帯のワン切りみたいなもんかな


さて、今回のうちごはですが
先週末の夕ご飯です

朝食が遅かったせいでお昼も遅くなってしまい
夜は少なめでいい〜とが言うので
「簡単☆味噌煮込みうどん」
にしました


一人用の土鍋に350〜400ccのお湯を沸かして
そこに「ヒガシマルうどんスープ」を一袋半
一袋だとお湯が足りなくて
具は好きな物を
うちは白菜、長ネギ、水菜、ニラ、油揚げかな
しばらくお出汁で柔らかく煮込んだら、
八丁味噌を大さじ1〜2杯くらい溶かします。
お好みで
そこに冷凍うどんを放り込んで、
卵を割り入れて煮込んだらできあがり

すいませ〜ん超手抜きで

でもでも。美味しいんですよ〜

昔から味噌煮込みうどんが大好きで
京都から高速飛ばして名古屋まで食べに行ってました
飛ばせば1時間だしね(笑)

やっぱり本場の味噌煮込みは本当に美味しくて
超有名店ですが「山本屋総本家」さんの味噌煮込みが大好物です

麺がめちゃめちゃ固いので、苦手な方もおられるかも
ぜひ、名古屋コーチン入りでと一緒に頼んで下さい
つまみに出て来る白菜の漬け物も美味しいですよ
藤原紀香さんがメントレレストランで紹介してたお店です

また食べたくなってきた
お取り寄せしちゃおうかな
Posted at 17:25 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(8) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/242
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/242
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
サラちゃん

来たのよ〜
その日は同時刻に被害にあった方が多くて・・・
DHCブログが狙われたのかしら

讃岐うどんっ
最近すっかり全国ブームになったけど
昔から大好きだよ
私が徳島に居た頃は高速なんてなくて何年前やねん
ひたすら海岸線を北上して食べに行ってました
久しぶりにまた食べに行きたいなぁ




etyuさん

太郎さんって日本人やったんや(爆)←冗談
名古屋は一度は住みたい所なのよね
だって食べ物が大好物ばかりだから(笑)

山本屋さんは美味しいよね
そうそう、見た目濃いけどしつこくない
麺の固さはびっくりだけど
etyu家はやっぱりお取り寄せなのかしら(笑)




Hanakoさん

遊びに来てくださり、ありがとうございます
山本屋つながりでうれしい
ほんと、あの麺の硬さにはびっくりしますよね(笑)

先ほどブログにお邪魔して、スガキヤの味噌煮込みうどん見てきました
ああいうのが売ってるなんて羨ましいです!
もしこっちで売ってたら絶対買ってます(笑)
また遊びに来てくださいね
Posted by:京香  at 2007年02月10日(土) 18:38

Mikiさん

詳しくは分かんないけどね
可能性はあるかも・・・
クリックしないにこした事ないので気をつけようね

本場はやっぱり全然違うの〜
関西でいくら美味しくて有名な味噌煮込みうどん食べても、全然違うっ
でも関東だったらなんでもありそうだから、美味しい店はあるかも。
見つけるの大変そうだけど




でぶぅちゃん

久しぶり〜来てくれてありがとね
山本屋さんはほんとに有名だね
通の食べ方にはびっくりしたでしょ?(笑)
だって蓋に穴が空いてないんだもん
麺の硬さには初めはびっくりするけど、2回3回と食べるうちにハマってくのよ〜これが

岐阜に住んでたなんていいなぁ。
スキー場めっちゃ多いし(爆)
週に一度は岐阜に通ってたわ
味噌かつも大好物〜!
ほんと、勿体ない事だよ〜




Lumosさん

悪質トラバには気をつけてくださいね
最近、被害に遭われる方が増えてます

味噌煮込み、懐かしの味なんですね
鍋の蓋に取って食べるのは、私も現地で知りました
あまりの熱さにちょうど良かった気がします(笑)
私もいつも親子ですよ〜
最後まで卵を育てて(笑)れんげの上に乗せて一気に食べちゃうのが好きです
Posted by:京香  at 2007年02月10日(土) 18:37

こんにちは!悪質トラバこわいですね。クリックしないように私も来た時は気をつけます。
味噌煮込みうどん!懐かしい味です。鍋のふたに取ってふうふうしながらいただくのが通と知ったのはかなり大人になってからのことでした。親子(卵と鶏肉)が好きです。途中で卵を溶かして味噌をマイルドにしちゃいます。
Posted by:Lumos  at 2007年02月09日(金) 16:54

京香さん、大変ご無沙汰していますぅ〜
味噌煮込みうどん美味しそう

一昨年の秋、友達4人で名古屋に行ってきた時に『山本屋総本家』で、噂の味噌煮込みうどん食べてきました
ママ店の常連さんに、通の食べ方を習っていたので、その通り食べたんですが、麺の固さにビ・ビックリした事を覚えてます
学生時代、岐阜に住んでいたのに、味噌煮込みうどんや、味噌カツとか食べなかったんですよね
勿体無い事をしたなぁ〜〜
Posted by:でぶぅ  at 2007年02月09日(金) 15:33

クリックすると相手に自分のIPが伝わっちゃうの
気をつけなきゃ。

みそ煮込みうどん、体があったまりそうだね
本場のは、食べたことないなぁ。
Posted by:Little Miki  at 2007年02月09日(金) 15:18

こんにちは、東海地区に住み、地元にある高価(うどんにしては値段が張る)な硬い山本屋のみそ煮込みうどんが大好きなつながりできました。
スガキヤのみそ煮込みうどんを今新潟の友人に送ったところです。よろしかったらブログに出ているのでみてくださいね。スガキヤも手軽でいいですよ。

またよらせてください。よろしくお願いします。
Posted by:Hanako  at 2007年02月09日(金) 14:03

我が家の太郎が味噌煮込うどん好きです
学生時代名古屋で暮していたから・・
それで味をしめた(笑)
山本屋も知ってます

私は太郎と一緒になってからのデビューですが
好きです
最初見た目濃そうだったけどそでもなくコクはあるいどしつこくなくて

時々食べてますよ
Posted by:etyu  at 2007年02月09日(金) 12:33

ありゃ
悪質トラバ来ちゃったのですね
未だに他の方の所にも被害があるようで

おぅっ味噌煮込みうどん〜
私も高速飛ばして香川に讃岐うどんを食べに行った覚えが
Posted by:サラ  at 2007年02月08日(木) 19:44

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る