サラリーマン、趣味も持ちつつ、折れない心で元気に走るリターンライダーです。きわめて平凡な日常を記録したブログです。
気軽に立ち寄ってコメント残していってください。

2010年06月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
はっぴーたんさんへ
片付けられない高2娘 (01/01)
なみさんへ
2012年が過ぎていく (01/01)
はっぴーたん
片付けられない高2娘 (12/31)
なみ
2012年が過ぎていく (12/31)
はっぴーたんさんへ
20年日記・・・ (12/30)
はっぴーたん
20年日記・・・ (12/30)
未ちゃんさんへ
介護を掛け持つ娘、病気に (12/28)
未ちゃん
介護を掛け持つ娘、病気に (12/28)
尋児さんへ
カラダトレーナー仲間 (12/28)
尋児
カラダトレーナー仲間 (12/28)
最新記事
カテゴリアーカイブ
郵便物捨てる母の対策 [2010年06月27日(日)]
子世帯の郵便物を破棄してしまう二世帯同居の母、郵便局に相談したところ、まず母への手渡しは禁止する。書留などは子世帯が不在のときは、親に渡さない(不在通知を郵便受けに入れる)と、対策をしていただきました。これで、少しは安心が出来ます。高齢化とともに認知だか、単純な嫁いびりだかわかりませんが、子世帯宛の郵便物をゴミ箱に捨ててしまう母と一緒に暮らすだけでも、大変です。
posted at 17:17 | 介護おしゃべり | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
原油事故で地球は破滅 [2010年06月27日(日)]
アメリカの原油流出事故の影響は計り知れない。海がオイルで覆われてしまうと、酸素不足で魚は死滅。空気中へ酸素も、水分も放出できなくなり、地球規模で環境破壊が1000年も早くやってきてしまう。地球温暖化は数ヵ月後の異常気象で思い知らされる。アメリカではすでに脱出計画が進んでいる。・・・・これはほんとのようなうその話だが、この事故にたいして、世界中の人々は危機感を持っていないのであろうか。誰も救おうとしない、ぜひ、日本の技術者を集め、事故のあった油田へ送り込んでほしい。なんとしても、環境破壊を食い止めなければ、未来がない。
posted at 15:33 | おしゃべり | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
結露しないタンブラー [2010年06月26日(土)]
ハリオのダブルタンブラー 2重グラスなのでアイスコーヒーをいれておいても、水滴がたれず、デスクが水浸しになりません。コースターもまったく濡れないので、気持ちが良いです。200CC 360CC 460CCの3種類があります。ビールジョッキとしては460CCが最適ですねぇ。銀座ハンズで1780円でしたが、1個買ったら在庫無しでした。コーヒーカップタイプもあります。ステンレスのマグカップよりガラス製のほうが、アイスコーヒーがうまいと感じます。書斎にどうですか、水滴知らずのタンブラーいいですよぉ
posted at 11:51 | おしゃべり | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
困ったなぁ郵便物捨てるDV母 [2010年06月22日(火)]
2世帯住宅でポストひとつ、鍵付でも、郵便局員が直接手渡しする簡易書留や書留は母が手にすることが多い。痴呆の母は、黙ってそれをゴミ箱に捨てる。何が捨てられたかがわからないのです。息子の大学の授業料請求案内が捨てられていたため、あやうく授業料未納となるところでした。また、年金のお知らせなども、来るべき時期に来なかったし、大変困っています。ポストの鍵は母は持っていないので、ポストにさえ入っていれば安全なのですが、書留のような重要なものが、認知症の母に渡ってしまうなんて、理不尽です。一時期すべての郵便を局留めにしましたが、あれはとても不便でした。たまってから出なければ、引き出せません。いちいち郵便局へ行くのもいやです。ほとんど毎日来る郵便物を、局留めにしたおかげでたまってから出なければ おろせないので、大変困りました。郵便局って、やっぱりお役所仕事です。困っている人のこと 何も考えません。
posted at 10:41 | 介護おしゃべり | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
急発進急加速は禁止 [2010年06月20日(日)]
技術革新をしてほしいもの・・電車の急発進、急加速。電車がモーターで動くときその強いトルクにより、急加速してしまいます。ガソリン自動車は、人間がアクセルをうまくコントロールして、急発進、急加速はしないですよね、ところが電車や都市交通(ユリカモメなど)は、急発進、急加速をしています。つり革につかまっていないと、危険です。自動車は、急発進、急加速すると、「運転が下手」といわれますが、電車などは、運転技術以前に、強いトルクをコントロールできていない場合が多く、とても不親切な運転「運転が下手」となっています。関係者にお願い。もっとやさしく発進・加速できるように、技術革新をしてください。
つり革につかまらなくても 立って居られるような、やさしい加速を実現してください。これから高齢者がもっと増えますよ。転倒防止にご協力を!
