デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。
(現在子育て中で気まぐれ更新です…)


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる資産運用の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^


ブログ開始日* 2006.6.15

2006年12月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バックナンバー

年賀のお土産 [2006年12月31日(日)]
いよいよ大晦日ですね


昨日、京都に帰る前に羽田空港でお土産を買いました

去年はキースマンハッタンのチーズケーキ

あれは私もも大好物なのですが、
今年は着物を来てたのでなんとなく和な物に目が(笑)

そこで覗いたのが有名菓子処の「とらや」。

関東のお土産としては有名すぎるほど有名

とはいえ、食べたことがない私達
食べてみたい〜という期待も込めて、このお土産にしました


買ったのはお正月限定商品
小さな羊羹が2本入ってて、それぞれ味が3種類

小倉と抹茶と黒砂糖です。


なにが可愛いってこのイラストの絵

イノシシの母子が描かれてるんです。

この絵に一目惚れ

イラストレーターの大橋歩さんの絵だそうです。


昨日は帰省疲れでぐったりしてましたが、
今日は地元の友人たちとランチを食べに行き
楽しい時間を過ごしてます


久しぶりの携帯投稿がうまく出来てるか気になるところですが(笑)
ひとまずアップしてみます〜
Posted at 16:59 | うちのおやつ | この記事のURL | コメント(2) | トラックバック(0)
来年もよろしくです☆ [2006年12月29日(金)]
今年も残す所、あと3日となりました。

我が家は明日、京都へ帰省します
なのでこれが今年最後のブログです。

今年はこのDHCブログを始めたおかげで
素晴らしい方々と知り合う事ができて
本当に充実した楽しい毎日を過ごす事ができました

この場をお借りして感謝の言葉を

本当にありがとうございます


6月15日にブログを始めた時は
「日々のごはん記録だけ付けとこ〜
という軽いノリでした

私はその時は他にブログを持っていて
(今はプロバイダ変更により閉鎖)

そのブログのカテゴリーの一つが
「うちのごはん」だったのです。
そっくりそのままここに移しただけ

それがブログ開設1週間後から今までなぜかずっと・・・
ランキング入り
お恥ずかしい限りです



結婚1年目の新米主婦として、簡単にできる美味しい料理を
と、日々模索中でした
なんせ料理なんてしたこともなかったので

ここで皆さんにお知恵を借りたり、レシピを参考にさせて頂いて
今では冷蔵庫の残り物だけで食事が作れるような
昔憧れていた主婦
近づけた気がします


最近はブログをする時間が取れず
なかなか更新もままならない状況でしたが
たくさんの方々に見に来て頂き本当にありがとうございます

どうか来年も引き続きよろしくおねがいします


年明けは4日に主人の実家、九州から帰省します

皆様もどうかお身体に気をつけてお元気で


それでは良いお年を〜
Posted at 10:08 | ひとりごと | この記事のURL | コメント(3) | トラックバック(0)
うちごは&モノログ☆コラボinクリスマス!〜夕食編 [2006年12月27日(水)]
今日は今年最後の着付け教室に行ってきました


実は誕生日に着物を買ってもらったので
普段用です

年末年始は着物で帰省するのを目標に
今まで2ヶ月半、がんばりました

今日が最後の練習になるので
お正月の間に結ぶ予定の2種の帯結びを猛特訓

ちょっと自信無いけどなんとかなったような


あとは買った半襟を長襦袢に縫い付けたら準備完了です


さてさて。
昨日の続きです

その前に1枚

etyuさんにもらったローズマリーです
なんだかいい感じでしょ

そしてMikiさんにもらったコースターと
DHCジャムの空き瓶(爆)
気に入ってます


〜続き〜

二人が年賀状を作ってる間に私は夕食の準備
といっても「鍋」なので切るだけ

そう。夕食は鍋なんですね〜

モモちゃんレシピの鍋と言えば
モモマニアのあなたなら分かるハズ?笑


「三変化☆豆乳鍋」

前にブログにアップされた時からずっと気になってて
「人数集まったらコレ食べたい
という二人の気持ちが一致

よって、我が家では初めてのアレを買ったのです(笑)
掃除用のアレはあっても、食用のアレはない〜)
なんのことか分からん人はあとで紹介するリンクへGo

なんと!このお鍋。

三変化鍋というだけあって、変化するんですよ!
それくらいは分かるって?


まず、初めは湯豆腐
写真忘れ


次に豆乳
といっても豆乳は入ってない


最後は豚骨ラーメン
といってもラーメンは入ってない

同じく、写真忘れです


あまりの美味さにどころではなかった・・・


作り方は〜と写真は〜
モモちゃんのブログへ→コチラ


この鍋、ほんとにびっくりするし美味しいです
3度の激ウマ変化に毎回驚くこと間違いなし

我が家もパッと見、薬のような(笑)アレを仕入れたので
今度から作ろうっと


クリスマスイブに野菜たっぷりヘルシー料理を満喫できて
師走の疲れた身体が癒されました


明日で仕事納めだ
今年もあとちょっと。
がんばろう
続きを読む...
Posted at 17:49 | オフ会しよう | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(1)
| 次へ
プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る