デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。
(現在子育て中で気まぐれ更新です…)


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる資産運用の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

(迷惑コメントが多いため、現在コメント欄閉じてます)
ブログ開始日* 2006.6.15

2015年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
バックナンバー
牡蠣のみぞれがけ[2007年11月30日(金)]
今日は朝からずっと冷たい雨が降って寒いです〜

とうとう月末になってしまいましたが…
昨日に引き続き、今月の(?)うちごはです


私は牡蠣がめちゃめちゃ好きなんですが
いつも鍋に入れることが多いんです。
理由は楽だから(笑)

ほんとはカキフライが一番好きなんだけど
作るの面倒&揚げ物面倒なんで

今回は焼いてからみぞれだしで頂きました。
これが簡単で美味しかったのでご紹介


11月8日のごはん



・牡蠣のみぞれがけ
・切干し大根の煮物
・さつまいもの味噌
・納豆ご飯


<牡蠣のみぞれがけの作り方・二人分>

1、牡蠣は塩水で軽く洗ってから水気を拭き取り
塩こしょう、片栗粉をまぶしてフライパンで焼く。
2、別鍋にだし汁250cc、しょうゆ大3、酒大2を煮立てる。
3、大根1/4本をすりおろし、だし汁の鍋に加えて煮る。
4、器に焼いた牡蠣を盛りつけ、上からおろし汁をかけて
小ネギを散らしてできあがり


好みで柚子や大葉をのせても良さそうですね。
うちはどっちもなかったのでなし

みぞれが温かくてやさしい味でしたよ。
主人は焼いて食べる牡蠣の方が好きかも
とのことだったので、作る機会が増えそうです



明日からいよいよ12月ですね

12月ってなんとなく忙しいイメージなので
やれることは11月中に済ませちゃいました

掃除も半分くらい終わったし
年賀状もあと少しで出来そう?だし
年末帰省の予約も取ったし
インフルエンザの予防接種も済ませたし
…ってこれは来月じゃもう遅いくらいか


12月はゆっくりブログを書く時間が持てますように
Posted at 17:39 | うちのごはん | この記事のURL
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/435
プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!
記事カテゴリ
お気に入りの場所
ログイン
Mypagetopに戻る