posted at 16:32 | おしゃべり | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
セパ交流戦終わると寒い [2010年06月18日(金)]
交流戦が終わって プロ野球が寂しい 今巨人戦やっていますけど、地味 地味 地味
交流戦のパリーグの頑張り かっこいい若者 それが すーーと 消えて もさーっとした巨人の選手達。なんか 寒く感じるのは 我が家のエアコンのせいだけではない。巨人も育成選手ばかり使って プロ意識が希薄に感じる。大物が居ないと こうも寒い巨人になってしまうのか。罪作りな原監督。勝てばいいというのではないぞ、醍醐味を感じさせる野球、それがプロ野球復活の決め手じゃあないでしょうか。パリーグに勝てなくてどうすんだよ まったく!
posted at 18:44 | おしゃべり | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
ブブセラはうるさ過ぎ [2010年06月18日(金)]
ワールドカップ ブブセラがクローズアップ 良くも悪くも、クローズアップ
私の感想・・・うるさい!なり続ける これは騒音でしかない サッカーを見たくても
ブブセラのせいで チャンネルを変えてしまう。とにかく ぶーーん という 不快な音
ブブセラはお国柄なので、禁止令は出せないが、とにかく うるさい。うるさいのでサッカーは見ない。
声も聞こえないならチームプレーが出来ないし、背後に迫る敵の音が聞こえずサッカーになっていない、気圧が低く、ボールが思わぬ高さで飛ぶし、逆に日本はチャンスかも!
posted at 17:58 | おしゃべり | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
日本1点奪取! [2010年06月14日(月)]
先取点は日本 カメルーンに勝て!たった今1点入れました。NHKでライブ中継中
後半ばてないように頑張ってほしい。攻撃あるのみです。守りに入ると負けるぞ!ワールドカップ。
posted at 22:58 | おしゃべり | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
DV母が戻りました [2010年06月14日(月)]
早朝どこかへ行った母、あとから聞いてわかりました。かかりつけの病院へいっていたそうで、順番待ち行列に並んで受診をうけて10時過ぎに家に戻りました。なんのことはない、早起きしてしまったので、早めに出かけたというだけのことでした。心配ばかりするのはやめましょう!これだからストレス病にかかるんだなぁと 反省です。それと 精神科ではなく、心療内科でした。訂正
posted at 21:06 | 介護おしゃべり | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
はやぶさは未知の菌を? [2010年06月14日(月)]
「はやぶさ 帰還」が世界初の快挙と報じられているが、宇宙から未知の物質や菌を持ち込むことはないのだろうか。万が一でも否定できない。それによって地球の歴史が変わっていくのも、時の流れ・・・人が死ぬのと一緒とかんがえれば、なんとかなるとも思えるが、エイズみたいな新たな病気が表れないことを祈る。
posted at 09:29 | おしゃべり | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
母が早朝どこかへ? [2010年06月14日(月)]
病院へ行く約束だったが、早朝居なくなった。近くに兄弟が住んでいてそこに行ったと思う。自然と帰るのを待つしかないのだが、前科があるので、誰も驚かないのだが、歩けないはずの母が、さっさと走っていく姿を目撃してしまった(玄関には来客を検知するチャイムがついているので、それで目を覚ました私が、玄関へ行くと母が一目散に去っていった、気をつけて行ってらっしゃい!とは声かけたが・・・・)今日は8時に内科、明日はいよいよ精神科を受診する予定だが、行けそうにない。
posted at 07:34 | 介護おしゃべり | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
鬱一歩手前 [2010年06月13日(日)]
O型気質の自分がだんだん壊れていくのを感じる。対立しあう母との戦い。むこうは2重人格で、とてもひどいことを平気で口にする。性的な話もするのでとても聞いていられない。時には暴力まで飛び出す。母は高齢だからと、従ってきたが、何度も窮地に追い込まれ、おっとり型の私もとうとう壊れていくのを感じる。非協力、無視、無言、しかし親は親、言われたことは NOと言えないつらさがある。会社に居ても、すぐ帰ってきて、とか当たり前。これは普通ではないと思うのだが、私を追い込む母親に、最後の手を使うしかなくなった。・・・・
posted at 17:32 | 介護おしゃべり | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
助かる〜弁当やさん [2010年06月13日(日)]
妻が入院したのでご飯のしたくはバトンタッチ、近くにホットモットがあるのでとても便利に使っています。ほんとうに助かります、サラダもお手ごろ価格で選べ、お弁当は290円ののり弁からあり、惣菜を買うより味もよく便利。今日はなににしようかな・・・・
posted at 11:12 | 介護おしゃべり | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
介護家庭嫁2度目の入院 [2010年06月13日(日)]
義父母を介護している嫁が2度目の腸炎で入院です。何も食べられず脱水症状で即入院。お友達にも同じ人が居ます。義父母の介護で数回腸炎にかかり、入退院を繰り返している。介護が始まる前は、入院などお産のとき以外したことがないのですが、やはり、相当ストレスがあるということが、実証されたということです。義父母と暮らしている嫁さんは、大事にしたあげないと、癌になります。国家として老人対策がうまくいっていない証拠です。家族の犠牲の元でなんとか成り立っているのでは、だめだと思います。
