サラリーマン、趣味も持ちつつ、折れない心で元気に走るリターンライダーです。きわめて平凡な日常を記録したブログです。
気軽に立ち寄ってコメント残していってください。

2010年02月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新コメント
はっぴーたんさんへ
片付けられない高2娘 (01/01)
なみさんへ
2012年が過ぎていく (01/01)
はっぴーたん
片付けられない高2娘 (12/31)
なみ
2012年が過ぎていく (12/31)
はっぴーたんさんへ
20年日記・・・ (12/30)
はっぴーたん
20年日記・・・ (12/30)
未ちゃんさんへ
介護を掛け持つ娘、病気に (12/28)
未ちゃん
介護を掛け持つ娘、病気に (12/28)
尋児さんへ
カラダトレーナー仲間 (12/28)
尋児
カラダトレーナー仲間 (12/28)
最新記事
カテゴリアーカイブ
動画をまとめてダウンロード [2010年02月27日(土)]
今日は図書館で暇つぶしにパソコン関連の雑誌を見てて、インターネット上の動画を登録してほうっておいても、登録した順に動画をダウンロードしてくれる無料ソフトを見つけました。YOUTUBEなどで動画を再生させるとその機能が使えるので、登録するときだけ再生させて、あとは停止しておいても、ソフトが作業してくれます。インターネットの検索で ウーピービデオデスクトップ で検索すればわかると思います。早速今日やってみて、簡単だったので紹介しました。今までは有料の動画ダウンソフトでやってましたので、結構大変でしたがこのソフトだと連続して自動的にダウンロードしてくれるので、重宝しそうです。
posted at 22:42 | おしゃべり | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
中野ゆかりガンバ! [2010年02月26日(金)]
え、出てないって、そっかー でも中野選手の演技も見たかったなぁ、オリンピックって出るだけでも凄いのに、メダルまで取っちゃって泣くことはないよね真央ちゃん。中野のほうがもっと泣けちゃってるだろうな〜、私が出てればって、思ってもいえないし。キムヨナが居る限り、演出に金をかけないと、勝てないっす。真央ちゃんの振り付け氏をテレビ界の人間から引っ張ってきたほうがいいかもよ。鈴木だって振付師を変えれば、もっと上にいけるよ。これからのキムヨナ対策はテレビ界の人間を巻き込んでいったほうがいいと思う。スポーツ界の指導者ははもう限界だし、責任とって引っ込んでほしいね。
posted at 21:46 | おしゃべり | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
真央金のシナリオ [2010年02月25日(木)]
キムヨナ選手には何かが足りない。おねだりしている様子もなく、ほしくないのならほかの選手にあげちゃおーかなーって 思わせる。ほかの誰かってゆーと 金がほしくてたまらない浅田選手だ。実力は僅差だし、ほしがり度から言えば浅田選手が金にふさわしい、だから浅田選手が金だ。カナダの選手もメダルが必然だ。(母が亡くなったので)、では残ったメダルは、クムヨナ選手にあげるっていうシナリオ。どうかな?
posted at 21:21 | おしゃべり | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
価格comにはかなわない [2010年02月24日(水)]
昨日はオムロンの血圧計を買いました。hem1010 Ks電気で14800の3%引き、コジマは16800円だったので、競合させ14000円にしました。しかし、価格comでは、10500円で購入できます(送料込み)コジマでだまって買うと6000円も余計に支払っています。決して大型店は安くない、大型店信者は きっぱりやめ 価格comをもっと利用して賢い買い物をしたいです。中には 価格comでないものが有りますので、それは自分の足で探すしかないです。それに、買い急がないこと。このような例は氷山の一角。大型店舗の時代は終わります。通販がこれからの王者です。
posted at 21:45 | 健康に良い話 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
男子は銅 [2010年02月19日(金)]
高橋選手が日本人男子初のメダルをとった。織田選手の靴の紐が切れたのは見てて情けなかったが、これがオリンピックなのか。小塚選手の4回転成功はすばらしかった。3人も入賞した日本、4年後が楽しみでもある。次は女子だ。浅田選手はものすごいプレッシャと格闘することだろう、キムヨナに負けるな!鈴木選手の伏兵あり、安藤選手は脱臼しないようがんばってほしい。22日が1回目の試合だ。平日だけど仕事中携帯電話のワンセグ見て応援しまーす。
posted at 22:10 | おしゃべり | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
