サラリーマン、趣味も持ちつつ、折れない心で元気に走るリターンライダーです。きわめて平凡な日常を記録したブログです。
気軽に立ち寄ってコメント残していってください。

2011年12月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
はっぴーたんさんへ
片付けられない高2娘 (01/01)
なみさんへ
2012年が過ぎていく (01/01)
はっぴーたん
片付けられない高2娘 (12/31)
なみ
2012年が過ぎていく (12/31)
はっぴーたんさんへ
20年日記・・・ (12/30)
はっぴーたん
20年日記・・・ (12/30)
未ちゃんさんへ
介護を掛け持つ娘、病気に (12/28)
未ちゃん
介護を掛け持つ娘、病気に (12/28)
尋児さんへ
カラダトレーナー仲間 (12/28)
尋児
カラダトレーナー仲間 (12/28)
最新記事
カテゴリアーカイブ
シーベルトって [2011年12月30日(金)]
シーベルトとベクレル・・・わかりにくいねぇ 簡単に言うと ベクレルはいまそこにある放射能の強さの単位で、シーベルトは その放射能の値が身体に影響を及ぼす際の、いろいろな状況を加味して計算して表す単位なんじゃ。シーベルトに換算しておけば、どんな状況であっても、放射能が身体に与える影響度を比較する際のものさしに使えるということですね。わかったような7わかんないような。とにかく専門家の説明はわかりにくくて理解できない。
posted at 23:01 | おしゃべり | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
ONKYO SA-205HD [2011年12月28日(水)]
仕事納めの今日、ふらっと立ち寄ったリサイクルショップにシアターシステム用アンプがあった。12900円だったので、即買いました。これでDVDを鑑賞すれば最高です。大画面テレビにはONKYOのシアターシステムがぴったりです。映画を見る楽しさが倍増になること間違いありません。
posted at 21:48 | パソコンや電子機器 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
Ninja250Rというバイク [2011年12月27日(火)]
アメリカでも大きなバイクより人気が高いカワサキのNinja250Rというスポーツ走行系統のオートバイ話です。リターンライダー(若いころバイク好きだったが、就職、結婚、子供と家庭、仕事・・・で オートバイ生活をやめていた人が、ある日突然オートバイに乗れる環境を得て、またオートバイに乗り始める)という事。私もここんところバイクを物色していて面白そうなのがカワサキのこのバイクでした。2008年に登場してあっという間に世界的ヒット。もうすぐモデルチェンジかもしれませんが、液晶メーターになる前の2011年モデルが御買い時かと。乗り出し価格52万円ぐらい。
posted at 22:50 | オートバイ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
郵便局の写真印刷用年賀状 [2011年12月26日(月)]
知りませんでした。郵便局で扱っている年賀状はインクジェット用は前からあったのですが、写真印刷がきれいにできる光沢紙も 同じ値段であるんですね。今日自分で郵便局に行き始めて知りました。値段が同じというところがいいですね。
posted at 23:18 | おしゃべり | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
シリコン鍋でイリ玉子 [2011年12月25日(日)]
シリコンスチーム鍋でいり卵も上手に作れます。

電子レンジと卵はご法度みたいなイメージがありましたが、

ゆで卵は無理かもしれませんが、

いり卵ならすぐできます。油も使わずフライパンなど不要です。

かき回した卵を1分チンしてかき回し様子を見ながら

もう一回数秒やれば出来上がり。

かき回さなければ普通の卵焼きになります。

黄身は破裂するかどうか試していませんが

かき回していれば大丈夫、目玉焼きで破裂しても

シリコン鍋にはふたがついているので飛び散らないと

思われます。

蒸気が鍋内側にこもるので、蒸し卵になります。

今日の昼はシリコン鍋で牛丼作ります。

簡単ですよ
posted at 10:53 | 食べること | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
結局シリコン鍋が優 [2011年12月23日(金)]
ここんところ電子レンジで料理する

