デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
おともだち

最近のコメント
京香
充実の一日? (02/21)
京香
手作り焼き餃子☆ (02/21)
ゆうこ
充実の一日? (02/21)
最近のトラックバック
バックナンバー

大好物☆ポークピカタ[2007年04月10日(火)]
今回のうちごはは…

実家に帰った時にお母さんが作ってくれた
私の大好物のポークピカタ


結婚して早1年と9ヶ月…

なんと今まで我が家の食卓に出た事が無い


すっかり忘れてましたっ


実家のお母さんのを食べたとき、
なんで今まで忘れてたんやろ
と、大後悔

私。
実家に居る時って何を食べさせてもらってたか
あまり覚えてなかったみたい…
実家の仕事は毎日夜遅くて、晩ご飯も10時位だったしね


とまぁ、久々のポークピカタに
「お母さん!作り方教えて
「なんやの。こんなん簡単やん。」


確かに。(きっぱり)


作り方は〜

・豚肉に塩こしょうしておく。
・溶き卵にパルメザンチーズを入れて混ぜ合わす。
(卵1個にチーズ大さじ1くらいかな?)
・豚肉に卵をくぐらせてフライパンで焼いて、出来上がり

あとはソースとケチャップとカラシを混ぜたもので食べました
主人も「おいしいおいしい」って喜んでました

ちなみにこの日、私の体調が少し良くなかったので
ポークピカタはもちろん、付け合わせのほうれん草のソテーも
全部が作ってくれました


後片付けもここんとこ、ずっとやってくれてるし…
心から感謝ですありがとう
Posted at 15:34 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(12) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/302
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/302
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
aoさん

お久しぶりです!
遊びに来てくれてありがとう
体調…なんで悪かったのかあとで思い出したのですが
どうも寝過ぎで頭が痛かったみたいあはは
ご心配おかけしました
チーズ入りおいしですよ!
ぜひ作ってみて下さいね〜




ちゃん

来てくれてありがとう
次からも「ピヨちゃん」で来てね(笑)




Lumosさん

体調不良は…
単なる寝過ぎで頭が痛かっただけでした
心配頂きありがとうございます
Lumos家のピカタ、間に切れてるチーズとな
それはうちの主人が喜びそうなレシピです!
いつもそうですね(笑)
次は真似ッコしてみますね〜
Posted by:京香  at 2007年04月11日(水) 15:43

ミルちゃま

、登場してくれました
ってこっちから催促したんやけど(笑)
チーズ入りのピカタ、初耳だった
ではミルミル家のレシピに加えてやってくださ〜い




tomさん

こんにちは!初めまして
コメントありがとうございます。
懐かしかったですか?
うちもすっかり忘れてまして(笑)
久々に作ったら美味しかったですよ
またいつでも遊びに来てくださいね!
主人が優しくていつも感謝です




モモリー

なんだかみんな母の味なんだね
「黄金焼」ってぴったりやん!
うちごはなら和名の方がしっくりくるかも
チーズはあまり入れてない方が多いみたいだし、
今度試してみてよ
ちゃんは、毎日呪文のように呼んで呼んで呼びまくって
ひたすら洗脳してまっす

Posted by:京香  at 2007年04月11日(水) 15:42

じゃわさん

こんにちは〜
やっぱり家族みなさん大好物ですか
簡単でおいしいし、主婦は助かりますよね〜




ぴあのんさん

じゅ、15年ですかっ(笑)
それこそ思い出させる事が出来て光栄だわ
やはり、おかん(笑)の思い出の料理ですよね
まぐろのピカタもおいしそう!
しかし。
なぜ故にG.Wなんやろ?(笑)素直に疑問…




ともきちさん

みんな一緒やな〜(笑)
結婚してからなんで作らんかったか不思議よね。
あんなに大好きやったのに
大丈夫!大丈夫!
うちの主人でも焼けるんやから
焼き色が着いたらOKOK!
来週、ともきち家ではピカタデビューやね
Posted by:京香  at 2007年04月11日(水) 15:40

なつかしい!
うちの母もよく作っていました。(チーズなしの)
でも、私も結婚してから一度も作ったことがなかった・・・
完全に忘れてた

う〜ん、豚肉の焼き具合がわからなくて、焼きすぎて硬くなってしまう気がする・・・
でも食べたい

よし!来週のメニューに入れようっと
Posted by:ともきち  at 2007年04月11日(水) 12:46

うぉ…懐かしいですね〜
うちのおかんもチーズは入っていなかったけど
昔よく作ってくれ、よく作らされました。
マグロのピカタも刺身のあまりで作って弁当に入れてたなぁ…
ワタシはここ“15年は間違いなく食べていない”
という事に、この記事読んで気付きました。
GWにでも(おいおい)久しぶりに作ってみます〜
Posted by:ぴあのん  at 2007年04月11日(水) 05:34

こんばんは
これ、私もよく作りますよ〜
家族全員!!大好物
簡単だから、私も大助り!!!
Posted by:じゃわ  at 2007年04月10日(火) 22:45

うふふ
ようやくブログ復活のモモリーどすえ←京都の影響?
親近感を感じたので思わず裏技コメ!!

ウチのママンもね〜、コレをよく作ってくれてたんよ
でもウチはめっちゃ和名で通ってたの(爆)
ウチの呼び名でタイトルつけるなら、
大好物☆豚肉の黄金焼き!デス
通称「こがねやき」だったのよ。田舎ッぺ!?
大人になってから、ポークピカタと呼ばれる奴やんなあ、
と気付いたんだけど
同じく母の味、作りたくなってきましたん
ウチのは田舎料理だから、チーズは入ってなかったよん
数枚卵くぐらせて後からチーズ入れて比較してみよかな
でもチーズ入りは美味しいの間違いないね

ピヨちゃん、ご本人も納得済なのね!
うう〜んラブ〜い料理も愛情もご馳走様っっ
Posted by:モモ  at 2007年04月10日(火) 21:04

こんばんは。

初めてお邪魔します

『ポークピカタ』を見て、、懐かしくて私の母もよく作ってくれたもんで・・・
私も、忘れていたメニューです
主婦暦、ながいのにお料理があまり得意でない・・・

今後〜 こちら参考にさせて頂いちゃいます

ご主人。。 お優しいですね
Posted by:tom  at 2007年04月10日(火) 20:17

ちゃん登場してるし

本当にやさしい旦那様ね



溶き卵にパルメザンチーズとは!
私は初耳でしたよん
美味しそうね
Posted by:ミルミル  at 2007年04月10日(火) 17:04

こんにちは
体調が悪いとのことですがどうぞお大事に
旦那様のお料理の腕はすばらしいですね!
お母様のポークピカタ、とってもおいしそうです。
うちでは二枚の薄切りの豚肉の間に切れてるチーズをはさんでからピカタにしてます
Posted by:Lumos  at 2007年04月10日(火) 16:54

<どういたしまして
Posted by:ピヨちゃん  at 2007年04月10日(火) 16:49

こんばんわ
久しぶりにお邪魔です
体調はいかがですか無理されないように
とっても美味しそうピカタうちも良く作ります
チーズは入れたことがなかったので
今度入れてやってみます
Posted by:ao  at 2007年04月10日(火) 16:25

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る