デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。
(現在子育て中で気まぐれ更新です…)


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる資産運用の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^


ブログ開始日* 2006.6.15

2009年12月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バックナンバー

料理長直伝?!魚の煮付け☆[2007年07月03日(火)]
二日間休んだ分、今日はもう一つ書いちゃお


昨日のうちごはです。

久々にお魚の煮付けが食べたくなったので
スーパーでどの魚にしようか物色してたら
いしもちっていう魚が安くて美味しそうだった
なんと一匹100円!

いしもちって見かけるけど食べた事ないし
銚子で獲れたお魚だったので
(ってほとんど銚子ばかりだけど
作ってみましたよ


出来上がりはこんな感じ


ル・クルーゼのオーバル25cmでもきつそう
ちょっと腰が曲がってもうた(笑)


主人のお義父さん(和食の料理長)から教わった
作り方は〜♪

<下準備>
魚は熱湯をかけてから水道水をかけて臭みを取り除く。

<作り方>
1、鍋に魚を入れて
水:酒:みりん:しょうユ(検索避けっ)
6:1:1.5:0.8(あとで+0.2)
となるよう加える。
そのとき、魚の表面が見える位の量がベスト!

2、アルミホイルを魚に被せて強火で煮込む。

3、あとで加えるしょうユ0.2の分量を入れて
しばらく中火〜強火(ルクで弱〜中火)で煮込む。

以上で出来上がりです








わ、分かりますよ…

その気持ち


「分量や時間が正確に分からへんやん


はい〜分からないんですぅ
いつもこんな教え方なんです(笑)

でもね、この分量の計り方。
考えるとめっちゃ便利なんですよ

計る物が変わっても、常に同じ味ができるってこと


つまり。

計量カップでも、お玉でもOK
そんなもんないときはコップやお椀で計ったり
場所が変わってもどこでも作れるってことらしいんですYO!

これが料理人さんの考え方なんでしょうね〜しみじみ



ちなみにお献立はというと…


・いしもちの煮付け
・ひじきとピーマンのオリーブ油炒め
・白菜と油揚げの味噌
・塩豆ごはん


うちごは定番!ひじきとピーマンのオリーブ油炒めは→コチラ


↑今回は特に美味しく出来たから
待ってる間にかなりつまみぐいしちゃった(笑)
これでおやつ食べずに済んだからヨシとしよ


今夜はの大好物を作りまーす
アレンジ料理の方が大好きなアレです(爆)
Posted at 20:40 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/354
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/354
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
お〜〜っ 京ちゃま久し振りにコメットさん

魚ってこれくらいなら触れるん?
そうかそうか エライエライ

いしもちってが釣りに行って
良く釣ってきたよ

100円って安い
いいなぁ 京ちゃまのとこ
野菜も安いし
Posted by:ミルミル  at 2007年07月03日(火) 18:18

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る