デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
ともきち
脱塩素剤☆ビタセラワン購入 (03/15)
ともきち
脱塩素剤☆ビタセラワン購入 (03/14)
最近のトラックバック
バックナンバー

きんぴらごぼうと水菜のスープ☆[2007年10月24日(水)]
こんばんは
今夜も月が綺麗ですね

ちなみに右サイドにある「今日の一枚」の写真は
夕べの十三夜に主人が撮った月の写真です。
クリックするとのブログへ飛びます

空気が澄んでいるせいか、月の明かりが神々しい
満月も綺麗だけど少し欠けてる方が好きです。


最近、記事更新がままならないこともあって
書きたい記事が溜まってるんだけど
何から手をつけたら良いか分からないので
今日は今夜のうちごはにしておきます(笑)




・鶏肉のソテー 大根おろしソース
・水菜のスープ
・きんぴらごぼう
・黒豆ごはん


メインは「鶏肉のソテー」だけど
これって焼いただけなので
特にレシピはなし


黒豆ご飯は「DHC黒豆茶」をご飯と一緒に炊いただけです。
とんぼさんがされてるのを見て真似ッコ


黒豆茶はそのままお茶として飲むと
黒豆がちょっと固いのが難点…
美味しいんだけどね。

でもこうやってと一緒に炊くと、豆が柔らかくなって
ごはんにも豆の味がほんのり移っておいしい


すっかり気に入りました!

これから我が家では黒豆ご飯として消費されることでしょう
残ってる古米はこれで食べてしまおうっと


追記に「きんぴらごぼう」と「水菜のスープ」のレシピを




DHC煎りたて黒豆茶
ノンカフェインの健康茶、そのまま食べてもおいしい
¥682 (税込)
商品番号:2272



きんぴらごぼうの作り方

1、ごぼう1本は皮をこそげて5〜6cmに切り、
縦に薄切りして千切りにして水に放す。
人参5cm分も千切りにする。
2、唐辛子1本は種を抜いて小口切りにする。
3、鍋にごま油を入れて熱し、唐辛子を入れてさっと炒め
ごぼうと人参を加えてしんなりするまで炒める。
4、だし汁大4、しょうゆ大2、砂糖大2、みりん大1を入れて煮る。
煮立ったら中火〜弱火にして汁がなくなるまで炒りつける。
5、器に盛り、ひねりごまを散らしてできあがり



ちょっと甘辛味なのが好きなんです
実家の味はもっと薄味でした。
の好みに合わせてます



もう一品は水菜のスープ

夏はサラダ、冬は鍋に水菜をいつも入れる我が家なので
水菜の料理を作る事が多いような…
早く使い切らないと傷みますもんね
冷凍もできないし。


水菜のスープの作り方〜二人分

1、水菜1/3束は3cm長さに切る。しょうが5gは千切りにする。
2、水2カップと鶏ガラスープの素小1、塩胡椒少々、
酒大1、醤油小1/2を合わせて火にかけ
カットわかめ少々とショウガを入れる。
煮立ち始めたら水菜を加える。
3、水溶き片栗粉(大1+水大2)を溶いてとろみをつけ、
溶き卵1個分を回し入れてできあがり



生姜が入ってるのですごく温まります
水菜でなくてもなんでも合いそうですね。


何かおススメの水菜料理があったら教えて下さーい
Posted at 22:04 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(7) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/423
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/423
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
香織さん

こんばんは
体調はもう大丈夫です。
ご心配頂きありがとうございます
Posted by:京香  at 2007年10月30日(火) 17:36

こんばんは
お久しぶりです覚えてないかなぁ
いつも、楽しく拝見させて頂いています。
体調はいかがですか
心のビタミン不足になったら、一番好きな休養剤を服用してみて下さいね
治りが早いですよ
今宵はで良い気分です。
私は、明日も仕事です。
おやすみなさい
Posted by:香織  at 2007年10月27日(土) 23:16

とんぼさん

ふふふ真似ッコだったのだよ
いつもレンチンの黒豆ご飯に釘付けでしたわ(笑)
うちも黒豆ごはんオンリーになりそう〜
これ、めちゃ美味しいし気に入りました

きゅうりとトマトは、このときは大根おろしソースで食べたよん。
私がざく切りのきゅうり好き。
がくし切りのトマト好きなのでいつもコレ(爆)
タコはが苦手なので買わないのよね
うちごはにも出てきた事ないでしょ?
たこ焼きは好きなくせにね〜

写真褒めてくれてありがとう!
とんぼさんのご主人まで見てくれてうれしいな
また釘付けになるような写真載せるね





ファイブスタイル kitajimaさま>
2度目のご投稿、ありがとうございます。
検討させて頂きますね。




あやぴぃさん

黒豆ご飯、美味しかったですよ!
お茶で飲んだときも美味しかったです
私は豆が食べ辛く感じたので炊いてみました
福袋で頂いた物なのでありがたく使わせてもらってます。

ノンカフェインのストレートティー、いいですね
私はコーヒー好きですが、そればかりは…って時にノンカフェインが欲しいです





ウーマンリリースさま>
コメントありがとうございます。
検討させて頂きますね。
Posted by:京香  at 2007年10月26日(金) 19:10

はじめまして、ウーマンリリースと申します。
突然の書き込みお許しください。
とても素敵なブログですね。
女性向けブログ検索エンジンを始めましたので
よかったらぜひ当サイトにご登録ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by:女性向けブログ検索エンジン  at 2007年10月26日(金) 14:34

こんばんは
黒豆ご飯おいしそうです

最近、DHCでもノンカフェインのお茶が出てきて
とってもうれしいです
でも、味はどうなんだろう
焙煎されている物がほとんどなので、
麦茶や、お番茶みたいな味なのかなぁ〜

ノンカフェインのストレートティーが飲みたいです
Posted by:あやぴぃ  at 2007年10月25日(木) 22:14

はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
Posted by:kitajima  at 2007年10月25日(木) 14:57

黒豆ご飯うちもだ!と思ったらうちの真似なんですね
美味しいでしょう?
最初はお茶で飲んだけど今や黒豆ご飯オンリーです
水菜はサラダ・鍋以外だとタコとかと一緒に炒めたり。
さっと炒めるだけでいいから早くてシャキシャキで
ところで鶏肉に添えられてるきゅうりはマヨとかで食べるの?
鶏肉、皮パリで美味しそう

今夜の月は見れました!綺麗でしたね
十三夜は見れなかったけど
でもちゃんのブログで見れました!
凄い綺麗ですね
相方も一緒に見て「綺麗!上手!プロだ!」と大絶賛
京香さんの写真にも釘付けでした
Posted by:とんぼ  at 2007年10月24日(水) 22:52

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る