デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。
(現在子育て中で気まぐれ更新です…)


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる資産運用の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^


ブログ開始日* 2006.6.15

2006年09月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バックナンバー

明太子のパスタ☆ローズマリーの使い方 [2006年09月28日(木)]
爽やかないいお天気ですね

今日も朝からベランダ掃除しましたよ!(懲りずに・笑)
やっぱり土曜日まで待てなかった
なぜってそこにベランダがあるからっ
目の前にベランダがあるから、汚れが気になってしょうがなかったの

今日のお昼は明太子のパスタを作りました。

写真は。。。

ありません

なんと2枚も撮ったのに、ぼけてて使えないっていうか、使いたくない
(どんなプライドやねん
でも美味しかったのでご報告

参考にしたのはetyuさんち名物、「本日のパスタ」→記事はコチラ
etyuさんちの休日ランチは、いつも美味しそうなパスタなんです
パスタは自家製のフィトチーネとか!パスタマシーンで作ってるらしい

うちは月に2回くらいしかパスタしないので(ラーメンの方が多いね)、いつもよだれ垂らして眺めてます

明太子は私の大好物なんだけど、主人が魚卵系が一切ダメ
たらこ、いくらはもちろんのこと、数の子、子持ちししゃもまで
私の好きな物ばかりなのに〜

だから九州から送られてくる明太子は、ぜ〜んぶ私の物
あまりにたくさん送られてくるので、一腹ずつラップして冷凍してあります。
今日は一人で一腹食べちゃった

なんと超めんどくさがりやの私は、お皿に明太子と、バターと、モモちゃんコメントにあった昆布茶と、ヌニェス・デ・プラドを混ぜておいて、そこに茹で上がったパスタを入れて和えただけ
上にシソの葉と刻み海苔を乗せました

う〜ん。。。
やっぱり写真ないと雰囲気出ないね。。。

ぼけててもいいから載せちゃおうっ

こんな感じです


そうそう。オフ会の時にetyuさんに頂いた生ローズマリー
どうやって使おうか考えてます。。
今まで使った事がないのでにゃはは

うちはオーブンがないので、できればグリルかフライパンなどでできる料理で、オススメのがあれば、教えてください
Posted at 16:06 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(13) | トラックバック(1)
掃除で運気が上がる?! [2006年09月27日(水)]
昨日から今日にかけて、こちらはすごい大雨でした。
さっきはも鳴ってましたし。

今朝、起きた時はすんごい晴れててちょうど窓が濡れてるから、ベランダの掃除ができる〜と窓や網戸を拭き掃除しました

部屋の掃除やお風呂の掃除も全部済ませてゴキゲン

そして着付け教室に行って、帰る頃になると空が真っ黒になってザーザー降り
あぁ〜さっきの掃除がムダになった

やっぱりミルミルさんとこで見た、「風水☆お掃除スケジュール」を守って土曜日にすれば良かった〜
(ちなみにためになるその記事はコチラ

その風水によると今日は水回りの掃除がいいみたい
なになに...夫婦の愛情やお金の運気に影響する

あとでトイレもきれ〜い掃除しよっと(笑)

私は毎日コレをする、と決めてる訳じゃなかったので、どうせするなら運気が上がるようにしたい

ミルミルさん、ありがと〜
参考にさせてもらいますね



ちなみに出張中の主人がもうすぐ帰ってきます

昨日は休憩時間ごとにメールをくれたり、寝る前は独身時代みたいに長電話
なんだか懐かしかったです

私たちは遠距離恋愛だったので、それはもう〜毎月の電話代がすごかったです。

朝起きて
仕事中はチャット(笑)。
仕事帰りに
家に着いたら
寝る前に

その頃、月の携帯代は5〜6万円。。
(LOVE定額もなかったしね
ようするに、電話代がもったいないから結婚したようなものです

しかも2週間に一度はでお互いの所に行ってたし

それを思い出したら、一日くらいがまんできるやろって?(笑)
それがなぜかダメなんですよね

あぁ〜早く帰って来ないかな

今日もラブラブ話ですみません
Posted at 14:58 | お役立ち情報 | この記事のURL | コメント(15) | トラックバック(1)
きのこのクリームグラタン☆ホットドッグ [2006年09月26日(火)]
今日は主人が出張で、朝6時半に東京行きのバス停まで送って行きました

1日離れるだけで寂しい〜
ついて行こうかと思ったけど、大ばか者呼ばわりされそうなのでやめました
きっと3日以上の出張なら一緒について行くと思われ

すでに大ばか者ですね

結婚してから、別々に夕ごはん食べた事がない我が家なので。。

なんだか悲しい事は続く訳で、気持ちがマイナス傾向
しかも出掛けようと思った途端に降ってくるし
ちょっと降り具合が落ち着いたら気晴らしにお買い物に行こ〜っと
(行き先は100円ショップだけど

ではでは、ゆうべのうちごはです

昨日は冷蔵庫と冷凍庫の掃除と言わんばかりに、残り物で作りました。

冷凍庫に残ってたしめじとまいたけ、鶏モモ肉を使って、
「きのこのクリームグラタン」
そろそろ期限切れの牛乳を使いたくて市販のホワイトソースを使いました。

サラダ油で鶏肉を炒めて、色が変わったらタマネギを炒め、しばらく炒めたらキノコ類を投入。
牛乳を200ccと水50ccと一緒に市販のホワイトソースの素を入れて、とろみが出るまで一煮立ちさせます。
バターを塗ったグラタン皿に入れ、とろけるチーズとパルメザンチーズをのせて、トースターで表面に焦げ目が付くまで焼いたら出来上がり


そしてもう一品は、我が家の夕飯では珍しいホットドッグ←ぜんぜん違うっ
も期限切れ寸前
そろそろ食べないとヤバいキャベツ(こんなんばっか)を刻んで、フライパンで炒めて、塩こしょうとカレー粉で味付け
それをロールパンに挟んで、焼いたソーセージをのせて、トースターで軽く焼いたら出来上がり

このホットドッグ、小さい頃母がよく作ってくれたんですよね〜
私はこれが大好きで、よくお弁当にもリクエストしてたっけなぁ
と、懐かしく思い出しながら美味しく頂きました

そして、余ってた大根と、最近プランターでぐんぐん育ってるシソの葉を使ってサラダ


最後に

お買い得八百屋さんメモ

いんげん  30本 125円
水菜    1束  100円
人参    大3本 100円
ブロッコリー 1株 110円
タマネギ  大3個 110円
じゃがいも 大7個 135円
小松菜   1束  100円
えのき   1パック 50円
きゅうり  5本  180円
豊水梨   5個  450円

以上!全部で1460円でした
前より若干値段が上がってるけど、それでも安いかな?

デパ地下の高級野菜を一度でいいから味わってみたい〜絶対買えない
Posted at 13:02 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(10) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る