日暮里駅ホーム無線LAN_OK [2010年02月18日(木)]
舎人(とねり)ライナーの日暮里駅ホームはマクドナルドの真横(真下?)にあるので駅のホームの出発待ちの電車の中からBBモバイルポイントが使えました。月額399円でも同じポイントが使えると思います(来月契約する予定です 今はBBモバイル 月額1470円、解約済み) JAL株 明日が売買最終日ですが実質、昨日から値がついていないようです。私の場合手持ちだったJAL株を おととい売ったので、なんとか最終日前に決着しましたがあと一日手配が遅れていたら、紙くずになるとろでした。
posted at 21:35 | パソコンや電子機器 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
399円公衆無線LAN [2010年02月17日(水)]
調べたら もっと安い公衆無線LANがありました。HOTSPOTというやつがそれです。マクドナルド店オンリーの「カジュアル」が月額399円です(契約料1575円)、もっと広いエリアに対応したものもあり3ランクで819円と1680円があります。昨日入ったばっかりのBBモバイルポイントは もうやめて、こちらに変更します。詳しくはHPを見てね
posted at 18:40 | パソコンや電子機器 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
JAL株売れましたヨ [2010年02月16日(火)]
JAL株1円で 売り切りました!儲けマイナス20000円です。ここ数十年株で儲かったことがありません。悲しいというしかありません。景気回復し、株価も大幅アップしてもらわなければ、塩漬の損も含めて、お買い物する気が起こりません。とはいいながら、欲しいものが次から次と浮かんでは消え。いずれ株のリベンジをしたいと思っています。まずは2万円取り戻したいと思います。それから マクドナルドで公衆無線LANでiPodTouchを接続してきました。ちょっと遅いかなというくらいで、待ち合わせの暇つぶしにはなります。電波は結構強くて、店を出てもまだつながっていました。駅のホームでもつながっていてびっくり。マクドナルドに入らなくてもOKみたいです。オリンピック 銀、銅メダル。感激しました。私は自殺行為とも思えるダウンヒルが大好きです。みんなで見ましょう!
posted at 18:40 | 株の売買など | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
iPodTouchを街でLAN [2010年02月15日(月)]
「BBモバイルポイント」 という名の ソフトバンク系サービスに申し込むと 月1470円の固定費だけで、屋外で無線LANが使えるようになります。マクドナルドや多くのJRの駅改札口付近に無線LANが設置されているので、首都圏では結構使えるかもしれません(さっき申し込んだばかり)、まあ常時つなげるような使い方は無理でも、通信費用はゼロなので その無線LANスポットに居れば時間は関係なく固定費だけで使えるのでパケット代の上限まで使うような携帯とは違いマネーセーブとなります。1470円というのは 自宅にプロバイダーとADSLなどの契約をしていることが条件なのですが、ブログを読めるのなら、その条件はクリヤしていますね。お試しください・・・(iPod Touchとベストマッチ かもです)
posted at 20:21 | パソコンや電子機器 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
JAL株で損だぁ [2010年02月15日(月)]
やっぱり損しました。2万株2円で買い、2円でも売れませんでした。2月19日に売買停止なのであせっています。成り行きで売りに出しましたが1円で売れたとしても 50%ダウンだし売れなかったら丸損でござんす!iPodの64ギガが買える損です。うぅーーーーー
posted at 17:58 | 株の売買など | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
またデロンギ入札 [2010年02月14日(日)]
懲りずにヤフーオークションでデロンギ3000円で入札中。前回同型機種で100円違いで落札できなかったのですが、3000円以上払う意思はありません。買いたいのか買いたくないのか、オークションを楽しんでるのか・・・しかしエアコン暖房禁止の我が家では、この寒さを乗り切るにはデロンギがほしいのであります。今も足が冷えてしかたありません。足湯でもしてみようかなぁ 今から・・・・
posted at 15:33 | 健康に良い話 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
圧力鍋でおでん [2010年02月14日(日)]
圧力鍋はお湯の温度が100度を越えるので

