サラリーマン、趣味も持ちつつ、折れない心で元気に走るリターンライダーです。きわめて平凡な日常を記録したブログです。
気軽に立ち寄ってコメント残していってください。

2013年01月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
はっぴーたんさんへ
片付けられない高2娘 (01/01)
なみさんへ
2012年が過ぎていく (01/01)
はっぴーたん
片付けられない高2娘 (12/31)
なみ
2012年が過ぎていく (12/31)
はっぴーたんさんへ
20年日記・・・ (12/30)
はっぴーたん
20年日記・・・ (12/30)
未ちゃんさんへ
介護を掛け持つ娘、病気に (12/28)
未ちゃん
介護を掛け持つ娘、病気に (12/28)
尋児さんへ
カラダトレーナー仲間 (12/28)
尋児
カラダトレーナー仲間 (12/28)
最新記事
カテゴリアーカイブ
片付けられない高2娘 [2012年12月31日(月)]

このQandAを読むと
このままでいいとか ですが
私にはわかりませんね

普通は、整理整頓は、小さいころから
躾けられて大人になるんでしょう
高校生で整理整頓できないのって
たぶん
なんらかの理由で 親が、ほったらかし
だったんでしょう(しつけという言葉を知らない親)

つまり
親の生活がそのまま映って
整理整頓を知らない子に育ったんでしょ

違うの?

この子のように
自分の部屋を整理整頓できない子は

お友達も呼べませんね

外にお友達がいるって
部長やってるだってぇ
たぶん
お友達にもなんらかの
迷惑をかけていると思います
知らないだけでしょうきっと

親子してKYだと思う

部長を務めてるだって
うそでしょたぶん

親の義務なんかくそくらえか
この自営業さん だめです
・・・
posted at 14:40 | 人生相談 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
就職出来ない二人の息子 [2012年12月30日(日)]
私にも同じ時期がありました
(就職出来なかったらどうしよう という 心配)

相談者さんと同じような世代になります
息子が大企業にエントリーしても
内定などもらえる様子がなく
親の心配は、相談者さんと全く同じでした

しかし、大学の協力も有って
就職ができましたので相談者さんの
今の悩みとは至りませんでした

時代が悪い・・・その一言です
学生に罪はなく親にも問題が
あるわけではありません

言えるのは
この時代に合わせて
働けるところを探し出すしかありません

なんとかして
食らいついて仕事を見つけるよう
親も一緒になって考えてあげてください

一番有効なのは
コネですよ

親、兄弟、親戚・・・子供のために
親の出番です

もちろん就職活動も
粘り強くやっていくよう
家族で前向きに考えることです

posted at 14:31 | 人生相談 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
女子大生「消滅したい」 [2012年12月29日(土)]

女子大生さん
やばいです・・・

アドバイスとしては
(最悪の事を考えて)
すぐにカウンセリングを受けることです
カウンセリングしても、救えない命も多いですが
何もしないより
ましです

信頼できる 友や、家族がついていてあげると
良いのですが

時として、このような相談者は
本当に 自殺してしまう危険があります

兆候があるごころか
はっきり
自殺願望が見えすぎています

悪いことは起きてからでは
はじまりません
流暢なアドバイスなどしてる暇はありません

関係者様
彼女を救ってあげる手段を
今すぐ投じてください

という感じがします

読売新聞の回答欄

posted at 20:12 | 人生相談 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
妻に離婚を切り出された [2012年12月28日(金)]

相談の文面からは情報が少なすぎますので
私の思い込みだけで 回答します
<男性が悪い場合>
妻に対しての心使いが無い人なのでしょう
そういう性格なんでしょう
だから嫌がられ、治る見込みがないと
妻が判断したのだから
別れるしかありません

<女性が悪い場合>
愛が長続きせず
飽きてしまったし
我慢もできない
他の男が良く見える
とんでもない不良妻です
別れたほうが
良いでしょう

読売新聞の回答

posted at 19:33 | 人生相談 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
介護を掛け持つ娘、病気に [2012年12月27日(木)]



娘さんにどう声をかければよいか
この新聞の状況だけでは無理
回答できません

読売新聞の回答↓

posted at 22:08 | 人生相談 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
職場の先輩 私にだけ横柄 [2012年12月26日(水)]
相談




リーマンの意見
この30代の相談者さん
20歳も上の先輩に対する
礼が無いのではないかな
いわゆる無礼者か

私にだけ とあるので
相談者と彼女のうまが合わない原因が
あるはず

未熟者と自分で書いているのだから
こういう悩み相談は10年早い!

