デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
ともきち
脱塩素剤☆ビタセラワン購入 (03/15)
ともきち
脱塩素剤☆ビタセラワン購入 (03/14)
最近のトラックバック
バックナンバー

野菜&愛情たっぷりメニューでおもてなし★[2007年12月04日(火)]
今日は風がきつーいっしかも寒ーい

さっきベランダで洗濯物取り込んでた時に見たんだけど
飛んでたカラスが強風のせいで前に進めず
まるでトンビみたいに羽を開いたまま浮いてる(笑)
ちょっと気持ち良さそう



今日は先月の3連休の間の楽しい出来事を

実はブログ仲間のモモリーちゃんが
我が家に遊びに来てくれたのです


彼女たちがうちに来るのは実は2度目。

うちごは読者の皆さんなら覚えてるかな
去年はクリスマス会をしたんですよね
(その時の記事はコチラコチラ

今年はもっと早い時期に話が出てたんだけど
私の体調不良が重なって
こないだの連休に会うことができました


といっても、今年も去年と同じく
テーマは…

野菜をいっぱい食べる&充実した休日を

なんせ不規則食生活多忙の二人。
いつもいつも「またそんなもの食べて〜」とか
「いつまで起きてんのよ〜」とか
ブログを見ては思わされてばかり(笑)
あんたらの母ちゃんか、私は

そんな二人のために今年も野菜たっぷり料理
ちょっと早いけど年賀状作成&印刷をご提供
二人ともプリンタが自宅にないので

せっかくなんもない田舎に来てもらったんだから
いつもよりしっかり食事と有意義な時間を過ごして欲しい…
という母の気持ちからです


そんなわけで用意したお昼ご飯はコチラ





全体写真なので分かりづらいね

用意したのは…
・ごろごろ野菜のポトフ風豚汁(作り方はコチラ
・いんげんのオリーブ油和え(作り方はコチラ
・ブロッコリーと果物のサラダ
・九州から届いた辛子明太子
・地元の農家から頂いた新米コシヒカリ


ブロッコリーと果物のサラダが好評だったのでレシピを

ブロッコリー1株を硬めに蒸し茹でにする。
柿とリンゴを適当な大きさに切る。
コンソメスープの素1個を砕いてポン酢大さじ4と
オリーブ油(ヌニェス・デ・プラド)大さじ2と混ぜて
混ぜ合わせてかければできあがり


家のポストに入ってた広告に書いてあったレシピなんだけど
意外にもおいしくて
柿とかりんごを食べる機会が少なかったらしく
喜んでくれました


タイミング良く九州の実家から明太子も届いてて
九州人の主人は明太子食べられないのに(笑)
明太子大好きな二人だったのでお持ち帰りも
冷凍庫が少し空いて助かりました



食べ終わった後はさっそく年賀状作り開始!
WinのPCが1台壊れたので今年は3台になった我が家
私のMacを使ってモモリーが作成。
のMacを使ってちゃんが作成。
その間に私が年賀状を買いに行って
出来た順にプリンターで印刷して完成
今年も素敵な年賀状ができたようです


そしてそして!

二人が私達へのおみやげに買ってきてくれたのが…
あのクリスピークリームドーナツ



すでに「今日の一枚」の写真になってますね

私の知ってる限り、特に早起きが苦手な二人なのに
ちゃんはとにかく朝が苦手は前夜のスケジュールがハード
朝早くから40分も並んで買ってきてくれました
ほんとにありがとう〜
がんばって早起きしたことに母ちゃん感激だよ〜

今年のG.Wに韓国で食べて以来、久しぶりのご対面。
しかもこんなにたくさんっ
甘いっちゃー甘いけどやっぱりおいしいね
でも数が多すぎてこれもみんなで分けてお持ち帰り(笑)
早く食べた方がおいしいしね



そして夜ごはんは簡単にお鍋で

じつはうちごは初登場のお鍋。
前に京都に居た時に友人を囲んで作ったことはあったけど
こっちに来てから作ったことがない…

鍋にしては面倒だから(笑)

やっぱりね、鍋は究極の手抜き料理でなきゃ


作ったのはこってり鳥みそ



それがね
今回はちょっと失敗しちゃった
鍋を土鍋じゃなくすき焼き鍋にしたもんだから
水の量が多すぎて味が薄い
美味しかったから気に入ってたレシピなのに〜


ちゃんと作ったらほんとに美味しいので
一応作り方は書いておきますね!


