デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。
(現在子育て中で気まぐれ更新です…)


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる資産運用の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^


ブログ開始日* 2006.6.15

2006年11月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バックナンバー

誕生日はすき焼き〜♪ [2006年11月30日(木)]
先週末は主人の誕生日でした


何が食べたい
ステーキかすき焼きどっちがいいどっちも大好き

って聞いてあれこれ話し合った結果
来月の私の誕生日にステーキ食べに行くから、すき焼きに決定

さっそくお肉屋さんへ
カウンターで特上霜降り肉を発見

美味しいけど高いやろなぁ〜と覗き込むと
「今、2割引ですよとな

普通の上でいいや〜と思ってたのに
2割引だと特上の方が安い!!!

決定〜


じゃ〜ん

お肉が一枚ずつ薄いフィルムで包まれてる
こんなお肉を買うのは初めてです


前に友人に送ってもらった松阪牛にはもちろん適いませんが
この肉も柔らかくて美味しかった

二人分なら300gくらいって店の人に言われたけど
一人150gなんて足りないよ(笑)
でも高いからガマンガマン


次は来月のステーキが楽しみ
ちょうどボーナスが出る時期なのでラッキーだわ
Posted at 15:28 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(13) | トラックバック(0)
お買い得八百屋さんメモ☆7 [2006年11月29日(水)]
いつもの八百屋さん
お買い物に行ったのでさっそくメモメモ

・長ネギ   4本  120円
・しめじ   1株   75円
・玉ねぎ   大3個  85円
・ニラ    1束   50円
・人参    3本   45円
・トマト   小5個  70円

以上で、しめて445円でした


めちゃでかいブロッコリーが1個50円で欲しかったんだけど
今日は出先ででっかいカリフラワーもらったし
さすがに冷蔵庫に入らない
どっちもバレーボールくらい

今回は控えめです

今月の買い物は明日特売の玉子と牛乳で終わりかな〜


みなさん、1ヶ月の食費っていくらぐらいかかります
我が家(大人二人)の目標は食材だけで3万以内。
(外食除く)
世間にはもっとがんばってる方も多いようですが
うちはこれくらいが妥当かな
がんばってるんだけど

今月はほんの少しだけ超えちゃったみたいです
Posted at 15:15 | お買い得八百屋さん | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
野菜ばっかり☆麻婆茄子 [2006年11月28日(火)]
今日はなんだかバタバタしててお昼が食べれず

記事ひとつ書いたら何か食べながら家事をしよう(笑)


そうそう!
めちゃめちゃ久しぶりにブログデザインを替えました
実はまだ2回しか替えてない

冬大好き雪大好き水色大好き
シンプルでこんなデザインを待ってました

デザインして下さったDHCの方。
ありがとうございます

ついでにカウンターもクリスマス仕様に替えちゃいました
適度に可愛くて(笑)気に入ってます


では、今回は11月24日のごはんです


・茄子とピーマンの麻婆
・肉まん

たくさん頂いたピーマンを消費すべく、
麻婆茄子を作る予定が麻婆ピーマン
そんなもん、あるのか?

とりあえずある野菜は入れちゃえ〜
余ってたキャベツと人参も追加

まるで野菜炒めです

作り方は・・・コチラ

材料が若干異なりますが、そこは適当に
餃子の具じゃなくても普通のひき肉で
それに今回はニラもないし
なんでも冷蔵庫にある材料で作っちゃいましょ〜


あと1品は手抜きしてレンジでチンするだけの
肉まん

CMで見て食べたくなっただけ(笑)
やっぱりコンビニで食べる肉まんの方が美味しい
なんでコンビニのってあんなに美味しいんでしょうね?
ちょっとお高いじゃないですか。
だからなかなか手が出ない
それくらい買えよ
だから美味しいって言われたらそれまでなんですが

ついつい安く済ませてスーパーの特売品を買ったものの
やっぱりコンビニ肉まんが恋しいと思ったのでした
Posted at 17:08 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
11/14〜11/22のうちごは☆ [2006年11月27日(月)]
またまとめてのアップです

今日はちゃっちゃと行っちゃいますよ〜


11月14日のごはん


・先日の残りのクリームシチュー
・さんまのカレーソテー
・わかめごはん

残り物のシチューにはしめじやまいたけを追加
ブロッコリーも次の日に新しいのを追加しました。
(といっても冷凍しておいたもの)

さんまは生まれて初めて3枚下ろしにしました
1匹目は骨から上手く身が離れなくて失敗
でも2匹目はなんとか要領をつかんで成功
結構、思い切り骨に当てても大丈夫なんですね。
失敗した1匹目は、骨も一緒にソテーして食べました

作り方は・・・
さんまにカレーパウダー(小麦粉2:カレー粉1)をまぶして
油とバターをひいたフライパンでこんがり両面焼くだけ
付け合わせのしめじとピーマン(かな?)は
クレイジーソルトをかけて炒めただけです
骨まで美味しく頂きました