チャレンジをしてきましたが、

「おはよう奥さん1月号990円」の付録に

16センチ角のシリコン鍋がついていたので買いました。

先日は主婦の友のレシピ集だけ買っていたので、

これで道具がそろいました。

使ってみての感想は、今までの密閉容器とは

違うということです。

スチーム鍋とうたっているとおり、ふたをしたまま

チンできるので水蒸気が鍋の中でちょうどよく回ります。

ジャガイモ400g 水大さじ3杯で8分、

これでホクホクのジャガイモができました。

この雑誌には家計簿も付録でついているので、

お得です。

これからは密閉容器とシリコン鍋を

使い分けていろいろやってみます。
posted at 21:47 | 食べること | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
冬の乾燥肌なくす方法 [2011年12月22日(木)]
男にはわからないかもしれないけど、お肌がデリケートな女性にとって冬の乾燥は大敵だよね、特に電気暖房なんかつけっぱなしにしていたら、乾燥しっぱなしで、お肌かゆくなるでしょ、でもね、電気暖房やめてコタツ感覚で身を暖めればお肌の乾燥は軽減されて、たぶん乾燥肌によるかゆみはなくなるよ。そこで寒さ対策は、まず電子レンジでチンできる、ユタポン(白元)=湯たんぽね、これ使うとか、ひざ掛けですね。部屋全体を暖めたら乾燥はつき物、省エネということもあるし、エアコン暖房はやめる。電気ストーブもやめる。お試しください。肌荒れなくなると思う。
posted at 23:47 | 健康に良い話 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
スマートフォンってタカクネ [2011年12月21日(水)]
スマートフォンってタカクネ?このブログで何度か書きましたが常時接続が基本なのでデーター通信料金だけで相当高いインターネット代金を支払っていますね。いまどき会社員の月給が6000円上がるのはなかなか簡単じゃないっす。歩きながらインターネット見てなにがおもしれえの・・・ちゃんと自宅にADSL引いておいて3万円代で用意できるノートパソコンでゆっくり自宅でインターネット(月額2000円)やればいいっす。携帯電話なんてショートメールだけつかっておけば基本料金980+315円だけです。両方やりたい?ならしかたあんべ。めちゃ高い使用料金払えるんだからあんたは お金持ちだよ。スマホ信者のおかげで儲かるところもあるのでそれもいいか・・・ドコモやらかしてくれましたね、他人のアドレスナリスマリって、ばかじゃね
posted at 22:18 | パソコンや電子機器 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
コレステロール下げたいなら [2011年12月20日(火)]
間違えなくさがる方法は 体重を落とす事です。ちょっと運動して体重を減らせば悪玉コレステロールがみるみる減って健康体になります。まずは理想体重を知ってそこに近くなるよう努力すれば怖い病気にはかかりません。
posted at 23:17 | 健康に良い話 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
レンジ料理の欠点 [2011年12月19日(月)]
今日も真鯛を買ってきて煮付けにしました。

安いレンジのせいか、指定時間通りでも生煮え?

があります。

さらに追加時間でしっかり煮えました。

欠点としては、時間管理が難しいということ。

慣れればうまくいくのでしょうが、やりすぎると無残な形に。

足りなければ生煮えに・・・・やはり愛情こもった

なべにはかなわないのか・・・ 

欠点、飛び散り汚れです。

でも、もうすこしがんばってみよう
posted at 22:03 | 食べること | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
レンジでぶり大根 [2011年12月18日(日)]
昨日は電子レンジでぶり大根作りました、

レンジの性能が悪いということが判明、

レシピ本の指示時間通りに仕上がらず、

電子レンジの欠陥が露呈(欠陥というより性能劣化)

なので大根がうまくできていなかった。

新しい電子レンジを買う羽目に。

そういえば保存容器はジップロックという名前で出ている

保存容器が丁度よいようです

中サイズ3個400円程度。お勧め。

今日はカレイの煮付けもやりました。

電子レンジを変えてレシピどおりうまくできました。

なべ要らずで煮付けが簡単にできました。

シリコン鍋は結局買っていません。
posted at 21:42 | 食べること | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
保存容器料理2 [2011年12月15日(木)]
シリコン鍋 発注ミスで手に入らず。

レシピ本だけ着ました。

その代わりシリコン皿が手に入りましたので、

ハマグリ180gレンジで料理?しました。

シリコン皿にジャガイモ1個3ミリスライスして敷いて

その上にハマグリ(本当はアサリのレシピ)。

ワイン小さじ一杯、オリーブ油小さじ一杯。塩少々 

これでシリコン皿をくるっと巻いてレンジで4分。

できました!蒸しハマグリ。これもうまかったぁー
posted at 22:53 | 食べること | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
保存容器料理やってみた [2011年12月14日(水)]
シリコン鍋が待てず

家にあった小さなタッパウェアで肉じゃが作ってみました。

牛肉50gとたまねぎ1/4個5ミリで刻み、

ジャガイモ120g(中くらいの一個)、砂糖大さじ半分、

醤油も半分、お酒大さじ一杯。これらを混ぜて蓋を

密封しないで6分チン!

