デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。
(現在子育て中で気まぐれ更新です…)


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる資産運用の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^


ブログ開始日* 2006.6.15

2009年10月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バックナンバー

美味☆ひじきとピーマンのオリーブ油炒め[2006年06月29日(木)]
昨日は大好きな「ひじき」を使ってこれを作りました!

ひじきは鉄分やカルシウムが豊富で、
しかも食物繊維が多く低カロリー☆
すばらしい食材ですね(^^


うちの炒め煮はいつもオロ・デ・ヘナベにんにくを使います。
これがほんとにおいし〜いんです!
あまり甘くない味付けなので、ごはんに混ぜてもかなりいけます。


<材料>
ひじき20g(表示に従って水で戻す)
ピーマン2個
たまねぎ1/4個 
水煮大豆適量
ベーコン適量 
にんにく一かけ 



1.まずオロ・デ・ヘナベにんにくのスライスを鍋に入れ
薄く色づいて来たらベーコンを入れます。
2.ベーコンから油が出て来たら、タマネギのスライス、
ピーマン細切り、水気を切ったひじきをいれて炒めます。
3.軽く炒めたら水煮大豆をいれて炒め合わせます。
4.砂糖大1 お酒大2 みりん大2 しょうゆ大2.5
(くらいかな?覚えてない・汗)を加えて蓋をしないで
水分を飛ばしながらしばらく炒め煮にします。

水分がほぼなくなったらできあがり☆
水煮大豆は無いときの方が多いので普段は入ってません(笑)

味付けはほんとに適当なので。。(^^;
お好みで調節してくださいね。


あとは水曜恒例、生魚の日!というわけで、「ネギトロ丼」☆
(水曜が買い出しの日)

まぐろは高いし、もちろんトロなんて無理。。
なのでいつもこれにしちゃいます☆

でも、、何が残念かって。。
ネギなんです。ネギ!

京都には「九条ネギ」というすんばらしくおいしいネギがあるんですが、茨城では売ってない(大泣)
なので仕方なく長ネギの青い所を刻んでます。。

おまけは冷や奴。
ノンオイルの青じそドレッシングをかけて食べるのが好きです(^^

あぁ〜今日も暑いし、晩ご飯なにしようかなぁ〜

そうそう、とうもろこしを買ったんだけど
蒸すか焼くかで悩んでます。
(かーなり悩んでます・笑)

みなさんのオススメはどちらですか??
Posted at 13:34 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(27) | トラックバック(5)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/26
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/26
» イタリアンひじきfrom リバウンドしたから 運動しよう
DHCブログ内ではかなり有名な、
イタリアンひじきを作ってみました。

たしかー、オリーブオイルとにんにく、
ピーマンとたまねぎ、ベーコンで出来るハズ

母に「こんなひじきの食べ方があるんだよ」
と自慢し、ベーコンを買ってきてもらい、しばらく放置していました... [ReadMore]
Tracked on 2007年09月05日(水) 11:30

» ひじき革命from My Favorite Day
きょうは京香さんのところで見つけたピーマンとひじきのオリーブ油炒めを作ってみました。ひじきをイタリアン風に作るんです。


オリーブオイルでにんにくをあたためて、ベーコン、ピーマン、たまねぎをやわらかくなるまで炒めて、ひじきを加えます。味付けは、しょう... [ReadMore]
Tracked on 2007年08月28日(火) 20:27

» ひじきとベーコンとオリーブオイルと。from 30代半ばでも!
皆様、こんにちは。
外からつくつくぼうしの鳴き声が聞こえてきます。夏が終わりに近づいているのでしょうねしみじみ


いつもお邪魔している「うちのごはん」の京香さん(ブログは→コチラ)で見て、ずっと気になっていたひじきとピーマンのオリーブオイル炒めを作っ... [ReadMore]
Tracked on 2006年08月25日(金) 16:45

» ひじきのオリーブオイル炒めと私from Let’s びゅーてぃー☆★☆
オリーブクラブの前にもう1ブログ(笑)

