デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。
(現在妊娠中なので気まぐれ更新です…)


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる資産運用の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^


ブログ開始日* 2006.6.15

2009年01月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
ミルミル
もうすぐ出産の予定です。 (12/10)
ともきち
もうすぐ出産の予定です。 (12/06)
じょーじ
もうすぐ出産の予定です。 (12/06)
最近のトラックバック
バックナンバー

豚肉と青梗菜のオイスターソース炒め[2007年11月03日(土)]
寒くなってきましたね


そろそろ冬支度を…と思いつつ
去年の灯油をまだ処分してません
明日こそガソリンスタンドに持って行かなきゃ〜

古い灯油ってどうしてます?
うちはさほど気にしては無かったのですが
調べてみると。

古い灯油をファンヒーターに使うと
不完全燃焼になって故障するって…



実際にファンヒーターが壊れた、という知り合いも。
結局買い替えるハメになって2台で6万の出費だって
そんなことになるのはイヤだもんね

夏の間に灯油タンクの内側に水滴が出来て
それが混じるのでダメだそうです。
車のガソリンも水抜き剤入れるもんね
みなさんも早めに処分してくださいね〜



と、前置きが長くなりましたが。
今日はうちごはです!

これは人の真似ッコレシピなのです

真似ッコしたのはこのレシピ→コチラ
モモリーのお弁当に入ってたおかずが
ほんとに美味しそうだったので


ちょうど冷蔵庫に豚肉と青梗菜が残ってたし
超簡単レシピだったのがうれしい(笑)


ちなみに献立は…


・豚肉とチンゲンサイのオイスターソース炒め
・さつまいものサラダ
・切干し大根の煮物


ほんっとに簡単で美味しかったですよ!
モモリーの言う通り、ごはんが進む〜
やっぱり豆板醤とオイスターソースって万能選手やわ(笑)
安い豚こま肉なのにこんなに美味しくなるなんて
これから頻度がすること間違いなしです



↓私の覚え書きとしてレシピを書いておきます


豚こま200gを醤油大1と片栗粉大2を揉み込んで
味を馴染ませる。
青梗菜1束をざく切りにして、ごま油で炒めて取り出す。
豚肉と適当に切ったエリンギ1束をごま油で炒めて、
豆板醤小さじ1とオイスターソース大さじ1を加えて
最後に青梗菜を戻して炒め合わせたら出来上がり〜


勝手に自分好みで調味料の量を書いてしまった…
みなさんはお好きな量で作ってみて下さいね


ちなみにサツマイモのサラダは
1cm角に切ったサツマイモをラップしてレンジで5分チン
あとはゆで卵ときゅうりを刻んだのと混ぜて
ゴマドレッシングをかけただけ


ほんとはサツマイモでポテトサラダにしよ〜と思ったけど
潰すのがめんどくさかっただけなのでした
Posted at 20:32 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(1)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/426
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/426
» 名付けて☆B・I・G弁当!?from MONO☆LOG
土曜日に久々に家PCを開けたので、
リンク元をチェッキーしてみたら、

「休日ブランチレシピ」とかはわかるんだけど、

「節約 貧乏」で引っかかってるよ〜〜!!

せ、切ねぇ〜〜〜(笑)

多分この人、節約方法とかを知りたかったんだろうに、
私は単に口... [ReadMore]
Tracked on 2008年02月03日(日) 23:36

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
あやぴぃさん

こちらにもコメントありがとう

昨日、灯油をGSで引き取ってもらいました。
やっぱりシーズン終わる時に上手に使いきらないとですよね
そちらはもう寒いんでしょうね〜
前にあやぴぃさんとこで、山に降った雪を見ましたよ!
雪好きなのでうれしかった

私は新しいダウンが欲しいでーす
Posted by:京香  at 2007年11月05日(月) 17:58

こんにちは
我が家は、先週から石油ファンヒーターを使ってます
そうですね〜シーズンの終わりにはタンクを空っぽにします

衣替えも大体終わったし・・・あとは新しいジャンバーが
欲しいです
Posted by:あやぴぃ  at 2007年11月04日(日) 16:35

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る