先輩を たてることから
学習のし直しですね

読売新聞の答え

posted at 20:56 | 人生相談 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
相手を紹介せず兄結婚 [2012年12月25日(火)]
相談


リーマンの見立て
相談主さんは結婚して外に出ている身
なにも そう かりかりしなくても
いいじゃないかと思いますが

兄が思うようにしないのは
相談主にもなにか問題点が
ありそうですが

たぶん
うるさい妹なんでしょう
誰だって
うるさい兄弟や親せきとは
距離を置きがちです

兄は実家に残って
これから大変なんだから
お気楽な妹の事など
知りませんよ きっと

妹が実家に来ると
兄も 妹以上にストレスになるって言うの
わかってないだろーな

読売新聞の答え
posted at 20:51 | 人生相談 | この記事のURL
コメント(1) | トラックバック(0)
告白するため痩せたい女子高生 [2012年12月24日(月)]
まっていました!
というような相談ですね
私より、DHCブロガーの多くの女性の
ご意見を伺いたいです

とりあえず
QandA見ちゃってください


リーマンの意見
食欲を抑えたい・・の質問ですね
本当に痩せたいのなら
食欲はコントロールできます
(大人にならないと この子には無理かも)

女子高生が痩せたいなんて
なんで?か理解できません

この子プロポーションが悪いのか
それを痩せることで補正しようとしているのか

この体重であれば
痩せなくてもOKと
私は思いますが

娘を持った経験も無いし
女子高生の気持ちなんか
知る由もなく

告白しないで 勉強したほうが
いいんじゃね?
posted at 17:51 | 人生相談 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
40代 再就職出来ず将来悲観 [2012年12月23日(日)]


親と居ることで色々大変だと思います
ネガティブになっているのは
ズバリ 親とのかかわりです
仕方ないと良くいいますけど
こればかりは
投げ出せませんから
親の介護の手抜きを真剣に考えてください
そう言っても そんなこと 出来ない・・・

環境を変えること
まず考えましょう

逃げることも有りです・・・

私ひどい回答者ですね

未ちゃんさん
フォローお願いいたします



posted at 23:11 | 人生相談 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
22歳おい 働く意欲失う [2012年12月22日(土)]

私の年代のように、就職活動などほとんどしなくても
就職できた時代の人から見れば、何も言えない

私の息子が毎日PCサイトで就職のための
エントリーをしている姿を見て
今の就職活動は異常だと思った

昔は学校が責任を持って就職100%を
目指していたし 受け皿も有った
インターネットなどないほうが良かった

今はどうだろう
猫も杓子も沢山の企業に応募するしかない
これでは優秀な人材が 数の中に埋もれてしまい
エントリーするだけで人生に疲れてしまう
そしてなにより不況だ
成熟しきった国に新たな需要は増えない

50主婦さん
本当においのために
優しい気持ちがあるのだろうか
こんなこと新聞に投稿する暇があるなら
現在の学生の立場を勉強してから
行動してほしい

彼は
家族とのトラブルもかかえ
彼も家族も本当に大変だと思う

私は彼になにもアドバイスできない

政権が変わった今
もうすこしましになる事を期待するしかない

投稿記事の数行で
なにがわかるものか!

読売新聞の回答








posted at 12:15 | 人生相談 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
嫁の母 金を返さない [2012年12月21日(金)]



だいたい
これって
おかしいでしょ

一般常識では
このような借金をするのは
商売がうまくいかず資金繰りがつかず
家を取られてしまうような
切羽詰まった状況
理由もわからず貸すなんておかしい!

なので
初めから貸してはいけなかったんです
それを誤ったあなたが悪いと
言わざるを得ません

嫁の立場とかじゃなく
一般常識で考えればよかった

150万円はどぶに
捨てたとおもうしかありません

彼女切羽詰まったんですよ
これ以上個人的に資金繰りを
援助しては
いけません


見ましたが

読売新聞の回答


posted at 18:25 | 人生相談 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
絵の仕事目指す息子 [2012年12月20日(木)]


おかあさんの思い通りにしてはいけません

息子の希望に夢を持たせるようなお母さんでありたい

せっかくやりたいことがあるのだから

息子の事囲い過ぎと思います

普通なら 前向きに考えてあげるのが

親でしょう



この手の回答は

あんたが変わりなはれ!

