サラリーマン、趣味も持ちつつ、折れない心で元気に走るリターンライダーです。きわめて平凡な日常を記録したブログです。
気軽に立ち寄ってコメント残していってください。

2013年01月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
はっぴーたんさんへ
片付けられない高2娘 (01/01)
なみさんへ
2012年が過ぎていく (01/01)
はっぴーたん
片付けられない高2娘 (12/31)
なみ
2012年が過ぎていく (12/31)
はっぴーたんさんへ
20年日記・・・ (12/30)
はっぴーたん
20年日記・・・ (12/30)
未ちゃんさんへ
介護を掛け持つ娘、病気に (12/28)
未ちゃん
介護を掛け持つ娘、病気に (12/28)
尋児さんへ
カラダトレーナー仲間 (12/28)
尋児
カラダトレーナー仲間 (12/28)
最新記事
カテゴリアーカイブ
ここに書けばかなう [2012年12月29日(土)]
今欲しいもの・・・
ここに具体的に書くことで
実現ができそうな気がします

250CCのスクーター2機種
HONDA フォルツァ か フェイズ どちらか
普段使いのバイクとしていいかなぁとか


それに対抗するスズキのスカイウェブもいいぞ
posted at 11:17 | オートバイ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
ヤマハYBR125気になるぅ [2012年12月10日(月)]


セカンドバイクとして
とても気になるバイク
海外向けのバイクですが
国内でも買えます
中国製です
安いです!
125CC
軽いです
60キロで公道を走るには
十分です

欲しいなぁ
posted at 22:53 | オートバイ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
対抗馬アドレス125 [2012年11月20日(火)]



原付2種の 売れ筋 人気バイクです
小型軽量にできているので
街乗りで 素早く走れるのと、値段が
手頃なので 人気があります

これも
いいと思っています
V125 178000円(消費税 込)
V125G 169100円 〃
posted at 07:18 | オートバイ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
欲しいバイク [2012年11月19日(月)]
おはようございます
東京の朝 10℃ 曇り 寒い

昨夜のホンダ販売店主催の忘年会で
酔った勢いで
店長さんに PCXを買うかもしれませんと
言ってしまいました
欲しいのは事実ですけど
資金繰りの問題で
すぐには買えません が 本音です

ま 本当に購入するまで
選択の期間
=楽しい時間
を過ごしましょうかね

手に入れるまでが 一番 楽しいものです
なるべく長く たのしまなければ!

写真は欲しいバイク候補です






posted at 06:52 | オートバイ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
バイクの400cc枠撤廃を [2012年11月18日(日)]
日本のオートバイ免許制度では400cc枠が有りますが
無駄な規制です
安全面では400 CCと言えば
そのパワー速さ 安全とは言えません
600も750も 同じようなものです

逆に400という小さい排気量で
高出力にしているため、燃費が悪い
効率のよくないエンジンが出来てしまいます
やはり、排気量が600であれば
効率のよいエンジンの設計ができます

400を超えると 大型自動二輪という
役所が決めた免許で大枚をはたいて
教習所で免許をとるしかありませんので
たいていは、とるのを やめてしまいます

この免許制度をなくしてくれたら
日本でも20代、30代のヤングが
免許を取りたくなるかもしれません

免許で余計な費用がかかる

大型自動二輪と400 CC

枠の撤廃を期待します

(昔のように 原付と 自動二輪で  いいじゃないっすか)
posted at 22:48 | オートバイ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
忘年会 [2012年11月18日(日)]
バイク仲間の忘年会がありました
オープンテラスでバーベキューしました
バイク仲間で楽しいひと時を
過ごしました

写真前の列 中央
ホンダの店長さんご夫婦が仲が良いこと
「テイクオン」さんです

写真載せたらおこられるかも!
(私がシャッター押したので 自分自身は映っていません)