京香さーん作りましたよぉ〜
(トラバせてもらいました)
今度はひっくり返さなかったです(←当たり前)

残念ながら写真は撮ってないんですけど、
にんにくの風味がきいてて、にんにくダイスキっ子のあたしは大満足でし... [ReadMore]
Tracked on 2006年07月14日(金) 20:31

» タイ風グリーンカレーfrom はっぴ〜すまいる☆n_n
今日は本当に暑い一日でしたね。

暑いと夕飯の献立もワンパターンになりがちですよね

色々な方のブログを拝見して参考にさせていただいています

因みに、今日の我が家の晩御飯はというと

私が宴会だったので、旦那の夕飯用ということで

夕べ10時ごろから、... [ReadMore]
Tracked on 2006年06月29日(木) 23:18

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ウノさん

わ〜いリベンジしてくれたのね〜
プレッシャーかけたのは私か

あ!あ!
大豆はほんとは入ってなくていいのよ
この日はたまたま残ってた大豆を入れただけで…
普段、この料理を作るときは入れてません
なのでウノさんが正解でっす
気に入ったらまた作ってね〜!




mi-yuさん

こんばんは
初めまして、ですよね?
間違ってたらごめんなさい全て把握できてない私
コメントありがとうございます

子供さんも気に入ってくれましたか?
美味しく食べてもらえるとうれしいです
栄養満点でヘルシーなのがいいですよね。
またいつでも遊びに来てくださいね
Posted by:京香  at 2007年09月29日(土) 18:28

こんばんは

ひじきとピーマンのオリーブ油炒め
作りました

ピーマンの緑が見た目にも美味しそうで
ひじき煮にベーコンやにんにくを使うのも
新鮮でした。
味は、もちろんでした

栄養満点だし、どんどん子供に食べさせたい一品です。

今後も参考にさせてくださいね
Posted by:mi-yu  at 2007年09月29日(土) 17:56

こんにちは

懲りずにリベンジしましたよ
今回はコメントだけしに来ました。

意気揚々と… 


今また新たに気づきましたが、
オリジナルレシピには大豆が入ってるんだ

ああぁ、お馬鹿な私
Posted by:ウノ  at 2007年09月28日(金) 18:24

ウノさん

初めまして!コメントありがとうございます
お返事が大変遅くなって本当にごめんなさい
せっかく来て頂いたのに申し訳ないです

このレシピ、作って頂けてうれしいです。
いろいろ間違いがありましたか(笑)
今度はぜひリベンジしてくださいね!
そしてもっと気に入ってもらえたらうれしいです
また遊びに来てくださいね。
Posted by:京香  at 2007年09月12日(水) 14:46

はじめまして
ときどき覗かせていただいております。

今日は以前読んで記憶していた、
ひじきとピーマンのオリーブ油炒めを
作りました。
トラックバックもさせていただきました。

ところがレシピも料理名もうろおぼえで
記事を書いて、
あとでゆっくり記事を拝見していたら、
いろいろな間違いに気がつきました

あっさりしていて美味しかったです。
またリベンジします
Posted by:ウノ  at 2007年09月05日(水) 12:34

のりぴーさん

気に入ってもらえてうれしい
これでひじき苦手なご主人も喜んで食べてもらえますね。
こちらこそありがとう
Posted by:京香  at 2007年08月29日(水) 21:35

今夜はとっても、おいしいひじきが食べられました
京香さん、ありがとうございます
Posted by:のりぴー  at 2007年08月28日(火) 22:52

しーちゃん

私も今夜のおかずに「ひじきとピーマン〜」作りました
これって簡単にできるからいいよね。
たっぷり作ったから明日も食べようっと

ピーマン、昔は大嫌いだった(笑)
これでも好き嫌い激しくて問題児だったのに。。
ん?今のピーマンが美味しくなったの?
だから食べられるのかな
Posted by:京香  at 2006年08月28日(月) 21:08

いえいえ、とんでもございません お返しに来て下さって、ありがとうございました

「ひじきとピーマンの〜」なのに、ピーマンがないなんて、本当にドジでした 昔はピーマンってもっと苦いような気がしていたのですが、最近のはそうでもないような……次回は必ず入れます

