デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。
(現在妊娠中なので気まぐれ更新です…)


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる資産運用の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^


ブログ開始日* 2006.6.15

2009年01月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
ミルミル
もうすぐ出産の予定です。 (12/10)
ともきち
もうすぐ出産の予定です。 (12/06)
じょーじ
もうすぐ出産の予定です。 (12/06)
最近のトラックバック
バックナンバー

豚のショウガ焼き&ひじきごはん☆[2006年08月12日(土)]
こんばんは

珍しく「こんばんは」って言っちゃうくらい遅い時間の更新です
今日は一日、すっきりしないお天気でしたね。
途中でが降ったり、が鳴ったり...
おかげでどこへも行かずじまい
お盆休みに入って、帰省される方や旅行に行かれる方も多いと思うので、道中気をつけてくださいね!

話は変わりますが、夕べから「ブラインドタッチ」の練習を始めました
PCのキーボードを見ないで入力するんです。
画面だけ見ながらまるでピアノを弾いてるかのような、あの美しい打ち込み

あれができるようになりたい

主人が学生時代に練習したという、練習用ソフトがあったので、私のにも入れてもらいました
は超早打ち名人です...
いざ、練習に取りかかったものの、やはり今までの癖があってなかなか難しい
(ちなみにPC歴3年ほどです)

キーボードの『F』と『J』の所に小さなポッチが付いてるじゃないですか。
そこに、それぞれ両手の人差し指を置いた状態が基本姿勢なんですが、それをまずしっかり覚えないと...
果たしてこの歳から出来るようになるんだろうか
練習の結果は乞うご期待書いたからにはがんばろ...


さてさて、遅くなりましたがゆうべの「うちごは」です!
久しぶりに「豚のショウガ焼き」を作りました。
簡単でおいしいし、の大好物です
ショウガ焼きって、調べたらたくさんレシピがあるんですよね。
簡単なんだけど、ちょっとずつ作り方が違うので、我が家にはどの味が合うかいろいろ試した結果
以下の作り方になりました
下味は何もつけずにただ肉を焼いて、あとから合わせダレをからめて出来上がりです。
(合わせダレ:酒大2、みりん大1、砂糖大1、しょうゆ大2、おろしショウガ1片分)


肉は今まで薄切り肉か、細切れを使ってたんだけど、ちゃんと生姜焼き用にしてみました。
やっぱりこの方が合うのかな?
タレを多めに作って、下に敷いた生野菜に絡めて食べました
ちなみにすこ〜しマヨネーズを付けると、さらに美味しいですマヨ好き〜♪

そして「ひじきごはん」の作り方
乾燥ひじきを水で戻して、水気をきってからオロ・デ・ヘナベで炒め、ナンプラーとみりんを加えて、水分がなくなるまで炒め煮にする。
白ごまはフライパンで軽くから煎りする。
炊きあがったご飯に混ぜてできあがり!


私はお米2合で作りました。
これもルク本のレシピなので、細かい分量まで書けなくてごめんなさいね

うちは2合炊いたら、6膳分になるのでこれで3日分です
いつも2合炊いたらまずその日は炊きたてを。
(ル・クルーゼで炊いてます。めちゃウマです炊飯器には戻れません...)
残りはすぐに4つに分けてサランラップで包んで冷凍庫へ
こうすることで1膳以上食べ過ぎることはありません


さて!今夜も「ブラインドタッチ」の練習、がんばります

ってすでに、この打ち込みは自分の癖打ちになってます
だってその方が早いし〜(泣)
まだまだ厳しい道になりそうです
Posted at 18:47 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(8) | トラックバック(2)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/home-cooking/archive/99
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/home-cooking/tb_ping/99
» 生姜焼き。from 普通って幸せな事。
今日はアウトレットありましたね
何かいいものは〜・・とページを替えるたびに売り切れの文字が増える増える

結局気になるものがなく・・何も買いませんでしたが(笑)


昨日の夕食

生姜焼き

今回はず〜〜〜っと気になっていた、京香さん のレシピです
今... [ReadMore]
Tracked on 2006年11月21日(火) 13:47

» ウマウマ☆定番ごはんfrom MONO☆LOG
日曜の夜はちゃんとちゃんとの自炊デー☆
またまた間に合わずに見逃したサザエさんジャンケンは
さらっと流すことにして(笑)

