デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。
(現在子育て中で気まぐれ更新です…)


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる資産運用の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

(迷惑コメントが多いため、現在コメント欄閉じてます)
ブログ開始日* 2006.6.15

2006年06月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
バックナンバー

今夜は居酒屋メニュー☆ [2006年06月30日(金)]
どーしても「とうもろこし」が食べたかったので!

今夜はビールに合うおかずになっちゃいました。
メニューは。。

「ほっけの干物」
「えのきのベーコン巻き焼き」
「ひじきごはん」
「とうもろこしのバター蒸し」
「からあげくんレッド」

。。ん?
からあげくん??

はい。
旦那様が買って帰ってきました。

いつも帰るコール(古!)があるんですが、そのときに私が「今日は居酒屋メニューだから、ビール買って来て〜」と頼んだのです。
(まったく呑めないくせに)
そしたらレジの隣にあったんだとさ(^^;

ちなみにビールはコップ1杯で撃沈。。
顔はすぐ赤くなるわ、頭はぼ〜っとするわ、脈拍は速くなるわ。。
後片付けも出来ずに隣の部屋でごろんとしてたら、旦那様が洗い物してくれました(涙)
(魚焼きグリルもガスコンロも)
結婚前は家の事なんてなにもしたことなかったのに、成長したなぁ。しみじみ。

ちょっと酔っぱらい気味の日記になっちゃいましたね。
読み辛くてすみません(^^

さて。
今日はドイツ対アルゼンチン!
やっぱドイツかな?アルゼンチンも好きなのよね(^^
困ったなぁ〜
どっち応援しようかなぁ〜
Posted at 21:29 | うちのごはん | この記事のURL
ハヤシライスとラタトゥイユ☆ [2006年06月30日(金)]
さっき、仕事から帰って来てお昼ご飯を食べて一息♪
さすがに今日は蒸し暑いですね〜
ごはん食べたから余計暑いのか(^^;

食べたお昼ご飯は、ゆうべの残り物のハヤシライス
ほんとは煮込み系は暑いからしたくなかったんだけど、新玉ネギと冷凍庫の牛肉がそろそろやばいかなぁ〜と。。

というわけでレシピです。
<材料・3〜4人分>
牛薄切り肉200〜250g
(下味:酒小2 塩コショウ少々 砂糖小1 小麦粉大1.5〜2)
玉ネギ・2個 トマト2個 
<調味料>
 デミグラスソース1缶 水100ml 固形ブイヨン1個 サラダ油大1  バター10g 赤ワイン150ml 
<下準備>
牛薄切り肉は3cmの長さに切り、酒、塩コショウ、砂糖をもみ込み、小麦粉をからめておく。
玉ネギは縦5mm幅に切って耐熱皿に並べ、水大さじ2を振り掛けてラップを掛け、電子レンジで6〜7分加熱し取り出しておく。
トマトはヘタをくりぬいてザク切りにしておく。

1.大きめのフライパンかお鍋に、サラダ油とバターを中火で熱し牛肉を炒めます。
2.牛肉の色が変わったら玉ネギを汁ごと加え、赤ワインを入れ、ヘラで混ぜながら強火で赤ワインを全体にからめるように炒め合わせます。
3.<調味料>を加え、煮立ったらトマトを加えます。再び煮立ったら弱火にして蓋をして15分位煮て、トロミがついたら塩コショウで味を調えます。
4.炊きたてご飯にバター少量、ドライパセリを混ぜ合わせたパセリライスにかけてできあがり☆

ハヤシライスってカレーみたいに煮込まなくてもおいしいし、時間もかからないのでいいですよね。

あとは先日作ったラタトゥイユ☆
冷蔵庫で冷やされてしっかり味が染み込んでました(^^
やっぱり冷たい方がおいしい!

ちょっと食べ過ぎた感があるので、今夜は少なめにします(笑)
Posted at 15:28 | うちのごはん | この記事のURL
美味☆ひじきとピーマンのオリーブ油炒め [2006年06月29日(木)]
昨日は大好きな「ひじき」を使ってこれを作りました!

ひじきは鉄分やカルシウムが豊富で、
しかも食物繊維が多く低カロリー☆
すばらしい食材ですね(^^


うちの炒め煮はいつもオロ・デ・ヘナベにんにくを使います。
これがほんとにおいし〜いんです!
あまり甘くない味付けなので、ごはんに混ぜてもかなりいけます。


<材料>
ひじき20g(表示に従って水で戻す)
ピーマン2個
たまねぎ1/4個 
水煮大豆適量
ベーコン適量 
にんにく一かけ 



1.まずオロ・デ・ヘナベにんにくのスライスを鍋に入れ
薄く色づいて来たらベーコンを入れます。
2.ベーコンから油が出て来たら、タマネギのスライス、
ピーマン細切り、水気を切ったひじきをいれて炒めます。
3.軽く炒めたら水煮大豆をいれて炒め合わせます。
4.砂糖大1 お酒大2 みりん大2 しょうゆ大2.5
(くらいかな?覚えてない・汗)を加えて蓋をしないで
水分を飛ばしながらしばらく炒め煮にします。

水分がほぼなくなったらできあがり☆
水煮大豆は無いときの方が多いので普段は入ってません(笑)

味付けはほんとに適当なので。。(^^;
お好みで調節してくださいね。


あとは水曜恒例、生魚の日!というわけで、「ネギトロ丼」☆
(水曜が買い出しの日)

まぐろは高いし、もちろんトロなんて無理。。
なのでいつもこれにしちゃいます☆

でも、、何が残念かって。。
ネギなんです。ネギ!