本当にありがとうございました
Posted by:しーちゃん  at 2006年08月28日(月) 15:52

しーちゃん

遅くなってごめんね
さっき、トラバ返しさせて頂きました
美味しかったようでよかった〜
私も久しぶりに作りたくなってきた(笑)
さっそく明日にでも作ってみようかな
私もあまり大豆って食べないんだけど、これで食べるのは好きです!
今度はぜひ、ピーマンも入れてみてね〜おいしいから
Posted by:京香  at 2006年08月27日(日) 14:31

こんにちは

ずっとずっと気になっていた「ひじきとピーマンのオリーブ油炒め」を作りました(ピーマンはなかったのですが) すっごく美味しかったです ニガテな大豆まで気にならずに食べられて、よかったです。

トラックバックさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします
Posted by:しーちゃん  at 2006年08月25日(金) 16:48

まんごーらいむさん☆
こんばんわ!
うっれしいなぁ〜作ってくれるなんて(^^
いんげんのオリーブ油和え、作ったらアップしてぜひトラックバックしちゃってくださいませ☆
もぎたてのとうもろこしってそのまま食べられそうですね!
さっき食べたんだけどおいしかったです(^^
Posted by:京香  at 2006年06月30日(金) 21:40

京香さんこんにちは

いつもおいしそうな料理ですね!
今晩我が家でいんげんのオリーブ油&海苔和えを作ろうと思ってます。
ひじきも後日やってみます

とうもろこしの季節ですね〜。
私は以前住んでいたマチの近くの農家で
もぎたてを茹でて売ってたんですが、
激ウマでした
よくうちの父が自分で買いに走ってました(笑)。

我が家では茹でるか焼くかでしたが
レンジもいいんですね〜。



Posted by:まんごーらいむ  at 2006年06月30日(金) 15:51

ローズミントさん☆
ひじきに油揚げはおいしいですよね〜♪
うちの母さんが作ったのも油揚げ入ってます。
おふくろ系、でしょうか(笑)
冷や奴にゴマドレッシングも好きです!
よく豆腐をサラダに使ったときはゴマドレ☆
青じそとゴマドレは欠かせませんよね〜
とうもろこし、も〜〜〜どっちも食べたいです!
(焼いたのも蒸したのも)
主人もこのスレみて悩んでました(笑)

smile_n_nさん☆
URL、ちゃんと入ってますよ♪
あとトラックバックも!
成功して良かった(^^またチャレンジしてくださいね☆

yakoさん☆
ぜひぜひオロ・デ・ヘナベで作ってくださいな(^^
うちはもう大活躍ですよ、オロ・デ・ヘナベ。
今までのレシピも結構オロ・デ・ヘナベ使ってます。
とうもろこし、主人の実家ではyakoさんちと同じで茹でてたそうです。
私は一番楽ちんな電子レンジでチン☆にしようかな(笑)

でぶぅさん☆
私も気になって調べちゃった(笑)>九条ネギ
私こそ勉強になりましたよ!
レンジで3〜4分でいいんですね。メモメモ。
ありがとうございます☆
あとで見に行きますね(^^
Posted by:京香  at 2006年06月30日(金) 15:42

こんばんわです
九州のネギ調べてくれたんですね
ありがとうございますそう確かに『万能ねぎ』とも袋に書いてましたね細ネギに太ネギとがあるとは・・・私、結構無頓着でしたね
また1つ勉強になりましたありがとうございます

とうもろこしですが、ラップにくるんで、3〜4分でOKです手ごろで簡単ですよ〜〜また、今日じゃなくて、昨日新しい試みをしたので、ぜひ覗いてみてください
今、まだ記事にしてないのでここまでお願いします
Posted by:でぶぅ  at 2006年06月30日(金) 00:28