場所 千代田線綾瀬駅 西口 歩いて2分
魚民ビル 3F ジャングルバー ゴリラ
飲み放題 バーベキュー 
posted at 19:41 | オートバイ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
バイクは魔物 [2012年11月05日(月)]
お友達のブログでスピード違反で罰金をくらった方が
いましたが、頭に来ますね・・・あと1キロ下だったら
つかまらなかったかも

ところで 大型オートバイになると
アクセル一ひねりで ものすごい加速で
すっ飛んで行きますので
スピードの誘惑に勝てず、つい、超高速を
試してしまう方が居ます
180キロ以上出るようにした人もいて
200キロ出したという方も 
いったいどこで出したんでしょうか

私は、といえば
スピードが出ないバイクなので
すっ飛んで行くことは考えたことも無く
たいていは 、安全運転です
常に抜かれていく感じはありますが
オートバイだからこそ
安全運転しなければ
大事故になります

自分に言い聞かせながら走る日々です

愛車 HONDA VT750S
posted at 21:28 | オートバイ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
FreeSpot [2012年11月04日(日)]
道の駅 しょうなん は Fon FreeSpotがあり


無線が即つながりました今日はオートバイにPCを詰め込んで
きましたので、旅先から発信です

上は ランチの写真

レストラン入り口
posted at 14:12 | オートバイ | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
道の駅しょうなん [2012年11月04日(日)]
おはようございます
都内足立区外は12℃ 室内15℃ 換気後室内13℃
腰のまわりに電気毛布(電気はいれてません)


道の駅とは、誰でも気軽に休憩ができ、
その地域の特産品や文化にふれたり
地域住民と交流することができる施設です。

具体的には、平成2年(1990年)、中国地方の、
ある地域おこしグループの
「道路にも、駅があってもいいのでは?」
という発言が契機になっています。

国土交通省の協力により、
運営しているのは市町村や地域観光協会・JA・第3セクターなどで、
国道・主要地方道を中心に、全国に887ヶ所、関東に128ヶ所
が登録(平成20年12月現在)され、皆さんに親しまれています。

ちょっとドライブに疲れたときには、気軽に車を止めて、
その土地の雰囲気にふれながら
ゆっくり休憩してみてはいかがでしょうか?


千葉県柏市箕輪新田59-2にある道の駅「しょうなん」には、
自然・農業とのふれあいをテーマにした都市農業センター『つばさ』、
24時間利用可能な大駐車場、トイレ、電話が設置されています。





自宅から 最短で24キロです
いってみようかなぁ
posted at 07:21 | オートバイ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
ツーリングの写真 [2012年10月28日(日)]
先週の土日で行った ホンダさん主催の石打丸山
ツーリングの写真です
(Youtubeから 切り取らせていただきました)

リーマンは前から2番目を走る 股がひらいたお兄さんです
先頭を走るのは 女性ライダーのホーネットです

posted at 21:36 | オートバイ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
防犯アラーム発注 [2012年10月27日(土)]
個人の家も、防犯対策が簡単に出来るという話です

先日、オートバイの防犯アラームを購入しましたが

同じ会社(ゼナ)の製品で、室内用の防犯用アラームがありました

このアラームを動作させて外出すれば、可なり

安心できます。赤外線で物体を感知したら

ものすごい音量でアラームが鳴り続けます

木造住宅でしたら10軒離れていても

アラーム音が聞こえるぐらいですから

一度なりだしたら、ご近所さんが集まってきます

結果、不審者の侵入は阻止できるという事です

しかし問題は、暗証番号を知った人だけが

アラームを止めることができますので

本人不在の時は、誰にも止められません

警察や、消防自動車が来てしまいます
(最近 近くのマンションで目撃しました)