いつも洋風や多国籍な料理が多い
モモ’Sダイニングですが、
今日は和食、日本の夜ご飯って感じです

常備している冷凍ご飯がなくな... [ReadMore]
Tracked on 2006年08月21日(月) 17:44

コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ともちゃん

こちらこそご無沙汰してまっす
ショウガ焼き、気に入ってもらえてうれしい〜
今までご主人の担当だったの?
こだわりの作り方があったのかしら(笑)
それもちょっと気になる
これからはともちゃんに任せてもらえるのなら
私もうれしいです
Posted by:京香  at 2006年11月22日(水) 20:53

ご無沙汰しております

ずっと京香さんのこの、生姜焼きが気になっていて・・
やっと昨日作りましたので、トラバさせてください
と〜っても美味しくて簡単でした

今まで旦那担当だったんですが、これからは私に任せてもらえるかな・・?(笑)
も大満足でしたよ

美味しいレシピ、ありがとうございました
Posted by:とも  at 2006年11月21日(火) 13:39

モモちゃん

遅くなってごめんね
ショウガ焼き、美味しかったようでよかった
この作り方すごく簡単だし、生野菜に絡めるとまた美味しいのよね!
チョビッとマヨネーズ付けたらなお最高
落ち着いたらまたゆっくり遊びに行くからね
Posted by:京香  at 2006年08月24日(木) 13:20

うふふ。
念願のしょうが焼きが作れたので、
トラバしちゃいました!
京香さんちの焼きからめ方式、とっても
美味しかったですよん♪
Posted by:モモ  at 2006年08月21日(月) 17:48

chomomiさん

実はそうなんです>PC歴3年
それまでPCもネットも無い環境で生きてきました(笑)
12年前、営業時代に持たされたノートPCでは、日々、日報や売り上げ報告などで使うだけで、嫌な思い出しかなかったので、触るのも嫌だったんです
15年と聞いて、あれ??と思った瞬間に「タイプライター」
なるほど納得です(笑)
研修時からばっちり習ってたなんていいなぁ
Posted by:京香  at 2006年08月14日(月) 16:17

こんにちは
京香姐さん PC歴3年なんですか??
それでそんなに詳しくてすごいですね。
私かれこれ15年くらい・・・使ってるのに全く進歩がありません。
ブラインドタッチだけは入社前研修で練習したのでばっちりです 
でも当時タイプライターでしたけど(爆)
Posted by:chomomi  at 2006年08月14日(月) 11:30

モモちゃん

おはよ〜
休みの日の訪問、お疲れさま!
ブラインドタッチの練習、がんばってます
私はPCデビューが遅かったのね。32歳デビュー(笑)
自己流で変な癖付いちゃって、いやだなぁと思ってたの。
仕事でPC使う人は上手でうらやましい
私は立ち仕事&口仕事だから(爆)

このメニュー、ツボに入ったみたいね
ルクで炊くご飯はうまいよね!
ひじきごはん美味しかったよ
これからもついてらっしゃい☆妹よ(笑)
Posted by:京香  at 2006年08月14日(月) 08:54

こんばんは〜!
やっと皆様にコメント返し&ブログ訪問をしています♪
昨日のメールでブラインドタッチの練習って書いてあって、
京香姐PCお上手そうなのに何やろ?って
思っていたのですが癖打ち名人だったのですね(笑)
私はデスクワーカーなのでガスガスとブラインドタッチしてますが、
慣れですよ慣れ。
京香姐の進化レポを楽しみにしていますぅ〜!

あと、この料理たち、今日私が欲していたものズバリです!!
冷凍ご飯在庫切れのため、
ルクでご飯炊いて冷凍する予定だったので、
混ぜご飯でもしよかな〜って思ってたのと、
野菜の副菜を考えていたので、肉欲しいな〜って
考えてたのと!!帰って作ります(笑)
一生ついていきますゼ☆姐御!!
Posted by:モモ  at 2006年08月13日(日) 18:52

プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る