デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。
(現在子育て中で気まぐれ更新です…)


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる資産運用の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^

(迷惑コメントが多いため、現在コメント欄閉じてます)
ブログ開始日* 2006.6.15

2006年08月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
バックナンバー

ニラのジョンとサバ味噌煮☆ [2006年08月31日(木)]
ゆうべ、あまりの涼しさに窓を閉めたら今度は暑くて開けたらやっぱり寒くて明け方に足がつってしまって寝不足の今日この頃

こんにちは
今日はほんとに涼しいですね。
部屋の室温は現在26度です。
湿度もないので洗濯物が乾いてうれしい

今日は100円均一で買った、一人用土鍋の修復(おおげさです・笑)をしました。
何度も使ってると鍋底にだんだん水がしみ込んで来るので、おかゆを炊いて細かいひびにお米をしみ込ませて埋めてしまうんですよね
お米と水を入れてぐつぐつと数分。
水分が無くなったらそのまましばらく放置。で、いいのかな?
これでまたしばらく使える

100均の土鍋って主婦の味方なんです。
一人でお昼ご飯作るのに、たくさん調理器具出したくないじゃないですか(笑)
土鍋だったらこれひとつで調理完了
余った野菜などをいれて、うどんやラーメン、雑炊などなど。
スープもいいですよね!
洗い物も少なくて済むし、ほんと便利です


さてさて。
前置きが長くなりましたが、ゆうべの「うちごは」です。

1週間、買い物に行ってないのでこれ書いたら行きます〜残り物整理
まずはニラのジョン。ジョンってなに?
韓国風のチヂミみたいなものかな?
とにかく簡単です!

1・まずニラを半分に切って、水分をよく拭き取ってバットの中に入れます。
2・上から小麦粉大さじ1を茶こしで振りかけます。
3・そこに溶き卵2個分を、大さじ2杯程度残して、バットの中のニラにまんべんなく絡めます。
4・フライパンオロ・デ・ヘナベを熱し、ニラを並べて、上から桜エビを適量のせて、残しておいた溶き卵をかけます。
5・両面に焼き目がついたらごま油を薄く塗ったらできあがり!


食べる時に酢醤油で頂きます。うちはカシューナッツも砕いて入れました

すんごい美味しかったですよ!
主人がまたしても大喜びでした
(ちなみにコレ焼いたのはです。上手にできました

簡単にできるし、ニラもたくさん食べられるししかも安いし・笑、酢醤油がさっぱりしててです。

あとはルクレシピで作った「サバとピーマンの味噌煮」です。
ん〜やっぱりサバって美味しい
味噌は合わせ味噌と赤出しを混ぜて使います。
この方がやっぱり美味しいですもんね。

そして残ってたほうれん草をお浸しに。
洗ってラップで包んで、電子レンジでチン1分半くらいかな?したら冷水に入れておしまい。
水とガス代の節約です

え〜と。
今夜はちゃんと暖かい格好で寝ます
Posted at 16:57 | うちのごはん | この記事のURL
イカの素揚げと揚げ出しナス☆ [2006年08月30日(水)]
なんか揚げ物が重なってるけど気にしな〜い

今日はいきなり行っちゃいましょう〜ゆうべの「うちごは」です

実は珍しく「イカ」を買って来ちゃいました。

ちなみに私。
イカさばけません

なので普段は怖くて(怖い?)手を出さないのですが、たまたまスーパーの鮮魚コーナーでさばいたのを売ってたのでつい買ってしまいました(笑)
最近は魚もさばいて売ってて(ちょっと割高だけど)助かります。
今の時期、生ゴミが臭うのが気になって、ついつい生ゴミの出ないものばかり買ってしまう

とまぁ言い訳がましく書いてますが、要するに魚とイカはさばけない

なので滅多に買わない物を買うと、どう調理したらいいか分からないんですよね。
うちは単品で作っちゃう料理が多いので、(たくさん食材がないとも言う)悩んだ挙げ句。。。

