デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。
(現在妊娠中なので気まぐれ更新です…)


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる資産運用の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^


ブログ開始日* 2006.6.15

2009年01月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
ミルミル
もうすぐ出産の予定です。 (12/10)
ともきち
もうすぐ出産の予定です。 (12/06)
じょーじ
もうすぐ出産の予定です。 (12/06)
最近のトラックバック
バックナンバー

ほくほく長芋のキムチ炒め[2008年02月22日(金)]
今日は嘔吐下痢症の子供が多かった〜
待合室でゲロゲロしてました
いくら機嫌が良くても吐いちゃうと不安ですよね。

なんといっても一番怖いのは脱水症状
水分を取るのが大事なのはご存知だと思いますが
一気にごっくんと飲み込むとその反射でまた吐き気が
できればストローでちびちび飲むようにして下さいね。

それからあまり温かいものを飲んだり食べたりすると
余計に吐き気がひどくなることも
できれば冷ましてから食べさせてあげてください。
冷たい物もお腹を壊してなければ
アイスクリームなど口当たりがいいものが食べやすいです


さてさて。
今日から試してる静電気除けブレスレットですが

効果は…


び、微妙


車降りた時にやっぱりビリッとなりました。
だけどビリビリッの度合いがマシ
静電気が起きやすい場所では先にブレスレットを触れさせると
かなり抑えられる事が判明
ブレスレットだけがビリビリしてて身体に伝わって来ない!

これからそのやり方でやっていこうと思ってます


前置きが長くなりましたが
今日は2月13日のうちのごはん
しばらく過去シリーズ続きます

なんてことはないただの炒め物です
ちょうど長芋と古漬けようするに期限切れキムチがあったので(笑)


献立は…



・長芋のキムチ炒め
・白菜と卵と豆腐のスープ


作り方は追記へ



<長芋のキムチ炒めの作り方・二人分>

1、長芋は皮をむいて短冊切りにする。
豚肉とキムチも適当に切っておく。
2、フライパンにごま油を熱し、長芋を中火でじっくり焼いて
両面に焼き色がついたら一旦取り出す。
3、フライパンにまたごま油を追加し、豚肉を強火で炒める。
2の長芋と豆もやしを入れて、酒大1/2、しょうゆ大1を加え
キムチをいれてさっと炒める。
4、器に盛って刻みネギをのせてできあがり



長芋のほくほくした食感が好きなんですよね
すりおろすのも好きなんです。
夏は冷やしとろろ蕎麦とか大好きです〜


ちなみにスープの作り方は→コチラを参照
余ってた豆腐としいたけを入れてます。

どちらも寒い冬向けのメニューです


今週末はまた冷え込むそうなので
みなさんも風邪など引かないようにご自愛くださいね
Posted at 19:54 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/479
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/479
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
まめこさん

お久し振りです
先日ブログお邪魔したんですがコメント残さずに
読み逃げで帰って来てしまいました
お元気そうでなによりです。
来て下さってうれしいです
私も最近つぶやきたいので(笑)遊びに行きますね

キムチ味は大人だからこそ楽しめる味
今のうちに私達は存分に食べて楽しみましょう





ともきちさん

おいしそうでしょ
キムチものって見た目が素敵だわ
そりゃ〜豚肉ないのはあかんわ
やっぱ豚肉は豚バラやんね?(笑)
うちの冷凍庫はこれでもか!ってくらい豚肉冷凍してあります

レンコン待ってるよ〜
美味しく出来ますように
Posted by:京香  at 2008年02月26日(火) 17:16

ゆうこ

こっちも秋位からずっと流行ってるよ
今は嘔吐下痢症とインフルエンザと溶連菌と
はしかやおたふくまで
トイレに行ってくれ〜という気持ちは私も分かる(笑)
でもそこでガマン出来ないのが大人と違う所だよね

静電気が水分減ったせいかどうか分からんよ
でも職場の人にそう言われてん…ショックやった(笑)
火花見えると怖いよね
私も車に乗る時はキーで一度触れてからにしてます。
そのビリっでも怖い怖い






あやぴぃさん

こんばんは
たしかにその時々によって対処法が分からないですよね
相談出来る看護師さんがいるなら心強いですね!
脱水症状が起きると入院でないと難しいし…

妊娠中の静電気はストレスだったでしょうね。
ブレスレットはなかなかいい仕事してくれてます(笑)
今は足下で静電気が起きてます。
足下もアンクレットみたいに何か付けるべきなのか?
Posted by:京香  at 2008年02月26日(火) 17:06

おいしそう
いま、長芋ともやしとキムチあるけど・・・どれも使いかけで微妙な量大食いの私達には足らないかなぁ・・・
しかも豚肉ないし今日買い物行ったばっかだし
ん〜豚肉抜きで、明日の私の昼ご飯にしよう

今週はレンコンだもんね〜
また感想報告します
Posted by:ともきち  at 2008年02月25日(月) 18:03

こんばんは

長芋のキムチ炒め。。。
とても美味しそうw
キムチ味だと絶対にご飯は進みますよね
丁度、長いもがあるので作ってみます

お仕事頑張ってください。
Posted by:まめこ  at 2008年02月24日(日) 17:58

こんばんは
嘔吐、下痢・・・本当にどう対処して良いのか・・・
その時々によって迷ってしまいます

でも、あんまりひどいと即入院なので・・・
看護師さんと相談しながら面倒を看ています
まだまだ、修行が足りません!

静電気よけのブレスレット・・・・ホント、ビミョウですよね
私は、ぴーちゃんがお腹にいる時が一番ひどかったです
あれも、かなりストレスでした
Posted by:あやぴぃ  at 2008年02月23日(土) 18:50

嘔吐下痢ってやっぱり全国ではやってるんだねぇ。
うちの子も、秋くらいにかかったんだけど
しんどそうでかわいそうなのももちろんだけど、
「頼むから、トイレに行ってくれ〜〜」
と思ってしまいました。
なかなか、優しい看病は難しい
ストローのみ参考にしまぁす

静電気が、自身の水分が減っているせいといわれてびっくり
車に乗るときは一度キーの先でドアを触るようにしています。
たまに、火花が見えるときもあるんだもん。
恐ろしいわぁ
Posted by:ゆうこ  at 2008年02月23日(土) 09:01

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る