以下、情報を載せますのでご検討ください








posted at 17:54 | オートバイ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
動画がFIRSTPOSTに! [2012年10月25日(木)]
驚きました
Youtubeにアップロードしたばかりの
オートバイ動画記事が
FIRSTPOST という HONDA系のニューズ記事に
勝手に採用されています
あれって
作者
リーマンなんですけど
URL

http://www.firstpost.com/topic/organization/honda-xx6vt750shonda-video-Dmmyo23ow4M-2430-1.html

posted at 22:43 | オートバイ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
バイク用アラーム(続) [2012年10月25日(木)]

VT750S に 取り付けた ディスクロックアラーム 
ゼナ XX6です
VT750Sのディスクの穴はφ8なので XX6が適合します
それ以外は取り付きません(XXシリーズのなかの話)




図のように ユニットを外して電池を入れて
元に戻します(この時 120dBのアラームが鳴りっぱなしです)


並行輸入品ステンレススチールなので
日本語版製品より4000円ほど 安いです
このブログを見てやれば 電池装着は出来ますね

posted at 22:02 | オートバイ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
バイク用アラーム「ゼナ」 [2012年10月24日(水)]
オートバイでの旅行で泊まりが有る場合
旅館の駐車場にバイクを駐車しておくのは
なんだか心配です。
何か良いグッズはないかと思っていましたが
先日のツーリングで二輪車の盗難防止の対策として
ディスクブレーキに取り付けるタイプの
アラームを見かけました。

家に帰ってWEBで調べてみると信頼性が高そうな
「ゼナ」というブランドの
ディスクロックアラームが有りました

早速VT750Sにあうようなタイプを購入しました
(ゼナ ホームページには メーカー別適合表が有り
ます。残念ながらVT400S,750Sは記載が有りません
でしたが 適当に)

写真
楽天で10080円(送料込)


posted at 20:05 | オートバイ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
志賀高原紅葉 [2012年10月21日(日)]

ツーリング先、志賀高原の風景です
ただ今戻りました
一泊二日で600Km走りました
 


posted at 23:52 | オートバイ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
朝18℃たぶん快晴 [2012年10月20日(土)]
おはようございます

これからツーリングです

上は薄手のTシャツ3枚重ね+ジャケット

秋モードで 行ってきます!
posted at 05:06 | オートバイ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
丸山温泉ツーリング [2012年10月19日(金)]


明日、明後日は地図のコース(実際は関越高速利用)で

ツーリングです

ブログもお休みします

下の写真は 昨年度の10月 紅葉ツーリングの模様です
(私は 居ません)

今年もほぼ同じ感じと思われます

テイクオンさんのツーリング 初参加 !
(後日、写真などUP致します)


いってきまーす


posted at 20:32 | オートバイ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
バイク用防水仕様ジャケット [2012年10月13日(土)]
秋冬のツーリング用に
elf/エルフ EL-1242 ナイロンブルゾン買いました
定価\23,940(税込)のものです。
15800円でした。

レーシングシーンでお馴染みのelf(エルフ)の
ウインタージャケットです
脱着式インナー装備や、防水仕様など多機能で
長いシーズン利用出来ます
*冬はインナーを付けて、
春夏秋はインナーを外して
肩、肘、脊髄バットも標準で装備
されていますので安全性も高い商品です



こちらは、防寒ブルゾンです
YAMAHA オリジナル
RY478 JET-ROD CTX BLOUSON
J.T TITAN という表面素材にコーティングを
施しているので、鮮やかな光沢感と防風、防水、撥水性能
がある。29800円


posted at 22:26 | オートバイ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
ツーリングのお誘い [2012年09月23日(日)]
オートバイユーザーになると
販売店から 季節ごとに ツーリングのお誘いがきます
ハーレーダビッドソン、カワサキなどは 可なり 積極的です
なので
中高年になって
大型オートバイを持つことで
新しい仲間との交流する機会が増えるということです

何かにチャレンジしたい
と思っている人
オートバイはそれほど ハードルは高くありませんし
維持費はそれほど
かかりませんので
仲間になりませんか?