<こってり鳥みそ鍋の作り方・4人分>

材料:鶏肉800g、卵4個、白菜1/8株、わけぎ1/2わ
はるさめ30g、えのき適量、にんにく1片、しょうが1かけ
(合わせ調味料)
おろしにんにく少々、しょうゆ大2、みそ大2
砂糖大3、すりごま(白・黒)各大2〜3

1、にんにくとしょうがは半分に切る。
土鍋にごま油大1を熱して鶏肉を入れ、強火で焼く。
(油が使えない土鍋の場合はフライパンで焼く)
表面に焼き色がついたら肉の七分目まで水を入れる。
2、にんにく、しょうがを加え煮立ったら弱火にして
アクを取りながら40分煮る。
3、白菜を細めのざく切り、わけぎは5cmに切り、
はるさめは水で戻す。
4、2の鍋に合わせ調味料を溶き入れ、白菜、はるさめ、
わけぎの順に入れて5〜7分煮る。
野菜がしんなししたら味をみて足りなければ塩で調節する。
5、器に卵を溶き、くぐらせて食べる。



〆はうどんを入れて焼うどん風にして食べるのが
そのレシピなんだけど、それも出来なかった
少し汁を残して作ればいけたかな?
今度作るときはもっと水を少なめにしてみます
単に材料分量より多かった白菜やわけぎのせいだったりして


うーん。悔しいっす。
それでも美味しいといいながら食べてくれてありがとう


二人からもらったお土産&プレゼントは次回の記事で
Posted at 15:33 | オフ会しよう | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(2)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/438
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/438
» 幸せプチオフ☆うちごは再襲撃編2from MONO☆LOG
足しげく通って下さっている皆様ですら
お忘れかもしれませんが・・・

前哨戦記事を書いただけのまま、最新記事リストからも
丁度流れてしまったうちごは☆お宅訪問記事、
再開しまっせ〜ドコドンっ!



久々にやってきたうちごは邸

キラキラ絵文字に負けず... [ReadMore]
Tracked on 2008年02月03日(日) 23:10

» 幸せプチオフ☆うちごは再襲撃編1from MONO☆LOG
お久しブリザードです♪(脳内ユーミン)

イベントらしいお祝いはしなくてもクリスマスについてとか
UPしたかったんだけど、3連休は遊びというより
所用で多忙でぐったりでした
まるで80年代アイドルのような分刻みのスケジウル〜


さて、そんなこんなで滞... [ReadMore]
Tracked on 2008年02月03日(日) 23:07

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
モモリー

すっかり「ママン」が定着したのは
さやちゃんのせい?母ちゃんの方が似合うぜ?
うちごは御膳だなんてたいしたもの作ってないのに
おもてなしってほんとはもっと手間ひまかけて
おしゃれな料理ってイメージなのに
ほんと、簡単なお惣菜しか作れない私ですまぬ
でも喜んでもらえてうれしかった
年賀状作成はこれから毎年恒例になりそうやね(笑)

ドーナッチュ!
正しくは1時間40分待ちだったのね〜
覚え間違いにもほどがあるね
去年の時もケーキ屋さん情報聞いてなかったし
美味しい物目の前にすると話聞こえなくなるのかも

こってり味噌鍋はほんとはもっとおいしいのに〜
とっても残念だったわ…
次回は水分量を考えてまた作ってみるわ

さやちゃんのキャベツバラバラ事件はウケた
レシピの書き方、簡略化しすぎてたのが
おかげでよーく分かったわ(笑)
ネタはそういうことだったのね!
確かにピヨさんは変
でも会ったときはそう呼んで欲しいかも

また長文コメ待ってるで
Posted by:京香  at 2007年12月12日(水) 18:39

その節はありがとう!ママン(笑)
相変わらず美味しい「うちごは御膳」TM(?)
にノックアウトな私達でしたよん
既に年賀状が半分出来ているという優等生っぷりも
嬉しい限りさ!
ブロッコリと果物のサラダもホント癖になって
もう2回作ったよ!ハマってます早く記事書かなきゃ

そしてそして更に恩着せがましく訂正すると、
ドーナッチュは1時間40分待ちの表示のところ、
箱買いショートカットで1時間待ちだったのですねぇ
さあ感じて!私達の愛を(笑)
なーんて嘘ウソ!美味しいお料理で愛情相殺して余りある
くらい頂いたわこってり鶏味噌鍋もお世辞じゃなく
美味しかったよ!水分を考慮すればもっと美味しいのだと
自作にしろ、うちごはにしろ次回食べることを更に
楽しみにしておくよ

