デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。
(現在子育て中で気まぐれ更新です…)


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる資産運用の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^


ブログ開始日* 2006.6.15

2009年10月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バックナンバー

こんなに買い込んだのに… [2007年07月23日(月)]
今日、職場で小さい男の子に話しかけられました
たぶん5歳くらい
投薬してた患者さん(子供)のお兄ちゃんのようでした。


「ねーねー」

私「なに?」

「おまえー。来るの久しぶりだろ。」

「…
じょ、常連さんなのかっ


な、なんやのいきなりっ
確かに先週は実家に帰るつもりでお休みとってたけど…
結局帰らなかった


なんか〜サボってるみたいに言わんといて欲しいわ(笑)

ていうか、子供ってよう見てるね
いろいろ気いつけなあかんね



今日は仕事帰りに、久々に八百屋さんに行ってきました!
職場が変わったのでちょっと遠くなったんです

なんか野菜と果物がめいっぱい食べたくて…


ここんとこ八百屋さん行っても記事にするの忘れてて
カテゴリあるってことも気にしなーい(笑)


今日のお買い得八百屋さんメモはコチラ

  ・メロン      2個  500円
  ・デラウェア    3房  280円
  ・メキシコマンゴー 1個  290円
  ・ゴールドキウィ  4個  290円
  ・じゃがいも    1kg   90円
  ・玉ねぎ      3個   60円 
  ・なす       3本  125円
  ・プチトマト   1パック 115円
  ・エリンギ    1パック  70円
  ・ぶなしめじ   1パック  65円
  ・パプリカ     1個  110円
  ・アスパラ     1束  135円
  ・万能ネギ     1束   60円
  ・きゅうり     6本  200円 


しめて、2,390円でした〜
めっちゃ重かったっす


メロンが安いでしょ〜
なんてったってここはメロンの生産量日本一らしい…
安くておいしいメロンが食べ放題なんよ




…と思ったら


さっき、九州のお義母さんが

「桃、送ったからね〜

去年、私がひっくり返した桃の大入り箱だぁ〜



わはは


えーと。
明日には届くから〜…


今日買った果物はよ食べてしまわな
めっちゃ買い込んだのに


届いた桃は触らんようにしときます
Posted at 21:50 | お買い得八百屋さん | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
お買い得八百屋さんメモ☆10 [2007年03月03日(土)]
といっても、先週買ったものなので
すでに食べてしまってないものもありますが(笑)

・苺(とちおとめ)  320円
・さつまいも 大3本  50円
・キャベツ  大1玉  30円
・ニラ     1束  30円
・菜花     1束 110円
・大根    中1本  50円
・りんご(むつ)1個 110円
・玉ねぎ   大4個  95円
・キヌサヤ   1袋 100円

以上でしめて895円でした

今回の目玉はキャベツ
もう〜ほんとに大きくて重い

明日はそのキャベツを使って
我が家では初めてのお好み焼きに挑戦します

ホットプレートがないのでフライパン


関西人のくせに一度もお好み焼きを作った事がない私(笑)
しかもうちの母さんはめっちゃ下手です


…なんか緊張するわ
  
Posted at 17:11 | お買い得八百屋さん | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
お買い得八百屋さんメモ☆9 [2007年02月06日(火)]
久しぶりのメモです

1月はこの八百屋さんに行く機会がなくて
こないだ久しぶりに買いに行ったら

八百屋さんのご主人に

「おー。久しぶり
どっか海外でも行ってたのかと思った

といわれて、なんだかうれしかった


見知らぬ人ばかりの慣れない土地での生活で
こうやって人に顔を覚えられて行くっていうのは
やっぱり安心というか、ほっとするというか・・・

なんだかそんなことを感じました


それでは先週のお買い物のメモ

・いちご   1パック  250円
・みかん   10個   160円
・トマト    4個   100円
・水菜     1束    60円
・しめじ   1パック   55円
・えのき   1パック   40円
・万能ネギ   1束   100円
・大根     1本    10円
・長ネギ    5本    50円
・れんこん  400g   145円
・しいたけ   8個   130円
・いんげん  1パック   95円
・玉ねぎ   大4個   115円
・じゃがいも  1kg    95円


以上でしめて、1,405円でした
一応、全部国内産です。


今回も大根1本10円が目玉かな

八百屋のご主人が
「大根安いよ〜うちは潰れそうだけど(笑)」
と薦めてくれたので買いました

長ネギも太くて長くて立派なのに安い〜
すでに5本とも完食です
買って4日で無くなった
すごく甘くて美味しかったです


久しぶりの八百屋さんでいっぱい買っちゃったけど
これでまた野菜たっぷりの料理を作ろうという気になれます。
もう半分以上、残ってないけど(笑)

明日は、また人のレシピだけど
気になってる料理があるから作ってみようかなぁ

続きを読む...
Posted at 17:55 | お買い得八百屋さん | この記事のURL | コメント(8) | トラックバック(0)
お買い得八百屋さんメモ☆8 [2006年12月20日(水)]
先週の分、書くの忘れてた


大体週に1回の割合で八百屋さんに行きます。

というわけで先週と今週をまとめてメモメモ

〜先週〜

・長ネギ   5本  90円
・トマト   4個 100円
・きゅうり  2本  40円
・玉ねぎ  大3個  75円
・いんげん 20本 100円
・大根   小1本  10円

合計415円


〜今週〜

・ピーマン 大6個  25円
  ・ニラ    1束  75円  
・さつまいも 大3個 75円
レモン   1個  25円
 ・れんこん 200g 100円
 ・しょうが     100円 
・玉ねぎ  大3個  75円

合計475円


今回の目玉はやっぱり
1本10円の大根かな

さつまいももめっちゃ安いし、長ネギも安い
しかも安いだけじゃなく、美味しいんですよ

毎週助かってます
Posted at 20:55 | お買い得八百屋さん | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
お買い得八百屋さんメモ☆7 [2006年11月29日(水)]
いつもの八百屋さん
お買い物に行ったのでさっそくメモメモ

・長ネギ   4本  120円
・しめじ   1株   75円
・玉ねぎ   大3個  85円
・ニラ    1束   50円
・人参    3本   45円
・トマト   小5個  70円

以上で、しめて445円でした


めちゃでかいブロッコリーが1個50円で欲しかったんだけど
今日は出先ででっかいカリフラワーもらったし
さすがに冷蔵庫に入らない
どっちもバレーボールくらい

今回は控えめです

今月の買い物は明日特売の玉子と牛乳で終わりかな〜


みなさん、1ヶ月の食費っていくらぐらいかかります
我が家(大人二人)の目標は食材だけで3万以内。
(外食除く)
世間にはもっとがんばってる方も多いようですが
うちはこれくらいが妥当かな
がんばってるんだけど

今月はほんの少しだけ超えちゃったみたいです
Posted at 15:15 | お買い得八百屋さん | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る