加熱料理に最適だ。

しかしおでんのようにゆっくり煮込むものには

適さないが、具を限定すればすばらしく早く味が

しみこんだおでんが出来る。

限定具材は大根、こんにゃく、ゆで卵、こぶの4点。

シンプルだが大根は味がしっかりしみこんで

やらかくなるので、とてもおいしい。

ほかの具を入れると、加熱時間が合わないため

何度も煮たりさましたりの繰り返しで、時間がかかって

しまうので、無駄が多い。

ジャガイモなんて沸騰後高圧になってから

加熱1分でもうやわらかい。

大根は10分程度煮込むので一緒のなべでは

料理が出来ない・・・こんな感じ
posted at 13:48 | 食べること | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
有楽町ととり [2010年02月12日(金)]
韓国郷土料理店「ととり」で夕食を食べました。ほとんどが女性客でしたので、女性に人気があるお店です。JR有楽町駅から3分程度、ガード近くのお店です(2F)店の中に入ると 入ってよかったと感じる何かがあるお店です。サムゲタンとトッポギを食べました。サムゲタンは塩で自分好みの味をつけられるので、大変ヘルシーでおいしかったです(1500円)国産牛肉専門の焼肉店らしいですが、ちげ鍋とか、韓国料理のほうが人気が有ったようです(冬なので?)また行きたいお店です。女性向かも・・・タバコをすう親父連中には来てほしくないところです。
posted at 23:50 | 食べること | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
JAL株 2円で売りに [2010年02月10日(水)]
やっぱ、値上がり期待外れです。2円で買い2円で売る(売れるかどうか!)手数料だけ損しますが、2円で売れなければ1円で売ります。半額になってしまいます。無くか笑うか来週いっぱいの勝負です。
posted at 23:45 | 株の売買など | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
血圧計は上腕用で [2010年02月10日(水)]
NHK試して合点で聞いた話、家庭で使用する血圧計は、上腕で測定する機械がよいとの事です。たしかに、手首などで測るものは心臓との位置関係で腕の置き場所によっては相当値が変わってしまいます。心臓より高くして測るとがくん と血圧が下がるので、最近は安心するため、わざと高い位置でやってしまいます・・・それじゃ だめじゃん なので 上腕部は心臓に近く血圧の測定差が出にくいようです。テレビで言っていたのは手首だと、血管の圧力が正確にでにくいから と言ってました。NHKの本題は 副腎におできが有る人が、ホルモンが出すぎるのでナトリウムを取り込みすぎてしまうため、それに対抗して水分が多く血管に流れるので圧力が上がって 高血圧になるとか(100万人とも400万人とも言ってました)血液検査である程度わかるそうです(血中カリウムの濃度をチェック)、ひっかかったら精密検査しておできが見つかったら、内視鏡でおできを取れば完治するとか(保険3割負担で20万円とか)この病気の場合、減塩しても降圧剤飲んでも運動しても血圧下がらないんですって・・・
posted at 21:14 | 健康に良い話 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
iPod面白アプリ ツボ [2010年02月09日(火)]
「つぼ, v1.6」というアプリ、230円ですが、マッサージのツボを教えてくれるんです。コースもあって、例えば「冷え性」のツボを数箇所に分けて教えてくれるのでiPodが時間を計ってくれるので自分でコースに沿ったマッサージをすることが出来ます。便秘とか、食欲を抑えたいとかいろいろなツボがあって、なかなか面白いアプリです。通勤の途中で、耳のツボいじっている人が居たら、それは私です・・・・(肩こりのツボ)
posted at 20:02 | パソコンや電子機器 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
iPodで音楽聴き放題 [2010年02月08日(月)]
またiPodアプリの報告。TOP 100 SONGSというのが230円です。これが凄いんです。1970年とか指定するとその年代のTOP100のUSAポップスが聴けるんです。Wifi経由で自宅で古いラジオを聞いてる錯角に陥ります。私が生まれた年なんてジャズばっかり・・・BGMに最高です。
posted at 23:47 | パソコンや電子機器 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
デロンギ失注! [2010年02月08日(月)]
デロンギ ヤフーオークション落札できませんでした。100円の差で だれかさんに落札されてしまいました。この人競争でもすると思ったんでしょうか。あっさり100円差で価格が動かず落札でした。3500円でデロンギ もう少しで落札できそうでした。
posted at 23:42 | おしゃべり | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
お刺身が半額!! [2010年02月07日(日)]
