デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。
(現在妊娠中なので気まぐれ更新です…)


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる資産運用の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^


ブログ開始日* 2006.6.15

2007年07月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
ミルミル
もうすぐ出産の予定です。 (12/10)
ともきち
もうすぐ出産の予定です。 (12/06)
じょーじ
もうすぐ出産の予定です。 (12/06)
最近のトラックバック
バックナンバー

豆腐の野菜あんかけ☆玉ねぎ豚汁 [2007年07月11日(水)]
今日は主人の会社の創立記念日でお休みでした


「今日はのお休みなんやから、
好きな事して過ごしていいよ〜」

って言ったら

「銀行に行きたい


…休日は手数料がかかるからやって(笑)
振込手数料もばかにならないもんね!えらいぞ


ついでに電気屋さんにを修理に持って行きました

というのも。

こないだ買ったCDをCD-Rに焼こうと思って
久しぶりに私のWin PCを開いてみたら
(洋楽はMac、邦楽はWinのiTunesに分けて保存してるので)

起動しない

で、電気屋さんに持って行ったんだけど…

「うーん、これはHDが壊れてますね。」



…ガーン


iTunesに入ってた数十枚のCDと
過去に撮った写真、数百枚がパー

やってしまいました…orz

みなさんもたまにはバックアップして
きちんと保存することをおススメします

とりあえず我が家にはあと3台があるので
直さずに放置でっす



前置きが長くなりましたが昨日のうちごはです。


・豆腐の野菜あんかけ
・玉ねぎ豚汁
・おつとめ品でGetした宮城の野菜揚げ


今回も冷蔵庫の大掃除っ
豆腐も期限ギリギリだし(笑)

豆腐のあんかけの作り方は〜

<下準備>
・豆腐一丁は厚みを半分に切り、4〜6等分しておく。
・合わせ調味料(だし汁1.5カップ、醤油大2、酒大1
砂糖小1、塩少々)を作っておく。

<作り方>
1、豆腐はしっかり水切りをして小麦粉をまぶし
フライパンに油をひいてこんがり焼き目が付くまで
焼いたら皿に取り出す。
2、フライパンに油をひいて野菜やきのこ類を炒めて
合わせ調味料を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけ
豆腐にかけてネギを載せて出来上がり


今回は白菜と人参、しめじを使いました。
冷蔵庫に残ってるものならなんでもいいですよね


もう一品は玉ねぎ豚汁

1cm角に切った玉ねぎとかぼちゃ(勝手に追加・笑)を
バターで炒めてから豚バラ肉を一緒に炒めて
肉の色が変わったら水2カップを加えてアクを取ります。
最後に味噌を溶き入れたら出来上がり〜

一度バターで炒めてるのでいいコクが出るんですよ。
これはほんっとに美味しい
主食があっさりだったのでお味噌汁をこってりにしました



そうそう

オリーブ倶楽部が届きましたね
今からゆっくり目を通して…

と思ったけど、ブログで情報仕入れた方が早いかも
あちこち巡回することにします(笑)
Posted at 17:30 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る