デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。
(現在妊娠中なので気まぐれ更新です…)


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる資産運用の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^


ブログ開始日* 2006.6.15

2009年01月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
ミルミル
もうすぐ出産の予定です。 (12/10)
ともきち
もうすぐ出産の予定です。 (12/06)
じょーじ
もうすぐ出産の予定です。 (12/06)
最近のトラックバック
バックナンバー

ハマチのたたき☆モッツァレラのパスタ[2007年11月29日(木)]
もう11月も終わりだというのに…

今月、あまり記事を更新できなかったせいで
うちごは記事が溜まってます

まとめてアップするとレシピが分かりにくいので
ちょこちょこ書いていこうと思います


まずは11月2日のごはん


・ハマチのたたき
・モッツァレラチーズのパスタ


この日、3パックよりどり千円の特売で
牡蠣とアサリとハマチをGet

普段、ハマチなんて滅多に買わないので
そのままお刺身で食べようか悩んでた所…
贅沢に焼いてタタキにしてしまおう!と


<作り方>

1、ハマチに塩こしょう適量と、ガーリックパウダーを
多めに振りかけて馴染ませる。
2、フライパンでごま油を熱し、ハマチに焼き色をつける。
焼けたら冷水で〆てペーパーで水分を拭き取り、
1cm幅くらいに切っておく。
3、ポン酢100cc、ごま油小1、おろししょうが1片分、
コチュジャン小1を混ぜ合わせておく。
4、レタスと水でさらした玉ねぎの上にハマチを盛りつけ
上から先ほどの合わせポン酢と刻みネギをかけて出来上がり




もともとハマチはお刺身でも大好きなんだけど
お刺身よりもあっさりしてて食べやすかった
脂っこさがなくなるんでしょうね。
ガーリックが効いてておいしかった
でもハマチなんて高いから滅多に食べられないかな


もう一品のパスタはいつものレシピです。
作り方はこちら→とろけるモッツァレラのパスタ

勝手にソーセージ加えてますけど(笑)


ほんとはシンプルなペペロンチーノが好きなんだけど
あれが一番難しいのよね

どうもパスタは苦手なので、ペペロンチーノは作らない〜
食べに行く専門でっす
Posted at 19:41 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/434
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/434
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ともきちさん

こんばんは
ハマチのたたきって贅沢でしょ〜
こっちは海が近いからか、スーパーでも魚は丸ごとか柵?で売ってることが多いのよ。
たしかにハマチって切り身で売ってる方が多いよね!
魚屋さんがあるならぜひぜひ

扁桃腺炎なの?それは辛いね
高熱が出るからしんどかったでしょう…
おうどん食べて少しは良くなったかな?
元気になったらパスタも作ってみてね
Posted by:京香  at 2007年12月02日(日) 21:46

おいしそうハマチのタタキって初めて
ハマチって柵?ごと売ってることあまりないからビックリした
デパ地下だと見たことあるけど。私も作ってみた〜い
いつも行く魚屋のおっちゃんに注文しよかな

パスタもおいしそう・・・今すぐ食べたい!!けど今朝から扁桃腺が腫れてて仕事も休んだので・・・今日はうどんにしときます
Posted by:ともきち  at 2007年11月30日(金) 16:12

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る