京都には「九条ネギ」というすんばらしくおいしいネギがあるんですが、茨城では売ってない(大泣)
なので仕方なく長ネギの青い所を刻んでます。。

おまけは冷や奴。
ノンオイルの青じそドレッシングをかけて食べるのが好きです(^^

あぁ〜今日も暑いし、晩ご飯なにしようかなぁ〜

そうそう、とうもろこしを買ったんだけど
蒸すか焼くかで悩んでます。
(かーなり悩んでます・笑)

みなさんのオススメはどちらですか??
Posted at 13:34 | うちのごはん | この記事のURL
好きな音楽の話。洋楽編。 [2006年06月29日(木)]
私は昔から洋楽が好きです。

生まれて初めて音楽のアルバムを買ったのは中学2年のとき。
1本は「カルチャークラブ」のセカンドアルバム「color by numbers」。
いとこの家で初めて聴いた「カーマは気まぐれ」と「ミス・ミー」でハマりました。
とにかくボーイジョージの声が好きで。。このアルバムの歌詞は今でも全曲唄えるかも(笑)

そしてもう1本は映画「フットルース」のサントラ版。
このアルバム、映画の脚本家が詩を全て書いて、曲も全部映画に合わせて作られたという代物。
あの頃はMTVが流行ってた時代で、音楽は聴くだけでなく、映像でも楽しむのが大好きでした(^^

高校時代は「The Rolling Stones」にどっぷりハマりました。
今、持ってるCD(約250枚)の中でストーンズのアルバムが一番多いかな?
そしてBon Jovi、デュランデュラン、ヒューイルイス&ザ・ニュース、そしてQueen
フレディマーキュリーが生きてる間に生声を聴きたかった(涙)

大学時代はABBA、ブライアンアダムス、The Police(スティング)、シンディーローパー、エアロスミス、ジェネシス(フィルコリンズ)、ホール&オーツ、リックスプリングフィールド...
ほとんどクルマの中で聞いていました。
クルマの中で聞く曲はアップテンポでノリのいい軽快な曲が大好き!
いつも音の感覚で好きな曲、アーティストを選びます。
昔から詩の内容に浸るのが苦手なんです。
洋楽はなんにも考えずにその音源だけに集中できて好きです(^^

社会人になってからは新しいものから懐かし系まで・・・
バングルズ、ベリンダカーライル、Backstreet Boys、Green Day、ロクセット、Lenny Kravitz、オアシス、U2、Red Hot Chili Peppers...かなぁ。
そしてやっぱりクルマの中で大音量。
だって部屋だと音量制限しないと迷惑ですものね(笑)

ライブに行けるようになったのはもちろん、社会人になってからです。
行ったことのあるアーティストは。。
ボンジョビ
 もう最高ですね!毎回行ってます。たまに知らない曲が出てきてもなんの問題もなく大いに盛り上がれます(笑)
カルチャークラブ
 復活後の16年?ぶりの日本公演、行きました。一生逢えない、と思っていたボーイジョージ...あまりのうれしさに3階の最後尾で泣きました。
デュランデュラン
 会場でチケット忘れて途方にくれていたら、知らないおばさんが「いらないから売ろうと思ってたんだけど、どう?」と。それはアリーナの4列目の席で...幸せ(笑)
ホール&オーツ
 生の声があんなに綺麗で透明で...感動しました。また行きたいな。

ここ最近、TVのCMもその頃の曲が頻繁にかかるようになりましたね。70年代や80年代。。
同じ年代の音楽を聴いて育った人が、CMの作成に関わってるからでしょうね。
もしくは30〜40代をターゲットにしてる、ということかな。
だからCMが好き。CM探してチャンネル変えてるくらい(笑)

そういえば朝の番組「めざましテレビ」でも、「トロと旅する」というコーナーで懐かし系の洋楽が流れてますね!
あれが毎日楽しみなのです(^^

みなさんの好きな洋楽は誰ですか?
良かったら記事を書いて、トラックバックしてくださいね!

次の機会に「邦楽編」をお話します☆
Posted at 09:29 | ひとりごと | この記事のURL
手作り餃子とナスのゴマ和え☆ [2006年06月28日(水)]
今日はいいお天気です(^^
気温も26度とそれなりに過ごしやすいので助かります。
雨が降らないと心配になるのは、関西育ちだからでしょうか(笑)
(茨城は淡水が豊富なので)

昨日は時間があったので、餃子を作りました。

餃子はまぁ適当に作ったので(笑)レシピとは言えません!
ひき肉に白菜とニラを刻んだのを入れて、塩こしょう、ごま油、片栗粉、ショウガ汁を加えて混ぜて、皮に包んで焼いたらおしまい!
(簡単に書いたけど、意外と時間がかかるものなんですね)

ちょっと塩こしょうが少なかったみたいで、味が薄かった(泣)
なにかオススメのおいしい餃子レシピがあったら教えてください(^^

あとは、ナスを一口大に切って、柔らかく茹でてから砂糖と醤油とすりごまで味付けしてごま和えに。

アスパラは蒸し茹でにして、塩と粗挽き黒胡椒とヌニェス・デ・プラドを混ぜたマヨネーズを添えました。

お野菜はシンプルに食べるが一番好きですね☆
素材の味を生かすって言うと大げさだけど、そういう食べ方が一番おいしい気がします。


それはそうと!

総コメント数が今日で100になりました☆
「うちのごはん」に遊びに来て頂いた皆様、ありがとうございます!
おかげで、たくさんの方とお友達になれて幸せです♪

始めて訪れた方も遠慮せずに、ぜひ書き込んでってくださいね。
(過去の記事でも気にしな〜い)

今後ともよろしくおねがいします(^^
Posted at 15:57 | うちのごはん | この記事のURL
| 次へ
プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る