デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
ともきち
脱塩素剤☆ビタセラワン購入 (03/15)
ともきち
脱塩素剤☆ビタセラワン購入 (03/14)
最近のトラックバック
バックナンバー

残り物カレー☆アレンジレシピ[2007年02月20日(火)]
雨が降ってきましたよ〜

これでインフルエンザも花粉も落ち着く
患者さんが減るのは商売上がったりなんだけど(笑)


今日はみんな大好きカレーのアレンジをご紹介

世間では右も左もバレンタインデーの時に
チョコも作らずせっせとカレーを作ってたので
ああいうのが昔から苦手な私です

これがまた美味しく出来たんですよ〜

お料理上手な人にとったら
あたりまえなんだろうけど

市販のカレールーを入れる以外に手を加えた事が
ほとんどと言っていい程ない


というわけで


まずは普通のカレーライス

作り方は〜

玉ねぎとオロ・デ・ヘナベをル・クルーゼに放り込んで
蓋をしてたま〜に混ぜながら数分放置
これで焦げ付かずに飴色玉ねぎができますよ
蓋しないと焦げます
(ルクじゃない人は飴色になるまで炒めて下さい

そこへにんにくとしょうがのみじん切りを加えて
残りの材料(人参、じゃがいも、お肉)と
カレーを入れて一緒に炒めあわせます。
うちは辛めが好きなので赤唐辛子も入れました

あとは普通に水入れて〜アク取って〜煮込んで〜
そこにDHC中濃ソースをどばどば〜
福袋でもらったのがめっちゃ余ってる
インスタントコーヒーをぱっぱと入れて
カレールーを入れて煮込めば出来上がり

こんなんですみませーん


第2弾、第3弾のアレンジレシピは次へどうぞ
そして第2夜


カレードリア

すでに何度もうちごはに登場しており
いまさらと言えばいまさらなのですがっ

ここにまとめておかせてくださいまし〜


カレードリアは超〜簡単です

まず冷凍ご飯をチンして温め、耐熱容器に入れて
バターとドライパセリを混ぜ合わせます。
バターは少しでいいですよ
その上からカレーをかけて
とろけるチーズとパルメザンチーズをのせて
オーブントースターで軽く焦げ目が付くまで焼くだけ

みなさんはもっと手をかけてアレンジしてあげてください(笑)


ちなみに一緒に食べたのは、我が家がハマってる
ほうれん草チャンプル
→作り方はコチラ


そして最終日、第3夜


カレーパスタ

・・・なんか普通

と思ったそこのあなた
気持ちは分かります

あなどるなかれ。
ただのパスタにカレーをかけただけではダメですぞ

なんでも市販のカレールーは
白いご飯に合うように塩分がそこそこ効いてるらしい。

でもってそのルーをそのまま茹でたパスタにかけると
塩っ辛い感が残るそうなのです。
塩茹でしなくてもいいパスタなら大丈夫かも

そこでその塩味を軽減する為に

キノコ牛乳を入れました
の塩無し炒り卵もいいそうですよ

うちはあと余ってたほうれん草も入れちゃいました
キノコと牛乳が加わると食感も変わって
味もまろやかになるし、美味しかったです



以上。
たいした技もないレシピでしたが
我が家のカレー三変化でした〜
Posted at 17:22 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(12) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/250
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/250
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
こんばんは

カレーアレンジの記事、とっても
役にたちそうです

いつも、その日はカレーライスとして。
次の日の朝は、トーストにカレーを付けて。
夜は、カレーに揚げ物を添えて食べるとかカレーうどん。

また、次の日の朝はトーストと・・・・

・・・など、定番化してきていたんです

最近、カレーを食べたばかりなので
またの機会に、カレードリアをまずは
試してみようかなと思います
Posted by:エリ  at 2007年06月18日(月) 22:32

カレーが残っていたからインターネットで検索していたらたどり着きました!!!

凄く美味しそうです♪

カレードリア私も作れそうなので挑戦です♪

ありがとうございます♪
Posted by:ゆい  at 2007年06月18日(月) 21:00

ともきちさん

ありがとう〜
返事遅くなってごめんね

バレンタインにカレーってなんか笑えるよね
偶然同じ物を作ってたなんて
私はパスタよりドリアの方に軍配が上がるけど
これはこれで美味しいと思いますよ〜

オーバルのディジョンイエロー
それは絶対可愛いはず
私もディジョンイエロー欲しかったの
オーバルって実は便利だよね。
ともきちさんの言う通り、鍋底が広いし便利
コンロでも邪魔にならないし、洗って乾かす時も
これは使ってみて発見でした
25cmでこれまたお揃いだ

