デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
ともきち
脱塩素剤☆ビタセラワン購入 (03/15)
ともきち
脱塩素剤☆ビタセラワン購入 (03/14)
最近のトラックバック
バックナンバー

すりおろしカレーとアレンジ料理☆[2007年11月20日(火)]
急に寒くなりましたね

昨日から寝る時に首にタオルを巻いてます。
首元を温めるとあまり寒さを感じないんですよね

部屋の中でもネックウォーマーを巻いて
暖房費を節約してます(笑)



さて、今日のうちごはすりおろしカレー

名前の通り、具をすりおろしたカレーです。
野菜がごろごろしたカレーが基本的には好きだけど
具が溶けてしまってどろっとした食感のカレーも好き



見えてるのはじゃがいもとチキンです。
じゃがいもはすりおろすとその場で色が変わって
なんだかなぁ〜と思ったのと、
じゃがいもなら煮込みながらいずれ溶けていくので
それでもいいか!と

上に載ってるのはほうれん草のバターソテー。
ほうれん草を入れると色が悪くなるので別添えしました。


作り方は簡単。

1、鶏モモ肉はフライパンで焼き色をつけておく。
2、玉ねぎと人参をすりおろして鍋で炒め煮にする。
3、水とブイヨンとローリエとじゃがいもを加えて煮込む。
4、じゃがいもが柔らかくなったら焼いた鶏肉を入れる。
5、最後にカレールーを溶かしてとろみがつくまで煮込む。
6、ほうれん草のバターソテーを載せてできあがり!

書く程のものでもないですね


一口食べた瞬間、おいしい〜と叫んでしまいました。
いつものカレーと何も変わらない材料なのに
このまろやかな食感がなんともいえず…
滑らかな口当たりがたまりません

すりおろすのはめちゃめちゃ大変で
主人に手伝ってもらったんだけど
一言、

「フードプロセッサー…買おか…

だそうです
でも置くとこないからしばしガマン(笑)


鶏肉も先に焼いておいて大正解
お肉を焼かずにルーの中で長時間煮込んでしまうと、
旨味が全部流れ出てしまって、食感だけが残ったお肉に
あの食感が苦手なのでカレーは薄切り肉を使ってます


このカレーの残り物を使ったアレンジ料理は追記で



次の日に作ったのは…



・厚揚げカレーグラタン
・野菜スープカレー風味

いつものドリアのご飯の代わりに厚揚げにしただけ(笑)
期限切れ間近な厚揚げを使いたくて

油抜きした厚揚げを一口大に切って
器に並べてカレールーをかけて
ほうれん草(レンチンしたもの)をのっけて
とろけるチーズとパルメザンチーズをかけて
オーブントースターで焼くだけ

これがなかなか美味しかったですよ
カレーに合わないものなんてないのか?(笑)


もう一つの野菜スープは…

空になった鍋肌に残ったカレーを洗うくらいなら
スープにしちゃえ〜のノリで
環境にも優しくてちょっぴり自己満足も出来ちゃいます。

2カップの水と残り物の野菜(キャベツ、玉ねぎ、しめじ)と
ベーコンとDHCチキンスープの素2袋を入れて煮込むだけ。


どっちも簡単でおいしいし大満足

冷蔵庫の在庫整理もできてよかったです
って毎日が在庫整理の日々ですけど(笑)


今日は3ヶ月ぶりにDHC商品の注文をしたので
商品が届いたらまたご報告しますね
Posted at 20:30 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/431
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/431
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
エコフーズさま

はじめまして
コメントありがとうございます
どうやってここにたどり着かれたのか気になります(笑)

エコフーズさんのブログ、お邪魔させて頂きました。
社員さん達で書かれてるブログなんですね!
「地球に優しく・エコに生きたい」に同感です。
また見に行かせてもらいます
Posted by:京香  at 2007年11月27日(火) 16:14

はじめまして〜
京香さんのレシピは、豊富ですね〜
旦那さんがウラヤマシイ!!

もしよろしければ、私も”食”のブログを書いて
いますので、ご覧になってくださいませ〜

Posted by:エコフーズ  at 2007年11月27日(火) 10:20

とんぼさん

おかげさまで体調は復活しました
料理は…これいつのだろ?(笑)
たぶん11月初めの頃の料理です

とんぼさんちもすりおろしカレーでしたか。
確かに面倒ですよね〜おろし器では限界
やっぱりフードプロセッサ欲しいなぁ

毎日、在庫整理だよね(笑)
でも腐らせずに食べきってる私たちは優秀?
とんぼさんちの食費っていくら位なのか気になる〜
ちなみに我が家は3万〜3万5千円くらいです
Posted by:京香  at 2007年11月21日(水) 17:58

体調は回復しましたか?
料理作れてるから大丈夫かな。

うちも今日カレーでした
前回は人参すりおろしましたが
今回は面倒で切りました

毎日が在庫整理
うちもまだまだ続いてます
Posted by:とんぼ  at 2007年11月21日(水) 00:49

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る