デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
おともだち

最近のコメント
京香
充実の一日? (02/21)
京香
手作り焼き餃子☆ (02/21)
ゆうこ
充実の一日? (02/21)
最近のトラックバック
バックナンバー

鮭の和風ソテー☆クラムチャウダードリア[2007年11月30日(金)]
珍しく…本日2つ目の記事です

なぜか3記事連続「魚料理


切り身の魚は調理しやすいのでよく買います。
だからいろんな食べ方が増えてきました
って焼いてるだけなんだけど(笑)


11月15日のごはん


・鮭の和風ソテー
・クラムチャウダードリア


<鮭の和風ソテーの作り方・二人分>

1、鮭の両面に塩こしょうしておく。
2、フライパンでお湯を沸かし、キャベツとタマネギと
しめじをさっと塩茹でしてざるにあげておく。
3、鮭に薄く小麦粉をまぶし、熱したフライパンに
サラダ油大1とバター10gを入れて中火にかけ、
バターが溶け出したら鮭を入れる。
4、両面に焼き色が付いたら、合わせ調味料(しょうゆ大2、
酒大2、みりん小2、砂糖小2、レモン汁大1、おろし生姜1片分)
を加え、蓋をして3分ほど蒸し焼きにする。
5、茹でた野菜類をお皿に盛り、上に焼いた鮭をのせる。
6、フライパンに残った合わせ調味料を火にかけ、
バターを5g入れてとろみが出たら鮭の上にかける。


調味料の量は人数分に合わせて調節してくださいね

バターがこっくりまろやかに効いてておいしかった〜
ちょうど北海道土産のバターが期限切れで残ってたので
使い切りたくて



もう一品のクラムチャウダードリアは…

前日に作ったクラムチャウダーの残りに
ごはんとチーズを足してドリアにしただけ(笑)
いつもの得意技ですわ

これも残ってた野菜をいっぱい放り込んで作ったので
具沢山のドリアになりました
おいしかったですよ〜


さーて。

今夜は毎週楽しみにしてるドラマ…
モップガール

北川景子ちゃんの「ふげぇっ」に
毎回やられっぱなしです
あんなに演技うまくて可愛い人…久しぶり


ではお風呂に入ってきまーす
Posted at 21:45 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/436
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/436
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る