デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。
(現在子育て中で気まぐれ更新です…)


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる資産運用の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

(迷惑コメントが多いため、現在コメント欄閉じてます)
ブログ開始日* 2006.6.15

2011年08月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
バックナンバー

2月のうちのごはん☆後編[2008年03月04日(火)]
やっと所得税確定申告の準備ができました

毎年のことなのにいつもなぜかギリギリ…
税務署混んでるから今年は郵送にしようっと。

ほんとはe-Taxにしたいんだけど
ICカードリーダーがMac対応のが無くて
e-Taxで提出すると5,000円税金控除してくれるのに



今日は前回の続きで2月にアップしなかったうちごは
写真が8枚残ってたけど
全部アップするほどのものでもないので(笑)
5枚にしておきます。
全部過去に作った事のあるレシピばかりです


2月20日のごはん



・豚のしょうが焼き
・かぼちゃのゴマ煮
・ほうれん草と卵のスープ


定番料理ですよね
といっても月に1回くらいかな?
主人の大好物です


豚のしょうが焼きのレシピは→コチラ






2月21日のごはん



・ほうれん草チャンプル
・ワンタンスープ
・かぼちゃのゴマ煮
・きゅうり味噌


友達から
「今夜ほうれん草チャンプル作ります!」とな
それをみて食べたくなった私(笑)
だって簡単で美味しいんだもん

ちょうど戦利品で半額だったワンタンを中華スープに。
味噌は九州の実家から届いた物を
かぼちゃは前日の残り物だし…
なんとまぁ時間のかかってない献立ですこと


ほうれん草チャンプルの作り方は→コチラ





2月25日のごはん



・ひじきのアジアン炒め
・ソーセージとほうれん草のマカロニグラタン


この日はいつもの半額でパプリカをGet
普段は高くて買わないパプリカを手に入れた日は
必ずといっていい程このメニュー
たくさん出来るので当分サブメニューとして大活躍するんです。
冷蔵庫で1週間は保つので重宝しまっす


ひじきのアジアン炒めの作り方は→コチラ





2月27日のごはん



・トロかつおの洋風たたき
・ミネストローネ
・ひじきのアジアン炒め
・納豆ご飯


久々の納豆登場(笑)
安くなったとき(3パック75円で購入)にまとめ買い。
たいていは冷凍保存しちゃうんだけど
買ったらその日に食べたくなりますよね

トロかつおもその日の特価品。
前にハマチで作ったやり方で作りました。
にんにくが効いてて美味しかった


ハマチのたたきの作り方は→コチラ





2月29日のごはん



・厚揚げと青梗菜とタケノコのオイスターソース炒め
・野菜揚げ
・肉団子豚骨スープ


ほんとはたけのこじゃなくてエリンギで作る予定が
前日に使ってしまってて忘れてたのだ…
急遽冷蔵庫にあったタケノコをIN
しかも今回も豚肉じゃなくて厚揚げで

肉団子は前に餃子を作った時の残りを丸めて
余ってた豚骨スープに入れただけ。
肉類が少しでも厚揚げやタケノコのボリュームで
お腹いっぱいでした


豚肉と青梗菜のオイスターソース炒めの作り方は→コチラ



久々に夕方に記事アップできてちょっとホッ

今夜は夕べのカレーが残ってるから手抜きです
友達が送ってくれた美味しいカレーの話はまた後日
Posted at 17:19 | うちのごはん | この記事のURL
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/483
プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る