蓋を密封して4分待つ。

で出来上がり。

ジャガイモは皮のまま丸ごと入れてチンです。

あとでほぐします・・・・で出来上がり!

妻にも おいしいといわれました・・・・

タッパウェアに野菜を放り込んで塩など少々入れれば生

野菜冬は暖かくておいしくなります。

早くブリ大根とかカレイの煮付けやりたい。 
posted at 21:44 | 食べること | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
保存容器で作るレンジ料理本 [2011年12月14日(水)]
図書館で料理関係の本棚見ていたら、

プラスチック容器に具を入れて電子レンジで料理する本

に出会いました。

間口145X145X深さ60ミリのタッパウェアで二人分の料理が

できるんですね。

検見ア聡美先生の「保存容器で作る おハコレシピ」

という本です。

これに感化されて本屋さんでシリコン鍋付(レシピ付)本

があるのを発見。

家に帰って早速アマゾンで買いました。

料理って手順が多く、下ごしらえが面倒です。

材料を全部容器に放り込みさえすればあとは

電子レンジにお任せなんて、いいじゃないですか。

まだ注文した本が来ないので料理はできませんが、

来たら続編書きます。(アマゾンで購入した本

「シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピ

BOOK―レンジでチン! 蒸す・煮る・炒める・炊く・焼く 

5通り調理で毎日活躍 (主婦の友生活シリーズ) [ムック]」です。

なぜか定価より安く1050円でした。
posted at 10:06 | 食べること | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
ハーレーが一番多い [2011年12月13日(火)]
 私のような貧乏人にはご縁はありませんが、大型バイク(750CC以上)のトップシェアはハーレーなんですよ。天下のホンダにしてもハーレーに追いつくことはできません。それどころか日本メーカー全部が大型バイクは撤退傾向です。ハーレーにかなわないから!?しかしハーレーで一番売れているのが200万円程度のバイクというのだから驚き。近くのハーレーショールームに行って御覧なさい、そこはもうすでにアメリカンですから。女性向けには883CCか1200CC 男子にはそれ以上の(それがアメリカ的な傾向だそうで)。男は200万円以上用意しないといけません。しかし日本の400CC免許ってなんですかあれ、排気量に統制がかかっちゃって国民は餓鬼扱い。いいかげん大人の目で世間を見てほしいです。バイクの免許なんて原付と大型2本でいいじゃありませんか。(昔はそうでした)ばかばかしい法律を決めた人ももう死んじゃったんじゃないですか。誰か日本の大型バイク市場元気にしてください。400CCなんてアメリカじゃ子供のおもちゃです。力のないバイクを作らせるからバイクメーカーがしぼんでいくんです。世界一優れた技術のあるバイクメーカーがひしめく日本。世界制覇してください。
posted at 22:26 | オートバイ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
雨でも燃焼楽しい室内ダイエット [2011年12月03日(土)]
雨でも楽しくできる脂肪燃焼方法があります。もちろん晴れの日でもOK。準備は1970、80年代のディスコサウンドCDを用意します。良質のウーファー(重低音)をつけたステレオならなお最高。あとは曲に合わせて踊るだけ。誰も見ていないので気ままに音楽に乗って踊れば一曲で汗がうっすらにじんできます。3曲ぐらい踊れば散歩の3000歩にはなるでしょう。雨の日は長い時間散歩は出来ないので、室内でダンスすればOK。気に入ったら毎日散歩の変わりにディスコでダイエット!僕の年代では70,80年代の青春時代ディスコが大流行していてみんなで踊りに行ったものです。なんてったって ジョントラボルタ「サタディーナイトフィーバー」(映画です DVDでぜひ見てください。)はいいです。ビージーズベスト(音楽CD)もいいですよ。聞いてみてください。そー重低音ウーファー(スピーカー)はいろいろあるので選んでください、いい音でダンスして脂肪燃焼させましょう。
posted at 11:09 | 健康に良い話 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール


グラフ


グラフを拡大する
おともだち

月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る