11月16日のごはん


・チキンのトマト煮
・ポテトサラダ
・ガーリックトースト

前日に作った「チキンのトマト煮」です
作り方は→コチラ
たくさん作ったので二日分ありました
やっぱり次の日はさらに味が染み込んで美味しい〜

フランスパンに市販のガーリックバターを塗ってトーストに。
こういうのって家では出た事がないのでなんだか恥ずかしい
でもせっかくのおいしいスープをパンに浸して食べたかったので
最後の1滴まで美味しく頂きました



11月20日のごはん


・一晩寝かせたカレー
・鎌倉ロースハムと水菜の温玉サラダ

18日は先日アップした「野菜たっぷりポトフ風豚汁」です。
19日はその残りを使っておうどんを食べました

カレーは日曜から仕込んでおいたので週明けから楽チン
3割引になっていた普段なら絶対買わない高級ハムをゲット
あとはルクで温泉卵を作って乗せただけの簡単サラダです



11月21日のごはん


カレードリア
・ほうれん草チャンプル

もちろん余ったカレーを使ってアレンジレシピ。
冷凍庫に残ってたカレーピラフの上にカレーをかけて
上からとろけるチーズとパルメザンチーズをかけて
トースターで焼くだけ
美味しくない訳がない

もう一品は期限切れギリギリの豆腐をつかって(笑)
「ほうれん草チャンプル」

作り方は・・・
適度に水切りをした豆腐を手で細かくちぎっておきます。
フライパンにバターを入れ、ベーコンとしめじを入れて炒めます。
ほうれん草と豆腐を加え、塩こしょうします。
溶き卵1個分を全体に混ぜ合わせて
最後にショー油を回しかけて少し炒めたら出来上がり

ポイントはずっと強火で
基本はバターショー油味なので失敗はないですね(笑)
おいしかったですよ〜
主人もかなりお気に召した様子



11月22日のごはん


・ぶりの酒塩煮
・ピーマンとさつま揚げとじゃこの炒め
・ニラとベーコンのミソ汁

ぶりの酒塩煮はすっかり定番化(笑)
なんといっても簡単だし美味しいしヘルシーだし
レシピはルク本からなので書けません
いつも分量を自分でアレンジしてるから載せられるんだけど
さすがにこのレシピは本のまま作った方が美味しいので
ちなみに平野由希子さんの本です

ピーマンは大量にこの日にもらいました!
ごま油でじゃこをカリカリに炒めてピーマンとさつま揚げを加えて
麺つゆを入れてしばらく炒めたら出来上がりです
簡単なのに美味しいですよ



本日も写真5枚にて終了〜
Posted at 17:17 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(7) | トラックバック(1)
11/10〜11/13のうちごは☆ [2006年11月24日(金)]
やっと落ち着いてに向かえる〜と思ったら
もうすぐ夕食の準備

日が暮れるのも早くなって、いよいよ冬到来ですね

この辺りは日本で最も早く朝日が見られるらしいのですが
その代わりに、日が暮れるのも一番
真冬になると夕方の4時半くらいで辺りは真っ暗
なんだか一日が早く終わるような錯覚に陥ります


今日はインフルエンザの予防接種を受けました!
仕事上、インフルエンザの患者さんと接触する機会が多いので
過去最高は一日30人
会社で義務づけられてます。(費用も会社持ち

今年のインフルエンザの流行はどうでしょうね。。
また何か情報がありましたら書こうと思います


前置きが長くなりましたが
先日の続きの「うちごは」をまとめてアップします


11月10日のごはん


・鶏胸肉のチーズ焼き
・がめ煮(筑前煮)
・切干し大根の煮物
・たまごかけごはん

鶏胸肉のチーズ焼きは前に紹介したことがありますね
作り方は→コチラ

前に作った時はトマトで作ったのですが
この時はトマトが無かったので、トマトケチャップです
ちょっと甘くなるかな?と思ったのでチリソースも足しました。
これがうまかった〜
これからはこっちで作りそうです


11月11日のごはん


・簡単おいしい(笑)みそ

これも前に紹介しましたね
作り方は→コチラ
今回はモモちゃんが友人宅でこの鍋を振る舞った時に
にんにくミソを使った、というのを見て
それならおろしにんにくをいれてみよ〜ってことで
チューブのおろしにんにくを加えました

こーれーがー
激ウマ
絶対にんにくは入れるべしです


11月13日のごはん


・鮭とブロッコリーのクリームシチュー
・生ハムときゅうりと大根のサラダ
・わかめごはん

久々に鮭のシチューが食べたいなと思って作りました。
鮭は先に塩こしょうで下味をつけて
薄力粉をまぶして焼き目を付けておきます。
シチューはいつもどおりに作って(省略・笑)
今回はじゃがいものかわりにさつまいもで作りました

最後の最後に先ほどの鮭と茹でたブロッコリーを入れて
10分程煮込んで出来上がりです

生ハムのサラダは和えただけ
きゅうりと大根は薄切りにします。
白ワインビネガー大2とヌニェス・デ・プラド大2と
クリスタルシーソルト少々を混ぜた物で全部和えておしまい
なかなかさっぱりしてて美味しかったですよ



今日は時間の都合により写真3枚で終了

またアップします

それからたくさんのピーマンレシピ、教えて頂いて
ありがとうございます

参考にさせて頂きますね〜
コメントのお返事もしばしお待ち下さいませ
Posted at 17:52 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る