デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
おともだち

最近のコメント
京香
充実の一日? (02/21)
京香
手作り焼き餃子☆ (02/21)
ゆうこ
充実の一日? (02/21)
最近のトラックバック
バックナンバー

中トロ丼☆白菜とツナの蒸したん[2007年03月17日(土)]
こないだスーパーに行ったら…

「本マグロ解体実演

って

見たい見たい〜と思って見渡したけど
それらしきものはなんにもなく。

すでに解体の済んだマグロしかなかった…

でもでも、本マグロって滅多に食べられないし
っていうか一度も買った事無い
一度位買ってみようと思って、物色キョロキョロ

左からマグロ、中トロ、大トロ…とサクが並んでて
右へ行く程それなりのお値段

その中で一番好きな中トロのサクを手に取りながら
悩む事数分。

ふと横を見ると、骨付き皮付きのおいしそうな中トロが

もしかして、サクより骨付きの方が身も良さそうだし
こっちのほうが安くつくやん
と思いつき、そのままカゴの中へ


でもいざ、刺身にしよう〜とまな板に載せたものの
その場で硬直。

お、おろせないよね

あ”〜困った困った


そこからまな板の上で格闘開始

結局…


どんぶりにしちゃえ〜
ほんとはお刺身で食べたかった

そこそこ綺麗に取れた所はお刺身みたいに切って
あとは包丁とスプーンで掻きだして
とんとん包丁で叩いてやりました…

味は変わらんからええんよ


で、出来上がったのが中トロ丼なのでした〜(笑)



教訓:初めからサクを買え。


もう一品の「白菜とツナの蒸したん」のレシピは
PCが重くなってきたので追記にします

<作り方(二人分)>

・鍋に白菜のざく切り1/8個分を敷き詰めます。

・その上に薄切りの人参とツナ缶を汁ごと一缶、
油揚げ(油抜き済み)の薄切りをのせます。

・お酒大さじ2、みりん大さじ1、醤油大さじ1を
回しかけ鍋の蓋をしてしばらく煮込みます。

・白菜が柔らかくなったら火を止めて、
冷ましながら味を染み込ませたらできあがり


調味料は好みで調節してくださいね
Posted at 18:39 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/275
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/275
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
イッチさん

あんな雑な説明で分かってもらえたなんて
でもとりあえず使えて良かった!
しかもおともだち第一号でうれしい

とんぼさんに対抗しておのろけしちゃった(笑)
イッチさんとこは先にご主人が帰るのね。
それじゃ〜張り合えないね〜(笑)
かといって呼ばれるのが上司じゃ〜ね〜
きっと呼ばれたくないでしょうよ(爆)

でも「上司に呼ばれたのでここまで」コメント。
いつか待ってます(笑)
Posted by:京香  at 2007年03月20日(火) 22:20

京香さんへ
おともだちありがとうございました
実はおともだちのやり方わからなくて
今まで出来なかったんです
今回京香さんから言って頂いたのでようやく
おともだちすること出来ました

またまた美味しそうな写真につられて
来てみたらコメントにとんぼさんも参加しているではありませんか
私が勝手におともだちだと思っているお二人の仲間に入りたくてコメントかいてみたものの
お二人とも

のろけかいっっ

我が家は旦那様の方が早くに帰るし
帰るは職場で受け取るし
今度から私も[上司に呼ばれたので今日はここまで」と
いうコメントにしたいと思います

どうしても張り合いたい私・・・
Posted by:イッチ  at 2007年03月19日(月) 13:52

とんぼさん

さっきとんぼさんとこ見に行ったら
あまりの新着記事の多さに途中で脱落
しっかり読みたいものが多かったので
もうちっと時間のあるときにゆっくり伺いマッス
イサムノグチ好きなの〜

中トロ美味しそうでしょ
そうそう、肉でも魚でも骨の近くが一番美味しいのよね!
苦労しただけあってさすがにおいしかったです。

白菜の蒸したん、ちょっと進化したでしょ(笑)
前にとんぼさんが作った時のより、しっかりめに味付けしました!

私もご飯の準備が終わって主人が帰ってくるまでの時間がブログタイムです
うちは帰宅コールですがのろけかいっ!
Posted by:京香  at 2007年03月17日(土) 21:51

中トロ綺麗なピンク
美味しそう
苦労したけど骨の近くの掻きだした部分が
また旨いんですよね
切り身とたたきって感じで
お店で出るマグロ丼のようです

白菜の蒸したん、揚げとか入って進化してますね!
これもさらに美味しそう

相方から帰宅メールは入ったので
今日はここまで
Posted by:とんぼ  at 2007年03月17日(土) 19:39

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る