安全運転するかしないかは
本人次第です
posted at 22:53 | オートバイ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
さっそうと赤いバイクが [2012年09月15日(土)]
先日、街でみかけた赤いバイク、大きなキャリヤーをつけた

女性ライダーのバイクでした

郵便のマークは見当たらなかったので

一般ユーザーのバイクでしょうか

バイク便のマークも無かったので

趣味ですかね

これくらい大きなキャリアボックスがあれば

お買い物も超便利

すり抜けも上手だったので

プロかもしれません

颯爽と走るバイクが好きです

posted at 09:03 | オートバイ | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
猛暑でも走る [2012年08月14日(火)]
昨日は埼玉県内の道の駅めぐりをしてきました
「あんぎょう」に集合してハーレーダビッドソンの相棒さんと二人で
36度を超える猛暑の中、一日中走りました(300キロ)
道の駅では、直売所がかならずあって、地元の新鮮な野菜が
かなりお安く買えますので、最近気に入っています

家に帰りコーラをがぶ飲みしたりで 熱中症寸前でした

道の駅「あんぎょう」にて 2台のアメリカンバイク(手前はHONDA VT750S)


道の駅「童謡のふる里おおとね」
ここで昼食「もりそば+たらこおにぎり」


おおとね 直売所で キュウリとトマトを買いました


道の駅「めぬま」
ここで相棒とわかれてそれぞれの家に帰りました
posted at 12:11 | オートバイ | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
弱点!雨雲 [2012年08月12日(日)]
予定していた 道の駅めぐりツーリングは 

雨雲レーダーを見て順延にしました

ほんと、オートバイって雨がつらいんですよね

へっぽこリターンライダーなので なおさらです

雨合羽の脱ぎ着がけっこう嫌で

そして、結局は雨漏りであちこち浸水するし

(浸水しにくい正装もあるが)

天気予報で雨マークが出ていたら、だいたいは中止です

曇りマークなら出発!(明日出発)


●12日 13:00頃の雨雲予測

posted at 07:37 | オートバイ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
明日のツーリングルート [2012年08月11日(土)]
明日はミニツーリングを予定しています。神奈川から一人、東京から一人。川口「あんぎょう」を始点にして埼玉県の道の駅を周遊する予定です。二人組のバイクがいたらたぶん私達です。いってきまーす

数字は自宅からの最短距離(Km)

posted at 18:51 | オートバイ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
App Store「道の駅マップ」便利 [2012年08月07日(火)]
ipad等に入れて使うと便利なアプリが沢山ありますけど、「道の駅マップ」(85円)という超シンプルなアプリがあります。全国の地図上にある1000近くの道の駅を赤いムシピンで記してくれるので、そこをヒットすると、自宅からの距離が出たりします。そのアプリで見ると 道の駅「川口・安行」からは7キロのところに我が家が位置しています。今週土曜日には 自宅から45キロのところにある「童謡のふる里おおとね」に行ってみようかと思います。・・・・というような、ツーリングの目的地にすると、なかなか良いです。帰りには 道の駅の 産直 野菜など オートバイに積み込んで帰るとポイント高くなります。なを、このアプリは「道の駅ナビ全国版」(250円)よりも、ずっと良いです。カテゴリは ナビゲーションです。
posted at 22:26 | オートバイ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
信州ビーナスライン気温22度 [2012年08月01日(水)]
行ってきました。今回は車でドライブです。
夏は信州の高原を走るのが一番!特にオートバイで行くところと言えば「ビーナスライン」です。日本最高度(平均標高1400m)を走ることから、茅野市で晴れていても、美ヶ原(標高1800m前後)では、雨になることも。真夏の気温も20度台です。今回も22度でした。車のエアコンをいったん止めて高原を走りました。東京からだと高井戸から中央高速を使って往復しても日帰りではちょっときつですよ。1−2泊して高原の宿に泊って高原めぐりも良いかもしれません。