近くのスーパーで19:30になるとお刺身が半額になります。刺身は温かいご飯におかずとして最高だと思っていますので、ちょっと夕飯を遅めにして半額のお刺身をおかずにしたりしています。仕事で遅くなるときはスーパーに寄り道してお刺身を買いおかずを一品増やしたりします。おさしみはなんといっても健康食ですから、出来るだけ食べるようにしています。よく見ると、牛肉とかも半額になっているので、時々はすき焼きやステーキもいいですね。つい最近まで半額になること知りませんでした。お買い物は妻の仕事なので、あまり半額半額とは騒がないので・・・・
posted at 23:18 | 食べること | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
オイルヒーターって・・ [2010年02月07日(日)]
デロンギのオイルヒーター中古物色中です、ヤフーオークションで3500円で入札中。ここ数日の寒さでは、オイルヒーターでぽかぽかになりたいのです。エアコン暖房では喉をやられるので使えません。夜だけつかうのであれば、電気代もなんとかなるかなと思いますが、どうでしょうか。明日の夜9時に落札結果がでるので、また書きます。
posted at 22:25 | 健康に良い話 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
iPod便利なアプリ [2010年02月07日(日)]
iPodの無料アプリに駅.Lockyというのがあって、登録した駅を選ぶと、何分後に電車が発車するかすぐわかるアプリです。時刻表もダウンロードしておくことも出来てとても便利です。ダウンロードするときは自宅の無線LANに接続して使い、外出時はオフラインで使います。iPodの楽しいところは、無料アプリがたくさんあって、あ・そ・べ・る という点ですね。
posted at 16:03 | パソコンや電子機器 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
自転車屋2代目 [2010年02月06日(土)]
父は自転車店を86歳まで店を切り盛りしてきました。雇われの身で無いので気楽さが売りの自営業でした。今はお店を休業していますが、下町の自転車屋なので、そこそこパンク修理のお客さんがいました。私は定年でサラリーマンをやめたら何か仕事を探そうと思っていましたが最近になって2代目も悪くないかなと思い始めました。職を持ち、社会とのつながりを持つことはとても大事だと皆が言います。自転車屋は地域に根付く仕事です。場合によっては3Kですが、アルバイトよりいいかもしれませんね。立地条件まあまあ、お店はすでに出来てる、おなじみさんもきっと居る。父いわく、2代目は楽だよ と。
父が長い間健康で居られたのも、気楽な仕事であったからじゃないでしょうか。年金をもらいながら、地域に貢献する仕事をして、お金もかせげるなんてなんてラッキーなんでしょう。
posted at 16:02 | 介護おしゃべり | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
冬ソナとチャングム [2010年02月05日(金)]
また見たくなりました。冬のソナタ 現在テレビ放映中ですがかなり短く編集されていて、DVDレンタルしてみたほうが面白いです。私が冬ソナをはじめて見たとき、正直言って、背景や衣装が古臭く感じ、やっぱり韓国ドラマは遅れてるなぁとか思ったものです。ところが、見ていくうちに、日本のドラマには無い何かがあったんです。結局最後の20話まで、見ずにはいられなくなりました。韓国ドラマの面白さが凝縮されています。まだぜんぜん見ていない人。こんな面白いドラマ、韓国だからって毛嫌いしていたら、損ですよ。3話まで見たら もうあなたは韓流にはまる事間違いありません。これをみたら、チャングムの誓い。これも絶対見ないと損します。
posted at 21:00 | 韓ラブ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
貸し事務机? [2010年02月04日(木)]
もしもこんな商売があったら・・・
よくみかける不動産やさんの事務所、外から良く見えますよね、あんな感じの事務所を作って個人対象に事務机1個単位で貸し出すんです。オーナーの机が1個(ま、管理人ですね)そして、お客さんは事務机を1個与えられます。インターネット(LAN接続)OK、電話OK
トイレだけは近くに公園があるのでそこを使ってもらうという不便な会社ですが、外から見ると社員が何人かいる会社に見えるというのが ミソ。知らない物同士。机はたった3個 なので出社?していただく時間を個別に決めます。基本的には 一日を朝9:00から12:00まで13:00から17:00までの2こまに分けて、月、火、水出社組みと 木、金出社とし maX 12名まで登録が出来ますので、経費込みで 一人1万円/月 というのはどうでしょうか。収入は12万円になります。経費はインターネット代、お茶代ぐらいなので純利益10万円。あたかも私が社長のような気分にもなります。一人で4こま独占すれば4万円で事務所が持てるという計算ですが・・・ これはまったく架空の話です。そのうち良く考えて実行に移そうかと。
posted at 19:38 | おしゃべり | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