素揚げにしちゃいました
ほんとはね、イカフライがめっちゃ食べたかったんだけど、あれって揚げてる途中で爆発しそうで怖い
実家の母がよく爆発させてたのよ〜

素揚げにするなら。。と、サラダ油にオロ・デ・ヘナベも一緒に入れて揚げ油にしちゃいました
それもこれもDHCネットポイントの福袋でたくさん頂いたおかげ
生まれて初めてのオロ・デ・ヘナベでの揚げ物です。100%ぢゃないけど

これにマルドンクリスタルシーソルトをかけて食べましたよ!
オイルと塩が美味いからおいしい〜

結局そういうことです(笑)

イカを揚げる前に、余ってたお豆腐とナスも一緒に揚げちゃいました。
ナスは素揚げだけど、豆腐は片栗粉をまぶして揚げ出しに。
まぁこれも美味しくないわけがない

普段、滅多にしない揚げ物を一度に作ってしまったけど、被害?は一度で済むってのがいいですよね〜。
部屋に残る匂いとか、揚げ油の処理とか、いろいろね

最後に質問!

イカの冷凍したやつって、やっぱり生に比べると美味しくないの??
料理の仕方に工夫したらいいのかしら?
Posted at 16:52 | うちのごはん | この記事のURL
鶏ムネ肉のチーズ焼き☆ [2006年08月29日(火)]
こんにちは

また暑さがぶり返してきましたね
夏の暑さに弱い私たち夫婦は、天気がいいと遊びに行けません(笑)
夏フェスにも行きたかったけど、あの人の多さと暑さを考えたら...げんなり

せっかく茨城に来たんだし、私が船舶の免許も持ってるので、ジェットスキーやウェイクボードを楽しもう!と思ってたのに、まったくもってそんなこととは縁がなく
早くスノボのシーズンが来ないか、首を長くして待っております。

さてさて、ゆうべの「うちごは」です。
今回は主人が思わず声を出して喜ぶほど、うれしい料理だったようです小躍り?
普段の食事があっさりしすぎだから
すまんね〜カロリーが多そうな料理はなぜか作る気がしなくて。。

作ったのは冷凍庫にストックしてあった鶏の胸肉を使って「チーズ焼き★トマトソース」です
作り方は超〜簡単ですよ〜

鶏胸肉1枚を薄く削ぎ切りにして、6枚に分ける。
塩・こしょうとお酒で下味をつける。
フライパンオロ・デ・ヘナベを熱し、鶏肉の両面にしっかり焼き色がつくまで焼く。
そこにみじんぎりのトマトとたまねぎ、ピーマンを入れて炒める。
最後にとろけるチーズを載せて、できあがり!


途中で味見しながら薄い場合は塩・こしょうを足してくださいね。
にんにくを加えても美味しいでしょうね!
うちはガーリックソルトを使いましたよ

あとは我が家の定番「ひじきとピーマンのオリーブ油炒め」
多めに作ったので今夜も食べる予定


最後に。
恒例の「先日のお買い得八百屋さんメモ先日やし...

・ピーマン  5コ 35円
・たまねぎ  4コ 118円
・トマト   4コ 110円
・きゅうり  5本 150円
・ニラ    2束 30円
・ナス    5本 100円
・巨峰    1房 160円

しめて703円!でした
巨峰は250円だったのに、レジで打ち間違えたみたいうしし
Posted at 16:45 | うちのごはん | この記事のURL
うちの食器棚 [2006年08月28日(月)]
鍋が占領してます
写真は今年4月のものなので今とは少し違うけど・汗
一番上にあるのが大学時代の友人に、結婚祝いでもらったパスタ鍋
これはほんとに軽くて、たくさん水を入れても運びやすくていいです!
黄色の蓋の部分が斜めになってますが、くるっと回すと穴がたくさん空いていて、パスタの水切りをしたり蒸す時に蒸気を逃がしたり。。と便利です


