デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
おともだち

最近のコメント
京香
充実の一日? (02/21)
京香
手作り焼き餃子☆ (02/21)
ゆうこ
充実の一日? (02/21)
最近のトラックバック
バックナンバー

タケノコとひき肉の混ぜご飯☆カツオのたたき[2007年05月22日(火)]
久々のうちごはです

最後に書いたうちごはが4/12ですわ…

書きたい事が増えるとだんだん面倒になってきません
なるちゃんにもらっためっちゃ美味しいキムチで作ったレシピも書きたい!
こないだモモちゃんちに遊びに行った時の美味しいごはんのことも書きたい!
etyuさんにもらったコーヒー布フィルターのことも書きたい!
っていうか、韓ごは日記も途中やし


てなわけで。
リハビリのようですが、まずはうちのごはんをば(笑)


昨日、作ったのは〜

・カツオのたたき
・タケノコとひき肉の混ぜご飯
・卵豆腐
(これは作ってない)

タケノコの水煮が半分だけ残ってて
しかも、冷凍庫にひき肉が中途半端に残ってて
この二つで何か作れんかな〜?って
探してて見つけたレシピ


<作り方>2合分
1、フライパンにごま油を熱して長ネギのみじん切り(約1本)を
弱火でしっとりするまで炒める。
2、そこへひき肉を加え、強火で肉の色が変わるまで炒める。
3、さいの目に切ったタケノコを加え、酒を適当に加えて炒める。
4、テンメンジャンをちょい多めに入れて炒める。
5、炊きあがったごはんと混ぜ合わせてできあがり〜

食べる時に粉山椒とすりごまをかけて食べました!
甘辛味でおいしかった〜
ついついおかわりしちゃいました


もう一品はカツオのたたき。
これは切って並べただけですね(笑)

サニーレタスと新玉ねぎの薄切り、シソの葉を敷いて
スライスにんにくの揚げた物としょうがを乗せて
ポン酢をかけて食べるだけ

徳島に居た時はこれにマヨネーズもかかってたような?
高知ではそういう食べ方って聞いたような気がします。
マヨラーでチャレンジャーな方はお試しあれ



おまけ。
うちの主人のブログに使った写真はコチラ

同じものを撮った写真なのに、なぜこんなに違う

写真に興味ある方は「お気に入りの場所」にリンク貼ってるので
良かったら見てやって下さいまし
uz-weblogというブログです。


なぜかほぼ毎日更新中(笑)
写真だけってずるいような気もするが
Posted at 15:47 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/319
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/319
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
<3枚目の写真、美味しそう〜♪(自画自賛
  ずるいって何さっ
  今日のごはんはなんかね〜?
Posted by:ぴよちゃん  at 2007年05月23日(水) 16:40

京香さんへ
この間はわざわざハートフルデイズまで遊びに来てくれてありがとうございましたコメントめっちゃ嬉しかったですよ。足跡がなかったから、ということで、足跡を残す設定にしたいのですが、どこをいじってよいのか探しましたが分かりませんでした数あるブログの中から、しかも京香さんの事を書いた記事まで探し当ててくれるなんて天才です今回の料理もセンスが光っておいしそう!旦那さんとのラブな感じもブログから伝わって、うちごはのすっかりファンになりました!旦那さんのブログもハイセンスでまるでポストカードのようですね!二人の仲良しぶりには思わず、羨ましい〜と叫んでしまいそうです(笑)
Posted by:美人大好き  at 2007年05月22日(火) 16:21

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る