デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。
(現在妊娠中なので気まぐれ更新です…)


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる資産運用の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^


ブログ開始日* 2006.6.15

2007年07月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
ミルミル
もうすぐ出産の予定です。 (12/10)
ともきち
もうすぐ出産の予定です。 (12/06)
じょーじ
もうすぐ出産の予定です。 (12/06)
最近のトラックバック
バックナンバー

夏に向けての体調管理 [2007年07月05日(木)]
仕事から帰ってきたらのバッテリーが切れてて
最近気づいたらそんなことばっっっかりで
何の為に持ち歩いてるのかあまり分かってない?今日この頃



今日はさむーい

なになに?東京は夏日とな??
そかそか。遠いのぅ〜東京はセンセイ?

もはやTシャツの上にパーカー着てます。
窓も閉めとかないと寒いっ

患者さん(主に子供)の流行はすっかり夏だって言うのに…


今週に入って
ヘルパンギーナ手足口病
増えてきましたよ

高温多湿好きのウィルスがいるんです。
エンテロウィルスやコクサッキーウィルスなど
それがコレからの時期、大流行するってわけですね。


夏のウィルスは、インフルエンザウィルスなんかと違って
特効薬がないもんだから、長引く傾向があります。

対症療法症状を抑えるだけで元から治す治療ではないのみ。
予防は冬と同じように、うがいと手洗いをしっかり


夏風邪もこれからが本番ですね!

夏風邪は腹風邪といって、嘔吐や下痢を伴うのが特徴。
腸内でウィルスが増殖するのが原因で
症状が治まってからでもしばらくはにウィルスが混じるので
トイレ後の手洗いはしっかりとしてくださいね。


大人は冷えた屋内から暑い外に出たときが注意

体温を調節する自律神経の働きが狂って
発汗がうまくできなくなり風邪を引いてしまうんです。
衣服でうまく調整するよう心がけることを忘れずに


大人、子供問わず一番の予防法は普段の体調管理
面倒でも羽織り物の上着を持ち歩いて
こまめに温度変化に対処すること

そして水分をしっかり摂ること。
これは基本中の基本

でも冷たいものばかり摂っちゃいけませんよ
胃が冷えると胃の血流が悪くなって消化が悪くなり
肝臓で老廃物が溜まって疲れが出やすくなります。


夏でもできるだけ熱いものを摂る心がけを
お忘れなく…ね
Posted at 16:32 | 投資信託の話 | この記事のURL | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る