2008年11月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
こめんとありがとう
まい これくしょん
ログイン
Mypagetopに戻る
お庭も春〜 [2008年03月24日(月)]
今日は寒い雨ですが、

昨日までは・・・・・

だいぶ春らしくて

れもん家のお庭も春の香りが

たっぷりになってきました



こちら、れもん家が8年前に植えた


梅の木であります・・・

とんでもなく成長し、お隣にまでも

枝が〜

たくさん、梅の花を咲かせて

くれていましたが、昨日は思い切って

切ることにしました。






木を切ると縁起が悪いとか

聞いたりしませんか

ちょっと、心配だったりもしたのですが、

とにかく、でかっって感じに

なってしまったので、子供達と一緒に

仕方なくバッサリと・・・・・

切ることをパパに言っていなかったのは

悪かったかもしれないけれど、

切った後は 「縁起が悪い」 と

パパはご機嫌悪し

私としては、今までほっといたパパも

悪いんじゃ〜んっと、

れもん家、まさに険悪ムード・・・







そして、もうひとつ・・・・

ものすごく成長してくれた沈丁花

もうもうとしてしまったので、

バッチンバッチンと剪定

ある種、れもんは思い切りがいいのです

いや〜 O型特有の大雑把ってやつです






剪定した沈丁花は、まだまだきれいな

お花も多かったので、飾っておきま〜す

1階のトイレに〜

天然の芳香剤〜になっています
異常気象で球根が・・・ [2007年11月21日(水)]
今日は、お日様が出ていて気持ちいいです・・・

でも、風は冷たいですね

来年の春ポカポカしてきた頃に咲くはずだった

我が家の球根ちゃん達・・・・    

異常気象の影響か、芽を出し始め

とうとうこんなに大きくなってしまいました

もうこうなったら、仕方ない

いつもの開き直りでございます・・・・

冬の間にでも咲いてくれれば、よしとしましょう・・・

でも、ここ数日とても寒くなってきたので

今日は、お庭から2階のベランダにお引越しをしました

冬の間はベランダの方が暖かいからね・・・・

はたして、上手く咲いてくれるのかどうか・・・・・

全く先がみえなくなりました






バタバタとプランターを移動させていると・・・・

お庭に何か落ちているものを発見

ちいちゃい りんごちゃんでした

そういえば、金木犀の木が大きくなりすぎて

あまり見えないけど、奥にりんごの木が1本あったんです・・・

この辺では、無料で苗木を配ってくれるので、

その時に 「りんご、りんご〜」 って、次男にせがまれて

植えた木でした・・・・・

すっかり、存在を気にしなくなっていたのですが、

毎年、こんなかわいいりんごちゃんを

2つ、3つ・・・・ポトンと落としてくれるのです。

かわいいので玄関に飾っておこうと思います

りんごちゃんの大きさがわかるように、

ライターを隣においてみました



球根植えたのに・・・ [2007年10月31日(水)]
今日は、ハロウィンですね・・・・・

という事は、今日で10月も終りですね。

仕事も休みだったので、植えていなかった

球根を午前中のうちに植えました。

今日は、晴れていて気持ちのいい

天気だったので、これはチャンスとばかりに

終わらせてしまいました・・・・・

今日植えたのは、チューリップとフリージア、

勿忘草もあったかも・・・・

もちろん、来年、この子達が咲く頃、

家族がどう成長しているか想像しながらね・・・・

きれいに咲いたこの子達をみながら

「いってきま〜す」と言ってもらえるように・・・・

そうそう、まえにも言ってた通り・・・・

毎年こんなことを考えながらです。






              







2週間前に植えた球根が・・・・・

あらあら、どうしたのでしょう・・・・・

もう芽が出てる〜

見えるかしらん・・・・・

2週間前には、プランター3個分植えて、

その時のは、全部芽が出てました

これじゃあ、来春咲かせるのは難しいかなと・・・・

こんな事、はじめてです

やっぱり・・・・異常気象ってやつが、犯人ですか・・・・・

チョッピリがっかりでした・・・・
ビオラを植えました [2007年10月24日(水)]
今日は、お日様さんさんだったので、

昨日届いたビオラをプランターに植えました

これからの季節は、

2階のベランダも寂しくなるので、

少しベランダにも移動させて・・・・・

あまり2階にばかり移動させると、

洗濯を干す時にじゃまになってしまうので、

考えながらではありますが・・・・

冬でもキレイに咲いてくれるので、

お庭もベランダも少し華やかになります・・・・








              








来週あたりには、球根を植えようかと

計画中であります。
球根届きました [2007年09月11日(火)]

                

今日、生協から注文していた球根が
届きました
いや〜 実は注文した球根の種類を
すっかり忘れてたりしてたので、
今日箱からあけて、
「こんなの頼んだっけ」状態です。


毎年、秋になると球根を植えたくなります。
球根が、芽を出し花を咲かせはじめた頃の
事を想像しながら植えるのが大好きです

来年の4月頃、我が家は何をしているかしら。。。
長男は何年生になるよね。。。
次男は何年生になるよね。。。  
新学期、きれいに咲いたこの子達をみながら
「行ってきま〜す」 と元気に出かけていく
家族の姿を想像しながら植えるんです

今日届いたのは、お決まりのチューリップとフリージア、
そしてアリウム ロゼウム・・・ これははじめてのチャレンジ
10月になったら、植えてあげるからね・・・とひとり言

そして、ポット苗は宿根マリーゴールド・・・
この子は、明日プランターにお引越しさせてあげるね・・・と
またまたひとり言

この先、まだまだ球根の注文は続きます・・・
そろそろビオラも植えたくなります・・・

暑さのため、何もする気にならなかった私・・・・
ガーデニングあたりから、ボチボチ活動し始めようかと
思っているところです