デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バックナンバー

さっそく真似ッコ★しょっつる水菜雑煮[2008年01月09日(水)]
昨日の記事で…

三日間で500g減ったと書いたけど
実は二日間の勘違いでした〜
で、昨日で三日目だったわけですが1/6より測定開始
お互い900g減

ってことは1日で400gも減ってるやん

主人は私と同じように減ったことを喜んでたけど…
ほんとは同じじゃ意味ないやんね

の平均体重が70kg(身長172)
私の平均体重が50kg(身長166)なんだから
同じように2kg落とすのってちょっと違うような…


特に気を遣ってるのは間食の制限と
夕飯の量を少し減らすこと
それ以外は何もしてません。
不必要なカロリーを減らしてやるのが一番よね



と、前置きが長くなりましたが
今日のうちごはは今!さっき作ったばかりの
とっても美味しかったお雑煮のご紹介〜

昨日、MONO☆LOGのモモリーんとこで見かけた
こんな記事を見て
そういえばモモリーに薦められて一昨年()銀座松屋で買った
塩魚汁(しょっつる)
をしばらく使ってないな〜…と気づき
やっぱり普段使い慣れない調味料って忘れちゃう

ちょうどお雑煮も食べたいと思ってた所だったので
さっそく真似ッコして作っちゃいました




作り方は私の方は超簡素化しまして
昨日作ったおでんにお出汁を足そうと思って
朝からボウルに昆布で出汁を取ってたのを拝借

少し小鍋にとって、火にかけてカツオ粉末出汁手抜き〜♪を入れて
味を見ながらしょっつるを少しずつ追加。
その間にお餅をオーブントースターで焼いてお椀に入れて
ざく切りの三つ葉を鍋に入れてさっと火を通したら
お椀に注いで柚子(乾燥柚子)を入れて出来上がり




これがなんと
京都で二日目に食べる水菜雑煮と味がそっくり

京都は、というか私の実家では
元旦に味噌のお雑煮を食べて
(去年の写真ならある!→この記事
二日目には水菜雑煮
水菜のお澄ましに焼き餅を入れるんです。
そして三日目はおぜんざい
それが私の三が日雑煮でした

この二日目の水菜雑煮が大好きで
でも結婚してから、私は元旦の夕方には九州へ移動
二日目の水菜雑煮は食べられなかったんです

その味と今回のしょっつる雑煮は本当に良く似てて!!
うれしいやら懐かしいやら…でさっきから感動しまくり

なんでもっと早く作らなかったんだろう


しょっつるは秋田の伝統的な調味料なのに
懐かしき京都の実家の味を思い出させてくれて
とっても不思議な感じ

私の作り方はかなり大雑把で適当なので
モモ家特製しょっつる雑煮の味には全然適わないだろうけど
少しながらもその味の雰囲気が伝わってきて
これは相当絶賛される味であろうことは間違いない


私からも感謝なのです〜
ありがとね。


調子に乗ってこれからしばらくお昼ご飯は
この水菜しょっつる雑煮に決まりだな(笑)
がお餅苦手なので一人寂しくってのが残念だけど
Posted at 14:07 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(1)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/453
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/453
» モモ家特製!?しょっつる雑煮☆from MONO☆LOG
ユーキャンのCMの玉木宏について朝から
後輩とワーキャー盛り上がっているモモリーです

「キレイな字を書くこの手が好きだ・・・」
・・・って、玉木君やらされてる感満載なのに、
まんまと引っかかってボールペン字を
習いたくなっているおバカが二人

千秋様... [ReadMore]
Tracked on 2008年02月03日(日) 23:33

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
chacco

久しぶり〜
コメントありがとう!うれしいな

料理は…めっちゃ苦手やったよ…
結婚してから始めたんやけど、なんとかなってるっぽい

忙しいと手抜きは仕方ないよね
ましてやchaccoは二人子供ちゃんいるし。
でも元々料理得意じゃない私のレシピ(笑)
簡単で時間のかからないものばかりなので
作ってくれたらうれしいでっす

また遊びに来てね
Posted by:京香  at 2008年01月10日(木) 16:05

これはこれは久々の東西両横綱の登場(爆)
自称うちごはファン筆頭だったよね


はどぉちゃん

ほんまやね(笑)
去年のお雑煮の記事に飛びついとったわ

水菜の雑煮ってやっぱりうちだけなんかな?
父は大阪で母は兵庫で住まいは京都な我が家だけど
ややこし〜

はどぉちゃんの旦那様もお餅あかんねや
美味しいのにね〜!
いしるは前にも教えてくれたね
きっと似たような味になりそう。
簡単やし作ってみてね





モモリー

コメント書いて送ってる間に一番乗り出遅れてるし(笑)
こちらこそ今年もよろしくね〜

お菓子とアイス乱れ食いって…あなたって人は…
まー正月やししょうがないか
私は順調に1kgは落ちたみたい♪
あなたは多少プヨッてもあの脚力は落ちないだろうから
置いてかれるのはやっぱり私かと(笑)

このしょっつる雑煮、ほんとに美味しかった〜
京都二日目雑煮に似てるってのがうれしい。
なかなか素敵な三段階雑煮でしょ?
しばらく一人雑煮楽しもーっと
あ、にはうどんかお鍋で(笑)
Posted by:京香  at 2008年01月10日(木) 15:53

久しぶり!元気そうでよかった♪
しかし こんなに料理上手だっけ???(ごめん)
毎日いそがしすぎて、とんでもなく手抜き料理をしている自分が恥ずかしくなりました。
レシピ 助かります。
絶対作るから、Up楽しみにしています♪
Posted by:chacco  at 2008年01月09日(水) 22:22

コチラでは年始の挨拶記事にコメントさせてもらおうと
思っていたけど、この記事が出てしまったのでは
一番乗りせざるを得ないじゃない!(笑)

改めまして、明けましておめでとう!
オン・オフ共に今年も宜しくお願い致しますっ!

私は運動なしでお菓子とアイス乱れ食いだったのに
体重が変わらないのは筋肉が落ちてプヨったせいかと!?
鍛えなおしてきますわついていけなかったらどないしょ


京都の実家のお雑煮、そんな素敵な段階があるんだ?
味噌ベースというのは知っていたけど、翌日は
お澄ましなんだね!水菜というのが何とも京都らしい?

そしてそれがしょっつる雑煮に似ていたとは!
懐かしの味の再現が出来たなら私も嬉しいわ〜

友人宅で作ったときは私も友達が用意していてくれた
昆布出汁に粉末カツオ出汁を溶いたから、
全然それでOKなのさ!
(柚子の効き過ぎが好きじゃない相方に果汁塗りは不評だったし)

ちゃんに食べてもらえないのは残念だけど、
是非うどんとかで一緒に味わって欲しいですわ

トラバもありがとう!!家からお返ししまーす!

Posted by:モモ  at 2008年01月09日(水) 15:30

去年も お雑煮の記事に 飛びついてた私でした…


しょっつるのお澄まし雑煮!
へぇ〜。

白味噌では焼かないお餅を 焼いてるんやっ!

ブログ廻ると、アッチコッチで美味しそうなもんばっかりやから困るなぁ。

ウチの旦那様も、お餅は食べないです。
美味しいのにね。

『しょっつる』かぁ。
うちには『いしる(=北陸の魚醤)』があるよ

調理には使わず、もっぱら 醤油ラーメンに注いでいるダケですが…。

あぁ、今年こそは 見習って
家事にも精を出しますっ
Posted by:はどぉ  at 2008年01月09日(水) 14:59

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る