デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。
(現在妊娠中なので気まぐれ更新です…)


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる資産運用の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^


ブログ開始日* 2006.6.15

2009年01月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
ミルミル
もうすぐ出産の予定です。 (12/10)
ともきち
もうすぐ出産の予定です。 (12/06)
じょーじ
もうすぐ出産の予定です。 (12/06)
最近のトラックバック
バックナンバー

鶏肉とキャベツのスープ煮[2008年02月21日(木)]
今年は空気の乾燥がひどいのか
それとも私の水分が減ったのか…

今まであまり静電気で悩むことはなかったのですが
車の乗り降りやドアノブを触るとすごい電気
静電気ってこんなに痛いとは…

あまりの痛さに初めて静電気予防グッズを買いました。
手首にヘアゴムのようなものをブレスレットみたいに
付けておくだけでとのこと

明日からが楽しみです
安いからあまり期待せんとこ



今日は2月5日のうちのごはんをご紹介。
フライパンひとつで出来ちゃう簡単料理です

ちなみに献立は…



・鶏肉とキャベツのスープ煮
・小松菜のジャコ炒め
・キムチ肉じゃが


作り方は追記へ



<鶏肉とキャベツのスープ煮の作り方・二人分>

1、キャベツ1/2〜1/4個は適当な大きさに切っておく。
玉ねぎと水菜も切っておく。
鶏肉1枚も適当な大きさに切って塩こしょうをしておく。
2、フライパンにサラダ油をひいて中火で鶏肉を焼いて取り出す。
3、キャベツ、玉ねぎとローリエ1枚を入れ、鶏肉を戻して
水2カップ加え中火で煮る。
煮立ってきたら塩こしょうをふって蓋をして弱火で15分煮る。
4、水菜を加え蓋をして3分煮込む。
5、最後に、塩と粗挽き黒こしょうをふり、バターを大1加えて
ひと煮立ちしたらできあがり



キャベツ以外の野菜はなんでも
野菜の甘みがおいしくてたくさん食べられます!
鶏肉は表面に焼き目が付く位焼いてから取り出してね

簡単だしボリュームあるし野菜もいっぱいだし
洗い物も少ないし(笑)
これはおススメですよ〜


小松菜のジャコ炒めと、ちりめん山椒。
ジャコが重なってるのはお愛嬌ってことで(笑)
Posted at 22:03 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(1)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/478
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/478
» キャベツ研究from キャベツ調査隊
キャベツのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [ReadMore]
Tracked on 2008年02月24日(日) 00:30

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
☆☆リンちゃん

やっぱりフライパン一つってのは魅力だよね
私もその言葉に弱い一人です(笑)
洗い物が増えない様にメニューを考えてしまう位
いつか作ってみてね

ジャコ&ジャコもなかなかでしょ。
そうそう、そろそろ納豆が恋しいのでは?と
私も思ってるんだけど、はまだ飽きないようで…
相当ハマってるみたい(笑)
Posted by:京香  at 2008年02月26日(火) 17:35

フライパンひとつ!という
魅惑的な言葉につられてやってきました
お水が冷たいから、極力洗い物したくないっ
という、私にぴったりなメニュー
しかも、ほんと暖まりそうで・・・!!!

ジャコ&ジャコもGOOD
しかし、そろそろ納豆ご飯が恋しいのでは?!
えっ恋しくない?(笑)
Posted by:☆☆リン  at 2008年02月25日(月) 20:22

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る