デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。
(現在子育て中で気まぐれ更新です…)


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる資産運用の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

(迷惑コメントが多いため、現在コメント欄閉じてます)
ブログ開始日* 2006.6.15

2015年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
バックナンバー
ブリと水菜のあっさり煮☆[2006年07月26日(水)]
あ〜つ〜い〜〜
今日の暑さはなんですか

こんな日にうちの職場ったら、ブレーカー落ちまくりで、仕事にならん!
ついにエアコン止められました・・・
(本気で帰ろうかと思ったよ。大人だからガマンしたけどね。)

汗だくで帰ってきて、家のエアコンを即効でON
ふ〜幸せ
(今日はなぜか絵文字を使っております)

でもでも、今日は毎週恒例、買出しの日。
水曜は生魚&生肉を食べるのですが、今日は掘り出し物なし
なので今夜は楽チンメニューにしました
(主人が見てるので今夜の献立は秘密なのだ)

と、いうわけで。
ゆうべの「うちのごはん」です
お献立はこんな感じ。
 「ブリと水菜のあっさり煮」
 「小松菜のじゃこ炒め」
 「じゃがいもと小松菜の味噌汁」
 「きゅうりの浅漬け」
 「ネギ納豆かけごはん」

主人が一言。
「今日はなんかやね

・・・ほ、ほんまや

気が付かんかった・・・
彩りが偏ってる

でも、唐津焼の食器に助けられて、いい感じ
(勝手に解釈)
れんこんの箸おきも唐津焼です。可愛いでしょ

ではでは、レシピでっす
(ルク本のレシピを参考にしたので、適当に)

1・ブリは塩をかけて10分くらい置いてから、出た水分をふき取ります。
2・鍋に水とお酒を1:1の割合で入れ、煮立ててからブリを入れる。(ブリが浸る程度)
3・煮立ったら長ネギとしょうゆ少々、みりん大1.5くらい入れて、7〜8分煮込む。(蓋はしない)
4・水菜を適量入れて、ひと煮立ちしたら器に盛り、一味唐辛子をかけたらできあがり!

うちは一味唐辛子かけるの、忘れたけどね


あと「小松菜のじゃこ炒め」は、ふざけすぎるほど簡単です。

じゃこをごま油で炒めて、めんつゆ(うちは2倍濃縮)を適当に入れて、小松菜を入れて炒めておしまい

あぁ〜唐津焼がもったいない
でも気にせずガンガン使っていきますよ


さて。
なぜ急に絵文字を使い出したのか。。

それはみなさんのブログを見ていて、どんな絵文字があるのかを覚えてしまったから
Posted at 16:46 | うちのごはん | この記事のURL
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/76
プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!
記事カテゴリ
お気に入りの場所
ログイン
Mypagetopに戻る