飴色たまねぎは、時間があればぜひ(笑)
私もLumosさん同様、だいたい途中で挫折です
Posted by:京香  at 2007年02月27日(火) 11:47

どれもおいしそうです
偶然にも我が家もバレンタインはカレーでした
ドリアは前に作ったので今度はパスタ作ります

で、新しいルク増えました
京香さんのアドバイス通り27は重かったので
オーバル25(ディジョンイエロー)にしました
ロンドより使いやすいかも。。。です!!
カレーも作りました。
鍋底が広く炒めやすいので調子こいて作りすぎました(笑)

今度はあめ色玉ねぎに挑戦します
Posted by:ともきち  at 2007年02月24日(土) 23:22

Lumosさん

ほんとに適当なんですよ〜
コーヒーで少し苦みが加わるので大人味になりません?
なのでLumos家は少なめでも

好評でうれしいです
今度は生姜も入れて作ってみて下さい〜
Posted by:京香  at 2007年02月24日(土) 18:27

こんばんは
なるほど、結構コーヒーは入れてしまうものなのですね!中濃ソースの量はほぼそれくらい入れたので10皿分作ったけどすでにもうあと1/2皿分しか残っていないということで、大変我が家では好評でした!ありがとうございます
Posted by:Lumos  at 2007年02月23日(金) 21:00

Lumosさん

作りましたか〜
さっそくご報告くださってありがとうございます

そうですね。
子供ちゃんのためには控えめで正解ですね
玉ねぎは私も飴色まで待てなくて、大体黄色くなったらヨシとしてます(笑)
それでもかなり楽においしく出来るでしょ

私はカレー1箱(10皿分)作る時には
インスタントコーヒーを大さじ2杯位(以上かな?)
入れたような気がします
ビーフシチューにもそれくらい入れるので、
いいかな〜と思って
中濃ソースは大さじ3杯くらい。
これは野菜の旨味がたっぷりなので美味しいはず

美味しくできたと聞いてうれしいです
Posted by:京香  at 2007年02月23日(金) 19:03

こんばんは
今日作りましたよ〜おいしくできましたありがとうございます
しょうがはなかったのでパス、子どものためにカレー粉と中濃ソースは控えめに。
タマネギも黄色くなるくらいまでで、完全には炒めきれなかったけど、それでもおいしかったです
質問ですインスタントコーヒーを入れるのは初めてだったので小さじ1/3くらいしか入れなかったけど、適量はどのくらいですか?
Posted by:Lumos  at 2007年02月22日(木) 19:46

なるちゃん

目からウロコでしょ←うろこ・笑
         ↑大ウケ

子供ちゃんたちだったら、塩抜き炒り卵がいいね
私も今度はそれで食べてみようかな





☆☆リンさん

私らしい三変化でしょ(笑)
あまり凝ってないと言うか
基本は「簡単でおいしい」だから

第一夜も第三夜も大根使ってま〜す
なんてったって1本10円
最終日のは、水菜と大根とリンゴを切って
DHC香酢ドレをかけただけ
初日のサラダはすんごくおいしかったので、
また載せるから見てね




Lumosさん

授業参観懇談会って懇談会もあるってことなのね
それは忙しそう〜!
そういう時はやっぱカレーっすよね
なぜに私はバレンタインの日に

私もいつもカレーの箱に書いてある通りに作る方が
断然多いです
うちは辛口が好きなので、この通りに作ると相当辛いと思うので、子供ちゃん用に調節してくださいね
Posted by:京香  at 2007年02月21日(水) 20:41

こんにちは!明日は授業参観懇談会なので帰りが遅くなりそう、そこでにしようと思いまして、レシピを頂戴に参上しました
いつもカレールーの箱に書いてあるようにしか作らない(工夫なし)のでどんなにおいしくなるかとっても楽しみです
Posted by:Lumos  at 2007年02月21日(水) 09:59

見事な三変化
私はなんのアレンジもなく、ただひたすら食べていました
最終日のサラダもおいしそう〜!大根?ですか?
なかなか料理できませんが、チャレンジする時が来たら、
レシピのぞきに伺いま〜す
Posted by:☆☆リン  at 2007年02月21日(水) 07:39



おこんばんは〜

わ〜お!全部おいしそう〜!!!

第三弾!!!目からうろこです←うろこ


だから子供たちが辛がってあんまり食べなかったのか〜!!!
カレー好きなのになんで?って思ってたのですよ


今度はこれでやってみます〜
Posted by:なる  at 2007年02月20日(火) 21:15

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る