です。

ちょっと くだらない 質問でしたね

読売新聞の回答



posted at 21:34 | 人生相談 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
隣家の換気扇うるさい [2012年12月15日(土)]


換気扇の騒音問題は話し合ってみる事ですね
言われなければわからないと思います

それと、自腹で防音工事(二重ガラス窓にするとか)
雨戸が無いのなら、あまどつけるとか
結婚して家を出るとか

におい・・・
我慢ですね
狭いところに家があるので
仕方ないです

私の家も同じ・・・お隣さんのトイレ・風呂の真ん前に
寝室向き合っています
台所もリビングに向き合っています
お風呂・トイレに入っているのがわかりますし
(においまでしませんが)
リビングも昼間もカーテンしないと
お隣さんの窓、丸見え

四方八方 窓対窓
我ながら すごいところに 住んでいる・・・

引っ越したい!
(脱線)

読売新聞の回答



雨戸をぴしゃっと締めれば問題なし



posted at 18:42 | 人生相談 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
結婚相手が彼でいいのか [2012年12月14日(金)]

親思いと言えばそうですけど
U子さんは、もっと自分の事、考えたほうが
良いと思われます

結婚相手がいるのに
彼の嫌がる方向へ持って行って
結婚しても
おそらく うまく行かないでしょう

親を助けるなら
結婚しないでほしい
親を助けるのを 当たり前のように思ってくれる
彼を探してください

この親、商売の事情があるにしろ
娘の事、もっと大事にしてやれないかなー
いつまでも、子供の援助受けてはいけません

読売新聞の回答





posted at 21:04 | 人生相談 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
職場の先輩トラブルばかり [2012年12月13日(木)]

このように
かかわることに疲れる 関係ってかならずあります
直接かかわる場合と、遠巻きに見ているばあいとでは
被害の大きさが違いますけど

色々な人が生きているのですから
ケンチャナヨ!

気になるものは仕方ありません
先輩がまたいなくなるまでの我慢です

かかわらなくてはならないのなら
我慢してかかわるしかありませんし
会社員なのだから

まー
正社員(たぶん)というだけで
いいじゃない!
贅沢な?悩みだと いう人もいっぱいいることも
わすれちゃーいかんぜよ

読売新聞の回答

posted at 22:07 | 人生相談 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
不妊治療続けるか迷う [2012年12月12日(水)]

不妊治療相談・・・ 

「気持ちのありよう」を お教えできないです

私は結婚7年目で授かったのですが、そろそろ

医者に行くところでした その程度の経験しか

持ち合わせていませんので

20代主婦さんの気持ちを

分かったような口で言うことはできません

彼女の器が小さい ということは 無いと思います

しかし

祖母・・・この年代の人間

だいたいの人は、おなじように KY で

大嫌いです

読売新聞の回答欄

posted at 18:51 | 人生相談 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
勉強と仕事 両立に限界 [2012年12月11日(火)]

この相談者さんは、テレビドラマのように
努力すれば好きな仕事が手に入る
と思っていることでしょう

しかし現実は厳しいものだということ
いつ気がつくでしょうか

まわりの友人さんはしっかりした会社で働いている
といいますが、あなたより現実を知っていただけの事

このまま夢を追って 成功する確率は極めて低い
堅実な道を行く 方向にきりかえるなら 今がチャンス

しかし
性格は直せないと言います
夢追い人生でおわるかもしれないが
やりたいようにやるのも
自由です

自分が納得した方法を取る事
それしかない

私の意見は
夢を追うな ですけど

読売新聞の答え
posted at 20:46 | 人生相談 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
パチンコにはまった妻 [2012年12月09日(日)]


こんな妻にしちゃった という反省は置いておきましょう

この奥様は ゲームにのめりこんだ子供と一緒ですね

理由はわかりませんが、パチンコが面白くて

やめられないのです

面白いことは可能な限りやっていたい

だから仕方ないです

他にやるべきことがないのだから

どうしようもなく

麻薬と一緒で

時々こうなっちゃう人がいるのは

パチンコの魔力ですね

いましたよ友人も、パチンコがやめられなくて

困っていましたが

結局 離婚していますね

こんな妻がいやなら

別れたほうが いいと思います

別れる理由はありますか?

