デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
ともきち
脱塩素剤☆ビタセラワン購入 (03/15)
ともきち
脱塩素剤☆ビタセラワン購入 (03/14)
最近のトラックバック
バックナンバー

さわらの味噌焼☆米茄子のおかか和え[2007年06月25日(月)]
夢の中で妻夫木くんと手を繋いだ!って言ったら涙目になったを見て
笑っちゃいけないのに大笑いしてしまった今日この頃(笑)
     ↑コレ久しぶりっ



ライアーゲームが終わったと思ったら
今日はプロポーズ大作戦の最終回じゃないですか

ライアーゲームは映画化が決まったってホント?
2時間で収まるような話じゃどうもなぁ〜
なんだったら24みたいにめっちゃ長編でやって欲しい!

原作の漫画はまだ終わってないから
ちょっと買ってみようかな〜と思ってます


月9は月9で今回はかなり良い
久々に見た月9にかなりハマってる私(笑)
山Pの四角い額が気になってしょうがない

あの5人組ほんとに楽しそうだよね。
高校や大学時代ってあんな感じだったなぁ〜
なんて思い出して懐かしい気持ちになったり
今夜の最終回、一体どうなるんやろね!

実は多田先生も過去にタイムスリップして
今の未来を勝ち取ったという
モモリー推理が当たってたら笑ける(笑)




なんだか前置きだけで長くなってしまいました

今日はDHC発芽玄米味噌を使った料理です。


・さわらの味噌焼き
・米茄子のおかか和え
・キムチ冷や奴
・塩豆ごはん
DHC黒豚汁


さわらの味噌
「みんな元気?」に載ってたレシピです

<作り方>
1、発芽玄米味噌大1、みりん大1、わさび小1/2を
よく混ぜ合わせる。
2、さわら全体に1を塗って10分くらい漬ける。
3、ペーパータオルで軽く拭き取ってからアルミホイルにのせて
グリルで焼き色がつくまで焼いたら出来上がり

これはかなり美味しかったですよ〜
わさびが入ってるってのがですよね!


もう一品。
米茄子のおかか和え

<下準備>
・米茄子はヘタを切り落として縦半分に切り
1cm幅の半月切りにして塩水につけアクを抜いておく。
・合わせダレ(だし汁大2、酒小2、しょうゆ大1、
オイスターソース大1、おろしショウガ1片分、
おろしニンニク1片分、ゴマ油小1)を混ぜておく。

<作り方>
1、米茄子はぬれたまま耐熱容器に並べてラップをかけ
電子レンジで6〜7分加熱して熱い間に「合わせダレ」に絡める。
2、かつお節をかけて、刻み細ネギを散らしてできあがり


ほんとはお酒じゃなくて紹興酒なんだけど
そんな珍しいものは我が家にはないし(笑)
ま、なんでもいっか〜と勝手に料理用のお酒にしました
もちろん紹興酒があるならそちらで作って下さいね



キムチ冷や奴は、韓国海苔とキムチをのっけて
じゃこをごま油でカリカリに熱して、それをごま油ごとかけて
最後にめんつゆをかけたら出来上がりです
じゃこのカリカリがうまいっす


黒豚汁は、福袋でもらったのが期限切れ近くなったので
食べさせて頂きました
なかなか具沢山で美味しいですね〜これ!
キャンペになったら買おうかな


さ〜て!
そろそろ今夜の晩ご飯の支度でもしようっと。



発芽玄米みそ
国産素材にこだわったうまみたっぷりのみそ
¥504 (税込)
商品番号:2105

Posted at 17:50 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/347
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/347
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
プロポーズ大作戦終わっちゃいましたね…
あの結末…京香姐さん的にはどうですか?
あたし的には、イマイチ不完全燃焼な感じがorz
あ〜、またネタバレですね
あぶないあぶない

お魚の味噌焼きってあたしも好きです
でもわさびを入れるのって考えたことなかったです
今度試してみよーっと
ナスもおいしそう
最近、ナスも食べられるようになったんですが、
まだ高くて買う気がしません
京香さんとこの八百屋さんが欲しい…

ちゃん
かーわーいーいー失礼
手を繋いだ夢を見ただけでヤキモチなんて
ごちそうさまでした
Posted by:さや  at 2007年06月25日(月) 22:30

<泣いてないモン…
Posted by:ぴよちゃん  at 2007年06月25日(月) 18:22

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る