ひじき、ヘルシーだしおいしそー
ベーコン、タマネギ、ピーマン等と合わせるんですね〜
新発見な感じです

福袋でもらったオロ・デ・ヘナベもあることだし
挑戦してみよーっと

ところで、とうもろこしですが
実家では昔から母親が茹でて出してくれてたんですよぉ
これでもおいしいですけど
栄養分、抜けまくりっぽいですよね

皆さんのコメントを見て
蒸し煮&ラップしてチンしたのを食べてみたい!!
私も参考にさせてもらいました
Posted by:yako  at 2006年06月29日(木) 23:31

京香さんこんばんは

コメントにてのご指導ありがとうございます
コメントを書くときにメインページのURLを
入れたほうが良いということでしたけど
これですかね?
なものでよくわからなくて・・・
うまくできてますように・・・
Posted by:smile_n_n  at 2006年06月29日(木) 22:46

こんばんわぁ
ひじき にベーコン 良いですね。
うちは油揚げを入れてるかな。
今度 ベーコンもやってみよう!!

冷奴に青ジソドレッシング さっぱりして良いですよね
私はゴマドレッシングなんかも 好きです。

とうもろこしは・・・
つい最近 焼いてたべましたぁ
しょうゆの甘さと とうもろこしの甘さが
『夏』って感じですよね。
あと『ビール!!』って感じも(笑)

蒸しても 甘みが出て 美味しいですよね〜。
食材って いろんな楽しみ方があって 楽しいです
Posted by:ローズミント  at 2006年06月29日(木) 22:16

でぶぅさん☆
お名前のリンク、ちゃんとできてますよ!
主人のHPまで褒めていただき、ありがとうございます♪
福岡のネギは「万能ネギ」と呼ばれる「九条細ネギ」だそうです。
京都のは「九条太ネギ」といって、青い部分がすごく柔らかくておいしいんですよ☆
関東のネギは固いですよね(^^;
とうもろこし、皮をつけたままチンするんですか?
何分くらいしたらちょうどいいか教えてくださいませ☆

がんのすけさん☆
いつも見て頂いてたんですか?!
うれしいです。ありがとうございます(^^
おいしそうだなんて言って頂くと、ますます料理が楽しくなりそうです。
とうもろこしを圧力釜で蒸すんですか!
圧力釜、持ってないんですよね。
ちょっと便利そうで気にはなってるんですが(^^
また遊びに行きますね〜☆
Posted by:京香  at 2006年06月29日(木) 21:07

先程は、コメ 有難うございました。
何時も ブログ拝見しています。
何時見ても、美味しそうなご飯で感心していました。
とうもろこしは、私の大好物
小さい頃は、茹でて食べてましたが 自分が調理するようになってからは、圧力鍋で 3分で蒸し しばらくそのまま放置して 出来上がり・・・な感じで食べています。
Posted by:がんのすけ  at 2006年06月29日(木) 18:48

ひじきに、ネギトロ丼に冷奴本当に美味しそうです
「九条ねぎ」って小さい緑の細いネギですか?
私は、実家は九州なんですけど、関東で使うネギをみて最初ビックリでしたと、いいつつ違うネギだったりして

そうだリンクのやり方教えていただき本当に有難うございます
ちゃんと出来てるかな???
だんな様のHPすごくお洒落ですね感動しました

とうもろこしは、私は蒸す派です
でも、最近は、緑の皮を全部むかずに、ラップしてチンしてますとても簡単だし甘みが増す気がしますよ
Posted by:でぶぅ  at 2006年06月29日(木) 16:44

etyuさん☆
外は暑そう(^^;って家から出てない私。
部屋の気温は25度と快適です!

実家のひじきも「和風」で、それも好きだったんだけど、この味を知ってからずっとコレです。
ぜひ試してみて☆

とうもろこし、蒸し煮ですか。いいですね!
野菜はほとんど蒸し煮かレンジでチン☆です。
塩で食べるのもいいなぁ。甘みが増しそうで(^^
八百屋さん情報、またお待ちしてます♪

chomomiさん☆
ひじきも洋風だとどんな食卓にもあっていいですよ!
ちなみに水煮大豆はなくてもOKです。
私が勝手に加えた食材なので(笑)
ベーコンは必須です☆