ビーナスラインに入ります


女性のライダー(ソロツーリング中、右足のサポーターが痛々しい)


標高1700m位、最高に気持ちがいい「天空」です
ここを走るために行くんですよね~ 


美ヶ原高原の駐車場にはオートバイがこんなに!(7/30月曜日)
posted at 18:27 | オートバイ | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
ビーナスライン [2012年07月24日(火)]
夏休み!梅雨明け後のツーリングは 長野県のビーナスラインと決まりました。茅野市から松本市へ抜ける高原をつっ走ります。早朝に走りぬけると気持ちがよさそうです。月刊モーターサイクリストの記事で、病みつきになる 道 だそうです。昔〜し、車でドライブしたことはありますがオートバイはたぶん初めて。(20代のころ走ったかも・・・でも忘れました)。VT750Sっていうオートバイはこんな道をゆったりクルージングするのが大の得意なんですよ。時間が止まっちゃいますよきっと。

posted at 22:33 | オートバイ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
大型バイクも乗る前に準備があって [2012年07月22日(日)]
今日は久しぶりにVT750Sを車庫から出して走らせました。チョイ乗りとしてもVT750Sはクルーザーでありロードスポーツでもあります。それなりに乗る前の準備が必要です。肩パット付きのジャケットを用意、カーナビを充電しておく、ヘルメット、夏用グローブ、ブーツ、バイク用夏のインナーシャツ、筆記用具、ETCカード、タンクバッグ・・・・まるでスキューバダイビングの準備と似ています。あれこれ専用の用品を用意しないと船出ができませんから。ひとたび走りだしてしまえば、車では味わえない動力特性を肌で感じることができます。じゃじゃ馬をうまく操っている感じ。もうすぐ会社の夏休みです。風になって走れるようなところに行ってみたい。
posted at 22:46 | オートバイ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
elf Mesh Jacket [2012年07月19日(木)]
梅雨があけて、オートバイツーリングの季節です。
暑い夏はやっぱりMesh Jacketです。
夏でも標高差がある道路ではぶるぶる震えるほど
寒くなるところも有りますが、とりあえずMesh Jacketの
出番です。
私のジャケットを紹介します。
3シーズン使えるようにインナーが着脱できます。
このジャケットに冷感下着をつければ真夏のクルージングでもほ
ぼ快適に走れます。
ただし停まると熱帯地獄ですが。

elf Mesh Jacket






posted at 22:09 | オートバイ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
YAMAHA YBR250 [2012年07月05日(木)]
中国製のヤマハ YBR250がカカクコム情報では26万円以下の新車価格がついています。これは驚くしかありません。それなりの仕上げでしょうけれど、ヤマハブランドの品質なのだから、日本製と同等の品質は確保されていると思います。このオートバイの魅力はガソリンタンクが19リットルと巨大な事。空冷OHC単気筒エンジン(2バルブ)で水冷のようなメンテナンスは不要であること、外観はスポーツタイプでも乗車姿勢は楽ちんであることがあげられます。ライバル車はHONDA CBR250Rでしょうけれど、10万円ほど価格差があるので、タイ製のホンダと中国製のヤマハだから、製造場所は気にしないで良いでしょう。
posted at 18:06 | オートバイ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
おすすめタンクバッグ [2012年05月15日(火)]
ツーリングで便利なタンクバッグを紹介します。上野のバイク用品店で手にして即買いました。VT750Sのタンクはとても細いので大きなタンクバッグはバランスが悪いので、小さめのバッグを選びました。ツーリングで使ってみてとてもよかったのでお勧めします。品名 タンクバッグGTコンパクト MFK-143 5.5ℓ〜8.8ℓ 可変 マグネット式 バイクショップで8000円 amazonだと送料込みで7000円です。(写真)

posted at 22:14 | オートバイ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


グラフ


グラフを拡大する
おともだち

月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る