家事をしないとか、お金を失って危機に瀕しているとか

たぶん 自営業なので

そういった話はないんでしょうね

ここまで書いてくるとこのような

○鹿 夫婦

相手にしないほうがよかったなぁと

読売新聞の答え
posted at 15:51 | 人生相談 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
息子の進学希望校に不安 [2012年12月08日(土)]

40代主婦さん
あなたが知るべきです
自分の思い通りにならないことも有ると

せっかく最高の状態で進学できるというのに
このチャンスを 最大限 祝ってあげるべき時です
まして
心配だから
あきらめろって 言う?
おかしなお母さんですね
○鹿言っちゃーいけませんよ

こういうお母さんが どーしょーもない
人間を作ってしまうのです

絶対に
祝ってあげる事
それ以外の回答はありません

以下
読売新聞の回答

posted at 18:21 | 人生相談 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
夫の実家に搾り取られた [2012年12月07日(金)]

この60代の女性、「別れなさい」と言ってほしいのでしょうか
それとも、まんざらでもないのでしょうか「えらい」と
言ってほしいのでしょうか

とにかくは年金は相当額出ますね
それも今後、全て搾取されても良いのであれば
ただ愚痴をこぼしながら、まんざらでもない余生を
送ってください

このままだと、まちがいなく、介護までやらされて
それが終わるまで、夫の弟、妹は楽チンな生活を
エンジョイできます。

そのあとは、権利の主張で財産争いに
長男は負けます。なにもしてこなかった弟、妹に
きっちり、持って行かれます。

つまり、嫁は、無料の介護職としか見ていません
今です、そうならないうちに

身軽なシングルになりましょう、あなたの夫も
まちがいなく 要介護になったとき
あなたに頼りっきりになります

年金があれば十分一人で生活は成り立ちます
今、強い嫁になってください。離婚しかありません。

仕返しをしてあげてください
応援します

読売新聞の回答
posted at 20:06 | 人生相談 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
心に傷不登校になった孫娘 [2012年12月06日(木)]

おはようございます
東京の朝10℃ 少し暖かく感じます
ですがそうです

しかし心配でしょうね
いじめの問題ですから専門家の
回答を優先したいと思いますが

ダンスをやめさせるうんぬんより
孫を守ってあげる方法を考えてください
心の持ちようだけでなく
具体的な対策を引き出すため
親、先生、友人などに
相談して、みんなで守ってあげる
体制を整えてはいかがでしょうか

まわりの人が強くなってくださいね
子供を暖かく守る手段
見つけましょう

(私のうちでは、息子が小学生の時
仲間はずれの いじめ?にあいました
母親がPTAに参加していたので
学校の様子がすこしわかっていたので
担任と相談して、事なきを得ました
よほど○鹿な先生にあわない限り
熱心に対応してくれるはずです)

いじめは、地域差、学校の差があります
東京都区内の小学校はいじめが多いです
23区以外の学校はきちんとしている
イメージを持っています

読売新聞の回答
posted at 07:29 | 人生相談 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
孫と遊ぶと嫉妬する嫁 [2012年12月05日(水)]


この質問では、行く末、子に面倒を見てもらって当然
という親世代と、嫁の立場の世代、子供には面倒かけさせたくない
とジェネレーションギャップがあることに最初に思いつきます

何言ってんだろ この60代の主婦さん○鹿じゃない!
嫉妬じゃねーよ・・・・
義父は嫁さんには嫌われることはなく普通の様子
つまり、義母と嫁の関係が 悪いということだけです

投稿者は自分の胸に手を当てて良く考えもせず
ただ、文句ばかり、嫁が悪いと

この嫁さん、この先 大変な苦労が待ち受けています
はやいとこ 別居したほうが 身のためです

まあ、最悪の義母と運命の出会いをしてしまったのですから
命が大事なら、別居方向で計画することです
(お互いのために)

読売新聞の答え
posted at 21:37 | 人生相談 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
娘夫婦がセックスレス [2012年12月04日(火)]


まずこの質問を見て、女同士でも母にセックスの話したら
父親にも筒抜けと思え です

このオヤジ、いいとしこいて、40代の娘の心配なんて
するほど暇なんじゃろか・・・70代か 暇だわさ
このお父さん エロ爺でしょうね

ということで、まともに答えられないリーマンでした
新聞社も このコーナーの担当者は たぶん 馬○です
と言いながら 私も 同じく ○鹿でしょうね

回答は

12月4日読売新聞
posted at 22:01 | 人生相談 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
人生相談 [2012年12月04日(火)]
今日からまた
始めます
夜投稿いたしますので
よろしければ 
見に来てください
では 行ってまいります
posted at 07:45 | 人生相談 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
介護、墓・・・非協力的な義姉 [2012年11月28日(水)]
相談内容
●写真をクリックすると隠れた文字が読めます


相談どころか 良く続いたと思います介護
これは普通のお嬢さんには真似できません
しかし代償は大きいですね 大病になってしまいましたから
夫も、義理の姉も そういう性格なのだから
怒りの感情を解消できないのは仕方ないと
あきらめるしかありません

