デジタル一眼レフで撮った料理写真と簡単レシピと共に
日々の生活を綴ってます。
(現在子育て中で気まぐれ更新です…)


訪問してくれてありがとうございます。
大好きなDHCの話はもちろん、今ハマってる資産運用の話や
本業である薬と健康情報もちょこっと発信中!

ブログ始めたばかりの方は「ブログ初心者講座」も
ぜひ見てって下さいね(^^


ブログ開始日* 2006.6.15

2007年02月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

uz-web.jp

  1日1回クリックしていただくと
  小躍りして喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ


uz-web.jp

うちのごはんを購読する


http://www.dhcblog.com/home-cooking/index1_0.rdf

uz-web.jp


Google を検索
"うちのごはん" を検索
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
バックナンバー

2月第3週目のうちごは☆ [2007年02月28日(水)]
2月ももう終わりやのに

まだ2週間分残ってる「うちごは
ま、あまり気にせんとこ(笑)


ではではさっそくアップしましょう

2月18日


・広島産カキと島根産タラのチゲ鍋

これはOisixさんのお取り寄せです

カキも大きくてぷりっぷり
タラも身がしっかりしてて美味しい〜
スープも別に付いてるので、鍋に入れるだけ(笑)
たまにはいいですねってまたすぐ頼むだろうけど



2月19日


・エビチリ豆腐丼
・水菜のスープ

エビチリにしよ〜と買って来た海老が小さすぎて
ちょっと量的に貧弱なので(笑)
お豆腐を足して丼にしました

余ってたチリソースの素を使い切りたかったので楽でした



2月20日


・野菜の天ぷら
(さつまいも、かぼちゃ、れんこん、まいたけ、ピーマン)
・具沢山の豚汁
・白菜と水菜の煮浸し

我が家の天ぷらはいつも野菜だけ
主人がね〜好きなんですよ。
さつまいもとかぼちゃの天ぷらが(笑)
これってどちらもお腹がいっぱいになるんですよね
ちなみに写真の天ぷらは二人分です

うちの母親に言わせれば
「精進料理みたいやなぁ〜」
だって。
確かにね〜(笑)



2月21日


・ほっけの開き
・カボチャのオリーブ油焼き
・ニラとベーコンとえのきのお味噌
・白菜と水菜の煮浸し

美味しそうなほっけが売ってたので
やっぱり北海道産のほっけは美味しいですね
大きいので二人で半分ずつ食べました。
魚食べるのは私の方が上手です



この後の二日間がすでにアップした
さやちゃんレシピの
「手羽先のキムチ煮」になります
(記事は→コチラ


最終週のアップはまた後日〜
Posted at 18:08 | うちのごはん | この記事のURL | コメント(5) | トラックバック(0)
花粉を避ける対策〜花粉症の方へ〜 [2007年02月28日(水)]
今年も花粉症の方にはイヤな季節です


今年は暖冬の影響で例年より早くスギ花粉の飛散が始まり
もはや47都道府県中、飛散が未確認なのは
北海道、青森、秋田、長野、沖縄の5道県のみ今のとこ・・・
北海道に至ってはスギが無いですもんね。


ただ、飛散量は例年より少ないと言われてます。
これは去年の夏の日照時間が短かったため。
逆に猛暑となった場合は、花粉の量が増えるのです



私がスギ花粉症になったのは25歳のとき。
ちょうどスノボを始めた年でした。

その事がきっかけだったと知ったのは、5年後・・・
ある耳鼻科のDr.に言われて愕然としました。

「わざわざ自分から花粉の中に飛び込んで行ったんやで。」


スキー場は山の中
スノボのシーズンは12月〜3月(私は5月までやってたけど
花粉は早ければ12月から飛び始めるんです・・・

その花粉がある程度まで飛んで、定点以上観測されて初めて
「花粉が飛び始めました〜」
と発表されるのです

足繁く雪山に通った私。
花粉が入るバケツ
あっというまにいっぱいになってしまいました
そりゃ1シーズンに15回以上通ってたらなるわな


花粉症は一旦始まってしまうと
自然に治ることはほとんどありません。
また症状が出てからでは、十分な治療効果は得られません

花粉症の治療では、何といっても
「早めの治療開始(初期療法)」
症状軽減のカギになります。

花粉症の症状を出にくくする薬(抗アレルギー薬)は
のみ始めてから2週間前後に効果があらわれますので
花粉が飛び始める2週間位前からのみ始めることが
望ましいといわれています。

症状のひどい方は早めに診察を受けて
薬を手元に用意してくださいね


症状の軽い方や薬の飲めない方は
サプリなどを利用するといいようです

私も今年はサプリで乗り切ろう
DHCアレル減を買うつもりでいましたが
実家から3ヶ月分サプリを送ってくれて・・・母ありがとう
見ると入ってる成分は「アレル減」とほぼ同じ
今シーズンはこれで様子をみようと思います。



以下に「花粉を避ける対策」
「花粉症が起こる原因」について書かせて頂きます
続きを読む...
Posted at 15:42 | 薬や病気の話 | この記事のURL | コメント(8) | トラックバック(0)
さすがに悩んだ今回の購入・・・ [2007年02月27日(火)]
久しぶりの購入です

前回買ったのが12月なので3ヶ月ぶり
12月はバースデー割引があったのもあって
ほんとは1月予定なのを早めに購入しちゃったので
いつも2ヶ月毎の購入と決めています


さすがに今回は欲しい物が多すぎて大変でした
だってすべすべセットがオール35%オフだもんね
何もいっぺんにキャンペが来なくてもいいのに〜


で、ぽちぽちと欲しい商品を買い物かごに入れ続ける事数分。


ふと気づいた時の合計金額に唖然
続きを読む...
Posted at 15:47 | DHCのこと | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール



  当ブログはリンクフリーです。
  報告も無用ですので
  ご自由にどうぞ!

uz-web.jp

uz-web.jp

uz-web.jp
記事カテゴリ
お気に入りの場所


ブログパーツ
ログイン
Mypagetopに戻る