デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。
(現在妊娠中なので気まぐれ更新です…)


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる資産運用の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^


ブログ開始日* 2006.6.15

2007年07月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
ミルミル
もうすぐ出産の予定です。 (12/10)
ともきち
もうすぐ出産の予定です。 (12/06)
じょーじ
もうすぐ出産の予定です。 (12/06)
最近のトラックバック
バックナンバー

骨まで愛して☆イワシフライ [2007年07月26日(木)]
今日はミックジャガーの誕生日だったので
ストーンズ三昧の一日でした

ミック、何歳になったんだっけ?
64? 65??
うちの父ちゃんより年上だよ
なんにしろ今でも現役ってのが素晴らしい
いつまでも元気でがんばって欲しいです。


さて、最近恒例になった今夜のうちごは(笑)

今日はスーパーに買い物に行く日だったので
新鮮なお魚を物色どれどれ?

もうすぐ土用の丑の日なので
見渡す限り、ウナギばっかり〜!
でも、中国産があんなことやこんなことで買う人が少ないのか
国産の高〜いウナギがやたら美味しそうに見える


なので美味しソうなイワシを買ってきました
検索避けっ!

うちごはマニアの方なら知ってると思いますが…
私が裁ける唯一の魚がイワシ
これだったら手で開けるもんね〜

蒲焼きにしようかなと思って買ってきたんだけど
急にイワシフライが食べたくなって

で、こんな感じ。


イワシフライ
・キャベツのスープ(作り方→コチラ
・ラタトゥイユ(作り方→コチラ
・炊き込みご飯


イワシフライの衣は
パン粉+粉チーズ+ドライパセリ

コクが出て美味しかったです!


手開きをした時に取り出した骨は
カリカリに揚げておせんべいにしました

キッチンペーパーでよーく水切りした骨を
常温の油から入れて強火にして
徐々に泡が出て来るので、大きな泡が小さくなったら
取り出して、塩をかけてできあがり!

ちょうど、この泡が小さくなったくらいの温度が
170度くらいなのでイワシを揚げるのにも最適

パリパリと香ばしくておいしかった〜


結婚して初めてのイワシフライだったけど
なんだかすごく懐かしい味がして…
実家のイワシフライもこんな味だったなぁとしみじみ。

どこで食べても同じなのかも


揚げるのは相変わらずめんどくさくて苦手だけど
また食べたいな


主人
「次は白身魚のフライが食べたい〜」
って言うんだけど
白身魚のフライってなんの魚なんやろ
○ィレオフィッシュみたいな魚ね

あれってシイラとかかな
にシイラってシーラカンス?って言われた
ありえへん…



どなたかフライにすると美味しい白身魚を
教えてくださいませ
Posted at 21:35 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る