とうもろこし、レンジでチン☆が一番魅力的(笑)
野菜ってそのほうが栄養が流れ出なくていいんですよね〜
とりあえずこれ!ってとうもろこしが出て来たらなんかうれしいな(^^
うちは出来るまで「待て」状態ですが(笑)
Posted by:京香  at 2006年06月29日(木) 16:13

たばすこさん☆
今日は早いですね!
外回り、最近暑いので大変ですね〜
私はこの時間に外に出たくないです(笑)

私のレシピはルク本を参考にして、勝手に味や材料を好きな風に変えてるんです(^^;
なのでほんとは本のとおりに作った方がおいしいかも?
(でもそんなことは気にしな〜い)
オリーブオイルは普通の油代わりにガンガン使えるし、おいしくて健康にもいいから使ってやって!

とうもろこし。。
やっぱり悩むよねぇ(^^;
白いとうもろこしは初めて聞きました!食べてみたい〜


naokoさん☆
午後の巡回、おつかれさま♪
見たいブログが増えて、私も大変です(笑)
このひじきの食べ方は本気でオススメ☆
お母さんもびっくりすること、間違いなし!
自分で作っときながら「おいしい♪幸せ〜♪」の連発です(笑)

とうもろこしでイヤな想い出があるのね(^^;
いま、八百屋さんでは皮に包まれてひげのたくさん付いたとうもろこしがいっぱい並んでるの。
なんかおいしそうで、つい買っちゃった☆
どーやって食べようかまた悩む事にするわ(泣)
Posted by:京香  at 2006年06月29日(木) 15:53

こんにちは。 洋風のひじき煮ですね。 美味しそう! 今度やってみます。 ひじきは身体にいいとはわかっていてもなかなか使いこなせていない食材です(反省)

さて、とうもろこしですが私はいつもラップに包んでレンジでチン♪です。 栄養価も甘みも抜けにくい調理法(?)だそうです。
昨日もだんなが予想外に早く帰ってきて、夕飯の支度が出来てなかったので「とりあえずこれ食べてて!」と1本渡しました。
Posted by:chomomi  at 2006年06月29日(木) 15:46

こんにちは!今日も暑いです。

ひじきって和風味が多いんですが、和洋って感じ
ですね。
今度試して見よう(^^)

とうもろこし、うちでは鍋にコップ1杯の水で
蒸し煮します。強火で水が無くなるまで
すご〜く甘く美味しくなります。
あと塩を振りかけて召し上がれ!
このやり方は、家が八百屋さんの後輩に
教えてもらったんです。いける味です。

たばすこさんの白いとうもろこし、気になるなぁ(^^ゞ
Posted by:etyu  at 2006年06月29日(木) 15:41

こんにちは

訪問巡回中です

毎晩美味しそうなメニューですね
栄養のバランスも考えてて
素晴らしいです

ひじき私も好きですがわが母はいつも
ひじきは煮てますねぇぇ
こういう食べ方もあるんだ。
今度母がいない時に実験してみます。

とうもろこしはねぇ
実は苦手なんです。
昔、歯を矯正してたときに食べれなくって
それから何だか避けてます。
粒粒コーンは好きだけど。。。

ごめんなさい。私のコメントも参考にならなくって
Posted by:naoko  at 2006年06月29日(木) 15:14

 こんにちわ。今日はお腹減ってない時にお邪魔してみました。(いつもは酷な時刻に来てます)

ひじき&ピーマン?? どんなカンジなんだろぉ?
京香サンのレシピって、いつも驚かされます。

オリーブオイルとニンニクを使う機会が多いですよね
ウチのなかなか減らないオイルを使って 作ってみよぉ〜っと!

>トウモロコシ
悩むトコですよね。
焼いてこんがりしたニオイまで楽しむもよし、
蒸したてにバターをとろけさせるもよし。
・・・・・・・・。答えになりません。スミマセン。
そうそう、北海道に行った時、白いトウモロコシがあって、生で食べたコトあるんですよ!
(あまくて美味しかった)
Posted by:たばすこ  at 2006年06月29日(木) 14:30

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る