デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
ともきち
脱塩素剤☆ビタセラワン購入 (03/15)
ともきち
脱塩素剤☆ビタセラワン購入 (03/14)
最近のトラックバック
バックナンバー

焼きサンマ以外の秋刀魚料理☆[2007年10月02日(火)]
こんばんは

10月になって一気に秋らしくなりましたね。


日光旅行記も初日から進んでないのですが
最近アップしていないうちごは
秋刀魚料理限定でアップしようかな。


実は近所の方に秋刀魚を頂きまして
その日の朝に漁師さんが獲ってきたものとか!

すべて内臓を取って冷凍しておいたんです。
私は秋刀魚のお腹に包丁を入れただけですが(笑)
中身は主人が全部出してくれました


そして作った料理はコチラ


さんまのナンプラー煮


これはルク本に載ってるレシピなんですが
作ったのは初めて。
ナンプラー自体、あまり普段使う事がないので(笑)

作り方は、分量の細かい部分を省いて書きますが
全部書くのはまずいので

水と酒(2:1)と酢と赤唐辛子と生姜の薄切りを入れ
その中に4つ切りにしたサンマを並べて中火にかけて
煮立ったら、ナンプラーと砂糖を入れて落とし蓋をして
煮汁が半分になるまで煮込んだらできあがり!



これがなかなか美味しかったです
こんな食べ方もあるんだな〜と素直に感動。
ただ、お酢(酸)を入れるので普通の鍋だと傷む可能性も…


ちなみにこの日の献立は
・さんまのナンプラー煮
・がめ煮(筑前煮)
・アスパラの塩ゴマ和え

でした



もう一品はちゃんとレシピ書きます(笑)


さんまの蒲焼き


焼いてタレに絡ませるだけ〜

胴を3つに切ったサンマを開いて小麦粉をまぶして
フライパンに油を熱して弱火で両面色よく焼いて
合わせタレ(しょうゆ、みりん、酒各大さじ2)を
絡めて、あいたところでピーマンを一緒に焼いて
お皿に盛りつけて粉山椒をかけてできあがり



蒲焼きはイワシでもよく作るので同じっちゃー同じだな
たいしたレシピじゃないですがお許しを


この日の献立は
・さんまの蒲焼き
・大根とじゃがいもとえのきの味噌
・小松菜の煮浸し(作り方は→コチラ
めかぶキムチ
・納豆ご飯



でも、なんだかんだいって
やっぱりサンマの塩焼きが一番好きかも〜

今の時期、安くて脂が乗ってて美味しい秋刀魚を
めいっぱい食べておこうっと


ここ最近のうちごはでした
Posted at 21:22 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(1)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/414
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/414
» 「舞茸のリゾット・フリット添え」と「秋刀魚のセモリナ粉ソテー...from 富久亭日乗
 昨夜の10月のイタリア料理講習会は、 秋らしくマイタケとサンマの料理であった。 セモリナ粉というのは、 パスタを作る時に用いる小麦粉だ。   ▼舞茸のリゾット・フリット添え 材料(4人分)  マイタケ           2パック (1パックはフリット用)  米 ... [ReadMore]
Tracked on 2007年10月28日(日) 20:25

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
しーちゃん

久しぶり〜
私も毎年「今年のさんまはおいしい!」って言ってるかも(笑)
なににせよ、旬の物は旬に食べると美味しいのだ
もらったさんまも全部食べてしまったので、また買わなきゃ(笑)
そしてまたにわたを取ってもらう私

日光はね〜めっちゃ良かったよ
きっと中学くらいの子供が見るよりも、様々な人生経験を積んだ大人の方がよりじっくり楽しめる!と実感。
私も、今度は50歳くらいになったらまた行きたいと思えた場所です

小石原のこと、さすが福岡出身だな〜って思ったから覚えてたのよ
Posted by:京香  at 2007年10月08日(月) 17:22

こんばんは ご無沙汰しております

今年のさんまは美味しいですよね〜(毎年美味しい
のですけれど
スーパーに行くと、「さ・ん・ま! さ・ん・ま!」と軽快な
音頭が流れていて、ついつい見てしまいます(笑)
獲れたてのさんまは、特に美味しいでしょうね
わたを取って下さる様も素敵です

日光旅行記も楽しまさせていただいてます
またまた古い話ですが、中学生のとき(!)に行った
きりで……大人になった今、改めて訪れてみたいもの
です

小石原のことのコメントを憶えていて下さって、とっても
嬉しかったです
Posted by:しーちゃん  at 2007年10月08日(月) 01:05

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る