その下は今年の4月に買ったばかりのフルーツグリーンの新入りルクルーゼ
オーバルの25cmです。
グリーンはそれまで濃い色しか売ってなく、その色があまり好みじゃなくて。。
これが発売になってめっちゃうれしかった
横に長い大きさが便利なんです。
大きめの魚を丸ごと調理したり、アスパラを丸ごと茹でたり。
実はおでん(今はしないけど)用に欲しかった(笑)
ここではキーマカレーや、ミネストローネなどを作る時に出てきましたね


そして記念すべき初ルクルーゼ。白ロンドの20cm
これは高校の友人達に結婚祝いでもらいましたゆうこ、さんきゅ〜♪
(私のリクエストで・笑)
カレーにシチューに肉じゃがなどのほとんどの料理に大活躍です。
二人暮らしにはこの大きさが一番便利ですね
ここで作ってるレシピのほとんどが、この20cmロンドで作ってます
というのも、参考にしてるルクレシピ本が、20cmを基準に書かれてるので便利なんです。
ル・クルーゼに限っては、「大は小を兼ねる」ということはないので、大きさが違えばそれだけで調味料の量も微妙に違ってくるそうです。
全然気にしてないけど・汗


最後に、追加で欲しくなって買ってしまった黄色ロンド16cmとオレンジソースパン18cm
16cmは二人分のスープや、里芋などの少量の煮込みに。一番出番ないけど
ソースパンは意外に出番が多く、ご飯を炊いたり、きんぴらや麻婆豆腐など、どんな料理でも使いまくってます。
は18cmで1.5合〜2合炊けるので、いつも2合炊いてそれを6膳分に分け、炊いた日は炊きたてを、残りは冷凍保存し、3日分としてます。
(ガス代の節約です・笑)
炊飯器も持ってますが、ル・クルーゼで炊くようになってからすっかり出番ナシホコリかぶってます...
30分もあれば炊けちゃうので、ほんとに便利ですよ


色が綺麗なのでそのまま食卓に持っていっても、どれを並べても絵になります
ルクのおかげで特にお野菜の美味しさに目覚めてしまいました。。
蓋が重たいせいで蒸気を逃がさず、ふんわりした熱が素材を包むので、野菜そのものの水分で調理できるのです。
野菜を煮込むのにだしも水もいらないなんて、ほんとに不思議な鍋です


今日はご飯も炊くのでル・クルーゼを3つ使う予定
重いので洗うのが大変なのが難点ですね

でもね。
ル・クルーゼを使い始めると、早く使わなかったことに後悔するんです。
ほんとに
Posted at 17:11 | こんなん買いました | この記事のURL
まとめて「うちごは」アップ★ [2006年08月27日(日)]
24時間テレビを見ながら久しぶりにブログ時間

「うちごは」写真、溜まっても仕方ないので。。
あんまり時間がないので、写真だけアップしちゃいます

まずは私が関西に帰る前に作っておいた、主人希望の「キーマカレー」。
「人生最後の日に何が食べたい?」って、からくりテレビ見てて話してたら、これが食べたいってだからって人生最後じゃないんだけどね
お留守番の食事用に作りました
作り方はコチラ
また多めに作ったので、これでまた「じゃがカレーグラタン」を作ってほしいそうです(笑)

そして関西から帰って来た日に作ったのが、大好きなサバ
今回は醤油焼きを食べました!
安かったほうれん草とエリンギとベーコンをバター醤油で炒めた物と一緒に。
バター醤油って向かうとこ敵無しの味ですよね
何をどうやって食べてもうまいっ

先日作ったのがこちら。「鶏手羽元のさっぱり煮」
簡単にしょうがとにんにくとお醤油とお酢で煮込んだだけですが
の大好きな「アスパラの塩ごま和え」ともずくも一緒に
もちろん、納豆も欠かせません。

昨日は写真を撮るの忘れちゃいましたあまりにお腹が減っていたので・笑
九州で買って来た「とんこつラーメン」と餃子です
ほんとにラーメン大好きなんです
週に一度は食べないと気が済まない(笑)

ちょっとまとめて書いちゃいましたが許してね。

さて。今から今日のごはん作ろうっと
Posted at 18:33 | うちのごはん | この記事のURL
| 次へ
プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る