デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バックナンバー

おみやげスウィーツ☆森幸四郎のカステラ[2008年01月08日(火)]
この年末年始…

両家のアレ食えコレ食え攻撃で
見事に夫婦揃って2kg増

ま、ありがたいんだけどね


主人から「しばらく粗食」命令が出ており
ここんとこ野菜メインのお鍋続きで楽チン〜(笑)
3日間で二人とも500g程減ったけど、
この調子で下がってくれるかどうか
でも落としてみせまっせ〜


実は今から書くこのスウィーツは12月のもの。
というのも…

ブロガーたる者のあるまじき行為と非難されるでしょうが
この年末年始で撮った写真がない
あんなに食べたのにー
唯一撮ったのが右上にある実家の
あとはお正月に食べたカニの解体作業くらい…
今月のうちごは写真もないし。

というわけで古記事ですがお許しを


森幸四郎と聞いて思い出してくれたかもしれませんが
実はこのお土産の前に買って来てくれた
どら焼きがありまして
(その時の記事は→コチラ

あの記事で森幸四郎さんの関連リンクを貼ったので
今回は省きます


どら焼きがあまりにも美味しかったので
さぞ本職のカステラも美味に違いない

そう感じたのは間違いじゃなかったです。



見た目も美しい〜


今回買って来てくれたカステラは
消費期限の短い方です。
たしか二日だったような…すでに記憶が

竹皮に包まれて昔のお弁当みたいになってました


もう一つは桐箱入りで真空パックになって
やや日持ちがするそうです。
味は一緒なのかな?

うちは買ったその日に家に帰って来てくれたので
短い方を買って来てもらったけど
自宅ですぐ食べるなら、より新鮮さを味わえる
竹皮包みがおススメだそうですよ〜


このお店が入った東京駅大丸には
帰省の時にお土産を買おうと寄ったんだけど
森幸四郎さんのお店だけが盛大に並んでました…
なので買いたかったけど買えず

お店にはカステラとどら焼きしか売ってないのに

このシンプルでどこにでもありそうなお菓子に
こんなに行列ができるなんてすごい。


また平日に出張あったら買って来てもらおーっと
Posted at 12:42 | うちのおやつ | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/452
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/452
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
あやぴぃさん

もうお腹の調子は大丈夫ですか?
カステラは消化が良くて栄養が豊富なので
病人食には最適なんですよ
私が調子崩したときに食べたくなるのは決まってカステラです(笑)

ランキングのブログパーツですが
ここで説明するのはちょっと難しいですね
しかもあやぴぃさんのPC理解力がどれくらいあるのか分からないし、飛んで見に行ってさっぱり分からないってことは初心者ですよね…
うーん。言葉の意味から全部説明しなきゃならないので
私には無理かもしれないです。ごめんなさい





ayuuさん

あけましておめでとうございます〜
こちらこそ今年もよろしくお願いします

カステラはしっとり&もっちり♪って感じでした!
生地がすっごくきめ細かいんです。
竹包みはおもたせでもいい感じですよね!
いつか大丸に行かれることがあればぜひ一度食べてみて下さい

そうそうお鍋が一番ヘルシーで楽チン(笑)
ayuuさんの所も見に行ってコメントする時間がなくて引き返して来たんですが、お正月のおせち料理がすごかった
ほんとに素晴らしい〜
さすがに私にはマネ出来ないのでボチボチ行きま〜す





mikarindaさん

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

しょっつるは普段使い慣れてないせいか
たま〜にしか登場しない我が家ですが
なかなかいい味出してくれる調味料ですよ!
近場で買える環境が羨ましい〜

大丸開店二日目にさっくり買っちゃうなんてさすが(笑)
今はすごい行列だそうですよ。
カステラもいつかご賞味くださいませ
ほんとに楽しみですね
「謎」の解明、お願いしますね〜
Posted by:京香  at 2008年01月10日(木) 17:05

すっかりご挨拶が遅くなりましたが
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
しょっつるは私もゲット確定です。
デパ地下でも手に入るならなおよし
このお店、そこまで有名とは知らず、
大丸開店の二日後、わりとさっくり買ってました。
ドラ焼きのほうでしたけど。
普通に美味しかったです
こうしてみるとカステラのほうが高級な感じがします。
おつかいものにはカステラ、ですね
それにしても・・・楽しみです
私もエコ、大好きです
そして、「謎」は果たして解明されるでしょうか?(笑)
Posted by:mikarinda  at 2008年01月10日(木) 15:27

遅ればせながら・・・明けましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました

カステラ美味しそう〜〜〜〜〜〜!
東京に住んでいながら、大丸って行かないんですよねぇ(−−;

しっとり・フワフワですか?
竹皮に包まれているのも素敵。おもたせにもいいですね。

野菜メニューといえばやっぱりお鍋ですよね^^;
我が家は単に鍋が好き!ってだけで(プラス手抜き)鍋が続いておりまするぅ。

今年も、お互いボチボチいきましょうね♪
宜しくお願い致します。
Posted by:ayuu  at 2008年01月09日(水) 21:34

こんにちは
少しお腹の調子が良くなってきたので、
このようなスウィーツを脳が欲しております

新鮮でやわらかくておいしそうなカステラ・・・よだれです
おいしそうです


1つ質問なのですが・・・
ランキングのブログパーツはどうやって設置するんでしょうか
サイトに飛んでみたのですが、さっぱりで

お時間のある時に、教えてください
Posted by:あやぴぃ  at 2008年01月09日(水) 16:36

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る