麦芽飲料ミロのせい? [2010年02月04日(木)]
ミロを毎朝のみはじめて、おなかがゆるくなって、体重が減少してきました。一時的なものかもしれませんが、カルシュームとマグネシューム、オリゴ糖などが 私には合うのでしょうか、ここんとこ数日間連続しておなかがゆるいです。これはいいことだけど、ダノンもはじめのうちは効いてるなぁと思っても、やっぱりねーーだめかぁーとは 妻の経験談。ミロが本物かどうかは、いずれわかります。今のところ
posted at 19:06 | 健康に良い話 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
若いうちから気をつけにゃ [2010年02月03日(水)]
じじくさいこと言いますけど、50歳半ばでサラリーマン仕事中毒でがんばってきて、若いときの不摂生がたたって定年になったとたん、病院通いの日々。これはうそじゃないってユーの。暴飲暴食、若いからどーーていうことないし、病気にも無縁、ですが、あまりひどいことやってきたおじさんたちは定年後病院が第二の人生の場になってしまうという怖い話ですねん。50歳代になって減塩だの、カルシューム補充だの、野菜生活とか言ったって手遅れじゃん。30年も40年も無理してきた体は寿命がちじまるんです。つまり老後を楽しく送るはずが老後は病院通いで生きてるんだか死んでるんだかわからなくなります。人間ソウ簡単にポックリいきませんよ。つらい体で20年も30年も生きるんだから、若いうちからきをつけーい!タバコは30歳でやめる。暴飲暴食はたまーにならいい、食事ごとに野菜をかならずつける。好き嫌いするなら、DHCサプリメントで補うなど、若いうちからやらにゃ、楽しい老後=病院知らずになりませんよ。がんばれ若者!
posted at 22:17 | 健康に良い話 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
JAL株売れず [2010年02月03日(水)]
最近買い付けたJAL2万株 3円で売りに出していますが、売れませんねぇ1円の値上がりをじっとまっている今日この頃、定年退職後は株式投資で毎月10万円ぐらい稼ぎたいと思っています。JAL株はほんのお遊びなのですが、損はしたくないしねぇ。まあ来週いっぱいまで我慢すれば売れると信じています。投資額4万円の行方は、また決済時に書きます。
posted at 18:25 | 株の売買など | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
車椅子おすすめ型番 [2010年02月02日(火)]
特養でもお勧めの車椅子は ニュースウィングNSW−1 定価125、000円ですが、30%オフで購入出来そうでした。これなら、寝たきりになりそうなくらい体力が落ちても、車椅子の上でも生活に参加が出来そうですよ。
posted at 20:46 | 介護おしゃべり | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
長く使える最高の車椅子 [2010年02月01日(月)]
それではどんな車椅子を選ぶべきか・・・それは、リクライニングが出来るタイプで、患者が車椅子の上で 背中を45度程度まで倒せるものです。ベッドのようにリクライニングする必要は無く、前のめりになって 車椅子から落ちないように、背中に体重がかかるような、すこし後ろ側に倒れるタイプでよいかと思います。現金で買う場合8万円から9万円程度であるようです。15万円とか値の張るものでなくても、実売9万円以下を探すと良いでしょう。この車椅子だったら、お下がりとしても一生使えます。あなたのお父さんがつかった後はあなたのお母様、そのつぎはお嫁さんのお父様、そしてお嫁さんのお母様、最後はあなたの配偶者・・・みんなで使いまわせます(同時期に重ならないよう祈りたい)
posted at 17:09 | 介護おしゃべり | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
介護と車椅子 [2010年02月01日(月)]
高齢者に車椅子が必要になったとき、将来を見据えた買い物をしてください。というのは、一般的な車椅子と、患者が自立できなくなったときの専用の車椅子があります。(前のめりになってしまったり、左右に倒れこむような状況=自立の体力が無くなった場合)これは、高齢者だと急速に変化が現れ、普通の車椅子を使ってても、いつ何時、後者のような状況になるかもしれません。そうなると、普通のタイプの車椅子は使えなくなります。長期間のレンタルも高価になるので結局自費で購入することになるので、最初から後者のような状況になっても使えるタイプを購入してしまうという提案です。どちらも レンタルでもOKなのですが、損益分岐点?というのを考えると、どんな状況になっても使える車椅子を新品で買うほうが、得であると、ある特養の担当者が教えてくれました。
posted at 15:20 | 介護おしゃべり | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール


グラフ


グラフを拡大する
おともだち

月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る