posted at 09:38 | 介護おしゃべり | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
山手線液晶TVの馬鹿 [2010年06月10日(木)]
都内の山手線の電車って 駅に止まると ○X行き と出ちゃうんだけど、止まっている間は、ここは何駅かわかるように表示してほしい。本読んでたり、混んでたりすると、ホームの看板見えないし、車内の液晶TVを見るんだけど、止まっている間は ここは何駅かわかんないんだよね、行き先なんかどうでもいいのに、あのディスプレイ考えた人 馬鹿だと思う。
駅に止まっている間は 行き先と、今どこの駅なのか 両方 わかるように 改善する日はいつだろうか、絶対馬鹿なやつかKYが、これらの表示関係やってるんだろうね。
posted at 17:39 | おしゃべり | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
老人手当てください [2010年06月09日(水)]
子育て支援もいいけど 介護老人をかかえる家庭にも老人手当てください。親の介護してても、お金はもらえません。基本的に無料です。親孝行といえば聞こえはいいのですが、兄弟全員で親の介護することはほとんど無いです。誰かが 犠牲?になって、遺産相続のときだけ兄弟が集まるものです。介護期間は無料奉仕です、同居する介護者は子育てと同様に、老人手当てを支給してほしいです。子育てよりはるかにつらい介護こそ、光を当てるべきです。それと、老人ホームの 個室 に入った人が病気で入院すると 空き部屋期間毎日3000円も実費で引かれます。入院費用より高いのです。(結構病気になりやすい 老人ホームは すぐ 入院させますから) 病気になりやすい高齢者から2重取りしてる訳です。このお金で子育て支援に回されたら たまりません。管さん お願いしますよ、不幸にならないよう・・・・
posted at 17:52 | 介護おしゃべり | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
映画寸評 孤高のメス [2010年06月05日(土)]
孤高のメス を見ました。医龍ドラゴンのような展開を期待していたので、もったりした内容はちょっと評価は低いです。この種の映画が好きなので私はそれなりに楽しめましたが人に薦めるのはちょっと・・・医療ドラマ好きならいいでしょう(ERやグレイズアナトミー見てる人)
満足度はプリンスオブペルシャが100としたら この映画は30ぐらいといったところです。人の肝臓があんなに大きいとは驚きました(実物大に作ったんでしょうから 信じるとして)テレビにはない迫力は映画ならこそでした。流血が少なかったので物足りなく感じました。機械だしと執刀医との心の通い合うドラマとしては良かったです。
posted at 19:00 | ロードショウ寸評 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
親は塩分取りすぎ [2010年06月05日(土)]
うちの親は見てわかるけど 昔から塩分取りすぎ。両親ともに高血圧で薬を飲んでいるし、いくら言っても塩分を控えようとしない。これは老人の問題として対策しなければ、多くの老人が塩分取りすぎのために健康を害することになる。今80歳前後の老人は、むかしながらのミソ、醤油派 塩分取りすぎはわかっているのに、誰からも指導を受けなかった世代。手遅れ世代とも言える。介護生活は目の前なのに、本人が改善しようとしないので仕方ない・・・愚痴
posted at 10:22 | 健康に良い話 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
第94代 内閣総理大臣誕生 [2010年06月04日(金)]
まもなく管総理大臣が誕生する。夕方には組閣が行われ、管さんならではの小沢さんに影響されない内閣ができることを期待します。生え抜きの 反自民。一度も自民党に属したことが無く、庶民の立場にたった代表がやっと誕生する。年金未払い問題でたたかれたがこれも誤認とわかり、このひとは悪くない とおもえるような改革をすすめてほしい。若返りは無理だったが、菅さんなら当分高い支持が続くと思う。期待しています!
posted at 13:55 | おしゃべり | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
自民、消費税10%に反対 [2010年06月04日(金)]
消費税10%を公約にする自民党 この金でまた 無駄使いするんだろう。公務員の無駄使い感覚を改革してからあげるなら賛成する。公務員特権たくさんあるだろ、役所の窓口って忙しそうな人とそうでないひとが見えちゃうからね。まどこの会社でも仕事が無い人もいるけど税金は使ってないし。公務員だからこそ無駄使いしちゃだめだ。事業仕分けの指摘後、いったいいくら貢献したか結果を報告しろよ。結局1%も効果が無いのではないか!管総理よこういうことに目をつぶらず、税金の使われ方 とことん明瞭にしてください。そうしてくれたら15%だってOKだよ 生き金 とわかれば ばかじゃないんだから きっと 支持されると思う。それと子育て支援13000円 外国人にはやらなくて良いと思うが、どうなんだろ。ある韓国人が500人も養子にしたって言うじゃない、こんなのいるんだから、外国人には制限つけたほうがいい。中国人だってしたたかだよ。扶養かぞくめいっぱいいれて税金払っていない人がいるっていうしお人よしでは国民は支持しないから。
posted at 09:29 | おしゃべり | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール


グラフ


グラフを拡大する
おともだち

月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る