でも
今は介護せずに済むようになったのですから
今は幸せではないでしょうか
お金の心配をせずに済むのなら、
まあいいじゃありませんか

他の事は
運命と諦めることです

新聞の答え
●写真をクリックすると隠れた文字が読めます
posted at 22:23 | 人生相談 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
母と同居の義妹一変 [2012年11月27日(火)]

良く読むと 流産したのは 母のせいじゃないですかね
快く同居したのは、何も知らなかった(うぶでした)からで
いざ、同居してみて、母の強さにかなわなかった
という 裏がありそうです
(相当 いやな 母ですよ 流産させるほどだし)

私は 義妹さんの 味方です
わるいのは、投書してる人(40代会社員)と 
このお母さんだろうな きっと
母がお金があるなら 出て行ってもらってください
母が出ていかないなら 離婚したほうが 身のためです
 
母を守る?冗談でしょ
嫁さんを守れっチューの
この投書主も母と同じく 食えないやつです
(鬼婆が二人いたのでは 身がもちません
40代の会社員さん あなたは 居ないほうが良い)

どんなまぬけな 答えが載っているか
それは明日 掲載します・・・いじわるぅー
posted at 22:39 | 人生相談 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
70歳近い父トラブルばかり [2012年11月26日(月)]

私、同年代ではないけれど 

お父さんの気持ちで考えると

今の70歳って とっくに年金族でしょ

国民年金って月に3万円ちょっとしかもらえないから

自営業の方は、自営業で儲けたお金を

貯金しておかないと 生活保護より 大変な生活になる

なので、お父さんは 全く余裕がありません

(お金を沢山貯金していたら ごめんなさい)

お父さんは やがて 側に居なくなるんですよ

亡くなってからでは遅いですよ

70歳のオヤジさんに

何か言って良くなるはずもなく

70年も生きた大先輩です

今のうち いっぱい愛してあげてください

それだけです・・・

読売新聞の回答


posted at 22:44 | 人生相談 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
外国人と同居の夫離婚迫る [2012年11月25日(日)]

よくある馬鹿な話

海外単身赴任中に現地妻を作ってしまい
そっちとくっついちゃって、本妻に離婚を迫ったばかやろー
です
妻になんの落ち度も有りません
会社が悪いんです、こんな下半身馬鹿に
出張を命じた上司・会社こそ有罪です

私も先輩が海外単身赴任後 本妻と別れるっていう話
何度も聞いています

現地妻 絶対出来ちゃうんですよ
だから 奥様 なにがあっても 家族で 
赴任すべきだったんです

国内の単身赴任でも
どんな理由があっても
夫婦で赴任すべきです

単身赴任って あり得ません

国内では現地妻など出来やしませんが
飲み屋でのんだくれて、食事もめちゃくちゃで
癌か何かになって 
要介護生活がはやまってしまいますよ

それでもよければ
夫を一人でいかせればよい

話が脱線・・・
私も国内ですが新築の家あるのに
子供が中学生になったばかりなのに
家族そろって 転勤しました
御蔭さまで、いじめの多い都内の教育現場から
ほとんどいじめの無い、子供がすれていない
良い赴任先で、子供の勉学も進んで
感謝しています
・・・

投書への回答
たんたんと離婚手続きを
すすめるしかありません
こんなオヤジ現地で没



posted at 21:17 | 人生相談 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
夫の昔話にうんざり [2012年11月24日(土)]
60台の主婦が30年連れ添った夫のおしゃべりが
気に障るという相談です

若いころは気にならなかったとあります
ずばり、歳をとったから気になるのです
それは仕方ありません
奥様の加齢による変化ですから
 だいたい
夫の悪口を新聞に投書しちゃう?
普通 そこまでやらんでしょうけど

奥様を大事にしてくれるのは
夫だけだということ 認識してください

一生懸命話題探して話す夫、認知症状も
あるかもしれませんが、治りません

仕方ありませんから
夫の生命保険証書でも見て
気分を変えてください
60歳こえたら 男の先は短いのですから

気分転換して お買い物でもしてください

posted at 22:11 | 人生相談 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
独身の私、否定する姉 [2012年11月23日(金)]


40歳の独身女性 (妹) が 子持ちの姉に 
嫌味を言われるのですが・・・という質問

読むと この 姉の 性格 悪い としか言えません

姉が大変だから 嫌味を言うのではなく

これは単に 育ちの問題です

ろくでもない姉を持って かわいそう と

言うしかありません

普通の神経を持っている姉で有れば

このような 発言は しないはずです

それでも 姉の事 大好きなんだから

質問なんかしないでください と 言いたい

終わり

新聞の回答
posted at 21:26 | 人生相談 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


グラフ


グラフを拡大する
おともだち

月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る