デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。
(現在子育て中で気まぐれ更新です…)


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる資産運用の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^


ブログ開始日* 2006.6.15

2006年10月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バックナンバー

なんだか。。。 [2006年10月31日(火)]
胸にぽっかり穴が空いたような。

なぁ〜んにもしたくない気分。

書きたい事はたくさんあって、ごはんの写真もプランター栽培の写真も溜まってるのに。

の日だからかな。

相変わらずトラブル続きだからかな。

私の大好きなブログが無くなったからかな。。。
続きを読む...
Posted at 17:02 | ひとりごと | この記事のURL | コメント(7) | トラックバック(0)
たかが頭痛。されど頭痛。 [2006年10月30日(月)]
前にお話しした「健康・薬関係」のお話です
こちらのブログでもご紹介させて頂く事にします。

それではさっそく1つ目の記事。
頭痛持ちの方はよかったらぜひ一読下さいませ


本日のお話は「頭痛」です。

「頭がイタい」ことが多いこの世の中、今まで頭痛を経験した事の無い人はほとんどいないでしょうね。
一言で「頭痛」といっても種類があります。

他の病気とは関係なく起こる、いわゆる慢性頭痛には
・緊張型頭痛
・片頭痛
・群発頭痛 の3つがあります。
続きを読む...
Posted at 16:52 | 薬や病気の話 | この記事のURL | コメント(14) | トラックバック(0)
長ネギと豚バラの蒸したん☆小松菜とじゃがいものお好み焼き [2006年10月29日(日)]
今日はお天気が悪かったので、おうちで雑用を片付けてました

朝、目が覚めたらはすでに横におらず
大声で叫んだら飛んで来てくれましたあほか私

聞くと、いらないCDを選んでたとのこと。
我が家はお互い200枚以上のCDを持ったまま結婚したので、CDが山積み
(二人ともレンタルしたこと無し
自分のに入ってるiTunesにCDを取り込んで、CDの枚数を減らす事にしました。
手放すのは惜しいけど、仕方がない


そして今日の「うちごは」は二日分です

まず金曜日。「長ネギと豚バラの蒸したん」
これは究極の簡単美味しい料理です
ルクレシピなのでル・クルーゼか、底の厚い、蓋の重い鍋でないと無理だけど

長ネギ3本を細切りしたのと塩少々をかけた豚バラを交互に重ねて、最後にお酒を多めにたら〜っとかけて、蓋をして15分程煮込むだけ。
食べる時にごま油と粗挽き黒こしょうをかけて食べます
かーなーり美味しかった

こないだ買った5本の長ネギも、なんだかんだであっというまに完食


土曜日は「小松菜とじゃがいものお好み焼き」

これも二束分はあるだろう。。という小松菜(1束35円)を食べるために(笑)

豚ひき肉に長ネギのみじん切りとショウガのみじん切り、砂糖、こしょう、すりごま、しょーゆをもみ込んでおきます。
じゃがいもをすりおろし、さっきの豚ひき肉とキムチと小松菜(それぞれ切っておく)をよく混ぜ合わせて生地を作ります。
フライパンにごま油をひき、生地を流し入れて焼き目が付いたらひっくり返して、フライパンの縁からごま油を入れて、同じように焼き目が付くまで焼いたら出来上がり

そのまま食べてもおいしいけど、酢しょーゆやポン酢を付けて食べてもおいしい

ちなみに分量はほんとに適当
参考にならないかもしれないけど書いておきます。

豚ひき肉 130g(安かったのでコレにしたけど、こま切れ肉や豚バラでもおいしいはず
小松菜 150g(たぶん通常の2/3束くらい?)
キムチ 140g (ちょっと多かったかも)
じゃがいも 3個分(350gあったかな?)

調味料は適当です。すんません

これで2枚分できました結構お腹いっぱい
じゃがいもの生地がもっちりしてて美味しかったですよ
小松菜の代わりにニラやホウレンソウでもですよね


ただいま、に取込み中のCDが聞こえてるんですが
山下久美子の「single」
懐かしすぎて思わず口ずさんじゃいます
、7歳年下とは思えないんですけど
Posted at 17:39 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(8) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る