それにしてもさやちゃんの具沢山味噌汁はウケるよね!
芯を切らないというのは改めて意識せにゃ

実際に呼びかけて欲しくてジラしてみたんだけど、
夫妻が誕生日だ話で、ピヨちゃん若いよね〜と話してたら、
「私はさすがにピヨちゃんじゃまずいですよね」とさやちゃん
が言うから、「じゃあ”ピヨさん”はどうよ??」と言ったら、
「ピ・ピヨさん!?(爆)」と二人で爆笑した話のことなのよ!
是非いきなり呼びかけて欲しかったのだがネタバレ
しちゃった実際に会った時をお楽しみに〜

久々の長文コメント失礼しましたっ!
Posted by:モモ  at 2007年12月10日(月) 00:21

さやちゃん

久しぶり〜
足跡だけでもうれしいよ!
うちはみんなだけが多いから気にしなーい

うちごは御膳←これいい
ポトフ風豚汁のキャベツは芯ごと切って入れないと
バラバラになっちゃうね〜(笑)
書いてなかった私も悪いわ
私はキャベツを芯ごと切った物を一番上に入れて
そのままひたすら放ったらかし
そのズボラさが良かったのかも(笑)

ドーナツおいしかったよ〜
ママン(笑)への愛、存分に感じたわ
すっかり娘を思う母の気分

ネタ、聞いてないよ〜(笑)
モモリーがじらして教えてくれんかった!
東京バナナってぢつは一度も食べた事ない
唯一苦手な食べ物がバナナなのさ
次はグランスタでお土産買えるといいね★







原田様

コメント頂きありがとうございます。
私のブログを見つけて下さったこと、うれしく思います。

この度のお話は大変ありがたい話なのですが
ここDHCブログでは利用規約により
アフィリエイトや営業目的サイトへの誘導等が
禁止されています。
このブログでキャンペーンの宣伝をすることは
利用規約に触れる可能性がありますので
申し訳ありませんがお断りさせて頂きます。

メールでの連絡も遠慮させていただきますね。

何もお役に立てなくて申し訳ありませんが
ブログスカウト様の益々のご発展をお祈りしております。
Posted by:京香  at 2007年12月08日(土) 21:26

すーっかりごぶさたしてます
そのくせ足跡だけはペタペタつけてる不審人物です

相変わらずお美しいうちごは御膳ですわ〜
ポトフ風豚汁、あたしもやーっとこないだ作ったんですが、
キャベツがバラバラになって、
ただの具沢山味噌汁になってしまいました
お、オシャレじゃない…

クリスピークリームドーナツにも萌え〜〜〜
さんたちのママン(笑)への愛が伝わりますね

さん(ピヨさん?笑)のグランスタお土産記事を見て、
あたしも東京行ったら絶対買おう〜と思ってたのに、
新宿発の高速バスだったし、あまりにも時間がなくて、
結局東京バナナすら買えず…
じ、次回こそは…
Posted by:さや  at 2007年12月05日(水) 15:35

はじめまして。「ブログスカウト」の原田と申します。

東京の渋谷にあるコンテンツ制作会社(ライトアップ)で、
人気ブロガーさんのスカウトを担当しております。
「ブログスカウト」 http://blogscout.jp/

日経新聞さんのサイトでも紹介されたサービスです。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=163438&lindID=5

京香さんのブログを拝見して、面白い記事が
充実していると思いお声がけさせていただきました。

現在、大手の携帯電話会社のキャンペーンを
ブログで紹介して頂ける人気ブロガーさんをスカウトしています。

もしよろしければ、詳細をご説明させていただけませんでしょうか。
ご興味いただけましたら、以下までご連絡ください。
すぐにメールにて詳細をご説明させて頂きます。
 ⇒ [email protected]

京香さんのご連絡を心よりお待ちしております。

# 突然コメントを書込みました失礼をお許しください。
今回、どうしてもご連絡を差し上げたかったのでこのような
形でアプローチさせて頂きました。
こちらのブログにふさわしくないようでしたら、お手数ですが
削除をお願い致します。
Posted by:原田  at 2007年12月05日(水) 11:50

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る