デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる投資信託の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

ブログ開始日* 2006.6.15

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
おともだち

最近のコメント
☆☆リン
鶏肉とキャベツのスープ煮 (02/25)
ともきち
ほくほく長芋のキムチ炒め (02/25)
最近のトラックバック
バックナンバー

ピリ辛☆坦々ゴマ味噌鍋[2008年02月13日(水)]
週明けから患者さん激増で

北海道スノボでリフレッシュして帰ってきたつもりが
すっかり元通り〜(?笑)

私の所ではまだ流行ってないけど…
インフルエンザもさることながらはしかにも気をつけて
といっても空気感染なので防ぎようがないか
予防法はワクチンのみなので未接種の方はぜひ検討を。



さてさて。
スノボ旅行で3kg増えて帰って来た〜と書きましたが
どうやらほとんどが水分だったようで
の長距離移動でむくんだらしい

ちょっと食事制限(月曜は1日2食)したら
あっという間に二日で2kg落ちました。

そりゃ〜いきなり3kgも増えたら体脂肪減って当たり前か
脂肪量は急に変化するもんじゃないから
一時的に水分や食べ物の量が増えるとその分脂肪の比率は下がる…
なので日々の体脂肪の上下変動は気にしないように(笑)

実質1kg増加ということが分かったので
それ位ならそんなに制限しなくてもすぐに落ちるかな。
今なら基礎代謝も上がってるしね


今日は粗食生活のメニューを〜と思いつつ
旅行前にアップできなかったお鍋を

ちょうど冷蔵庫の残り物整理をしてて
葉もの野菜がアホ程残ってる事に驚き
なんでこんなに日持ちせんのばっかり買ってたんやろう…
とあきれつつ、とりあえず鍋へっ
困った時は鍋に限るぜ

適当に作ったはずなのに(笑)
めちゃめちゃ美味しかったのでご紹介


ピリ辛坦々ゴマ味噌


<鍋スープの材料>
水 4〜5カップ
にんにく ひとかけ(半分に切る)
しょうが ひとかけ(半分に切る)
赤唐辛子 1〜2本(種を抜く)
お酒 1/2カップ
鶏ガラスープ 小1
味噌 大3〜4
すりゴマ 大3
ラー油 小2


具は適当に…
・ひき肉(焦げつけるように焼いておく)
・豆腐
・チンゲンサイ、白菜、小松菜、ネギ、キャベツ、水菜etc
・えのき等のきのこ類


ラー油以外のスープの材料を鍋に入れて煮立たせて
材料入れて煮込んで、最後にラー油をかけて食べました。

これがほんとに美味しくて

いやぁ〜葉もの野菜買いすぎててよかったよ(笑)
でなかったら作ってないもん、この鍋
主人もすっかり気に入って
「うちの定番鍋にしよう〜」って

辛さは好みで調節してくださいね。
ラー油と唐辛子で加減すれば

そうそう、うちは無かったからすりゴマにしたけど
練りゴマの方が坦々鍋らしくなると思います。
ひき肉も面倒だから炒めて入れたけど
肉団子とかにした方が食べやすいかも


なんだか書いてるうちにお鍋が食べたくなってきたから
明日は鍋だな、きっと
Posted at 21:51 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/473
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/473
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ののさん

こんにちは
このお鍋美味しかったですよ!
言われてみればひき肉は炒めてちょうど良かったですよね。
ぜひぜひ試してみてください
私も旅行とか帰省とかよく考えずに食材を買い込んだりします(笑)
そしていつも残り物整理ばかり…
でも目新しいレシピが増えたりするのでいいとしましょう

私がすぐに体重を元に戻せるのは基礎代謝が高いせいだと思います。
あとは間食のコントロールでしょうか(笑)




はどぉちゃん

ただいま〜
担々麺美味しいよね
うちは鍋で食べたのは初めてかな。
ピリ辛味が食欲増進で美味しかった!
最後の〆はラーメンを入れました

今回はたまたま手をかけて作ったけど
うちも忙しい時は鍋の素とか使ってるよ
はどぉちゃんなんてフルで働いてるんやから反省なんてしなくていいのいいの
鍋は手抜き料理ってのが前提だしね
Posted by:京香  at 2008年02月17日(日) 16:33

おっ帰りぃ〜

めちゃめちゃ寒いから 患者さん、増えるんやねぇ〜


坦々麺、メッチャ好きやで〜
でもって、鍋もするけど、
いつもエ○"ラ 坦々鍋のもと 使ってます

坦々鍋は、メインの具が (冷凍庫で眠っている)ミンチ(しかも、凍ったまま!) でいいので、買物できてない時に すごい助かってます
しかも、チンゲン菜も無かったり…


△バラ でも十分おいしいと思ってたケド、
こ〜やって作ってるの見ると、
ひと手間かけたら もっと美味しいんやろ〜な〜と
反省です。

記事見て 食べたくなってきたので
ウチも今夜は鍋です、きっと
Posted by:はどぉ  at 2008年02月14日(木) 12:13

京香さん、こんにちは

お鍋とっても美味しそうです〜。
今度是非レシピを試して見たいデス
私も家を空けるのをわかっていて、食材を買いこみ
今はせっせと食べているので、スノボ
アップした分をちっとも元に戻せません。

京香さんは帰られてあっと言う間に減って羨ましい
です。運動量が違うんでしょうね・・・。

ひき肉は、お団子より炒めた方が坦々っぽくて
良いと思います全てがばっちり
Posted by:のの  at 2008年02月14日(木) 10:16

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る