サラリーマン、趣味も持ちつつ、折れない心で元気に走るリターンライダーです。きわめて平凡な日常を記録したブログです。
気軽に立ち寄ってコメント残していってください。

2012年07月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
はっぴーたんさんへ
片付けられない高2娘 (01/01)
なみさんへ
2012年が過ぎていく (01/01)
はっぴーたん
片付けられない高2娘 (12/31)
なみ
2012年が過ぎていく (12/31)
はっぴーたんさんへ
20年日記・・・ (12/30)
はっぴーたん
20年日記・・・ (12/30)
未ちゃんさんへ
介護を掛け持つ娘、病気に (12/28)
未ちゃん
介護を掛け持つ娘、病気に (12/28)
尋児さんへ
カラダトレーナー仲間 (12/28)
尋児
カラダトレーナー仲間 (12/28)
最新記事
カテゴリアーカイブ
1万円タブレットの動画いい感じ [2012年07月31日(火)]
1万円タブレットの使用感続き
タブレットを購入した翌日の一泊旅行に連れて行きました。持ち運びが苦になりません(比較対象 ノートパソコン)いつもならパソコンは車での旅行でも積んでいきませんでしたがこれなら鞄にぽいっと積めました。さて動画の再生ですが、色々試した結果、リアルプレーヤーでダウンロードした動画ファイル(フラッシュビデオ)は、OK。MP4ファイルもOK。ビデオクリップ(AVI)もOKでした。あとFLVファイルも無料のアプリで再生可能のようです。(これはまだ試していません)結局、一般的な動画ファイルはOKでした。欠点・・・動画再生中に一度だけハングアップしました。バッテリーがほぼなくなっていたので、原因はそれかもしれません。このタブレットは、追加アプリでバッテリーの充電状態はチェックできますが、それを怠ると、特に電池切れのアラームが出ない(と思います)ので、今後要注意です。


写真はIpodTouchと8インチタブレットの2ショットです。
使用感また書きます。


posted at 18:17 | パソコンや電子機器 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
8インチ1万円タブレット [2012年07月28日(土)]
買ってしまいました 

PC-DEPOTでチラシ価格 9997円COBY MID8027 とりあえず 無線LANにつないでYouTubeとブラウザーの確認はできました モニターがSVGA(800X600)なので そこそこでしか有りませんが、8インチのタブレットを使えるようになりました。ipadと比較するほうが酷というも感じ。またしばらくしてから情報書きたいと思います。写真載せます。ではまた!



WiFiの設定画面


Youtubeにつながりました(画質は まあまあ SVGAなのでしかたないかな)
posted at 21:14 | パソコンや電子機器 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
おともだち機能ON_OFF [2012年07月28日(土)]
ブログを始めたころは何故だったんだか、「おともだち機能」や「足跡を残す機能」を使わずにいました。(結構長く)
でも最近、足跡をチェックすると、何度も訪問してくれている方を散見するに当たり、私も、足跡をチェックして相手のブログを訪問するというパターンをとるようになりました、こうすることで、仲間意識が芽生え、今まで持っていたインターネットに対しての警戒心みたいなものが、解けてきました。DHCブログってまるで両面ツイッター(お互いがフォロワーになる)のような感じがして、色々な人の話を聞いたり、聞いてもらったりで、楽しい時間を得ることができます。たぶんDHCだからうまくいっているような気がします。(良い意味で広がりすぎない世界)

これからも背中をおしてもらったりすることも有るでしょう。ブログの中で良いともだちで居続けたいと思います。おともだち機能はON、OFFができるので、OFFにしちゃった人も、もう一度ONにしてみたらどうでしょうか。でもあまり欲張らないこと。(→これ、自分に言ってます)
下図の「基本設定」→「ユーザー設定」 「足跡」、「おともだち」チェックでできます。


PS
ロンドンオリンピックはグリーンの庭を舞台に素晴らしい開会式でした、個人的には「ミスタービーン」がコントをしてくれたので笑ってしまいました 好きです。
重量挙げの三宅選手、愛ちゃんにはメダルを持って帰ってもらいたいです。
もちろん女子サッカーは全試合チェックして応援します。脊椎湾曲症のボルト選手が生きたレジェンドなれるかどうかも見所です。現在の室温1階は32度です、汗びっしょり
posted at 09:02 | パソコンや電子機器 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
お友達登録出す手順 [2012年07月27日(金)]
下図のように「デザイン」でサイドバーからおともだち を運べばいいんですね
posted at 18:28 | パソコンや電子機器 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
センター・オブ・ジ・アース2 [2012年07月27日(金)]
新作ビデオ「センター・オブ・ジ・アース2」を見ました。ビデオレンタル店で予告編を見て、見たくなり借
りました。ビデオには2D、3Dがあるようです。今回借りたのは2Dです。一作目は見ていないのですが、CG満載の画像で楽しめます。ダイナミックな映像とは裏腹に親子の関係や恋人の関係について何かを伝えようとする作品ですね。
娯楽作品として★★★というところでしょうか。(お好きなら見てください)

最近見たレンタルDVDでは「戦火の馬」や「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」が★★★★★です。
posted at 17:19 | ロードショウ寸評 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
男子サッカーも続く祝! [2012年07月27日(金)]
スペイン戦も勝ってくれました、男子サッカーも日本を元気にしてくれました。時には負けも有るでしょうけど、どっちにしても一生懸命に走る姿は感動を与えてくれます。この試合後ツイッターがパンクしたらしいですね。DHCブログならいくらつぶやいても大丈夫、今日は会社がお休みです、腹筋を少しやってウォーキング兼ねてDVDでも借りに行ってみましょうかね。部屋は30度あります、じっとしてても汗が滲んできます。

今日は土用丑の日 ウナギを食べるんです ちと高くなりすぎですが、19時ごろスーパーへ行けばきっと30%引きか半額で買えるって 信じてます・・・

PS
20:00ごろ スーパーに行きましたが ウナギは 定価でした
おととい食べたうな重で今年はよしとします。

posted at 07:28 | おしゃべり | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
なでしこパワー全開 [2012年07月26日(木)]
やっぱり試合に勝つと 見ている人に元気を与えますね
特に体格的にハンディがある場合、その喜びも大きいものです
北京の時のアメリカとの決勝戦ビデオは今でも宝物です
奇跡というのがテレビで記録されるなんて凄かったです
ロンドンの奇跡 もう一度見たい!

ビデオで見ました
川澄選手がゴールに向かってダッシュする姿かっこいいですね
宮間キャプテンをおんぶしちゃって歩いて行っちゃったり、川澄さんの人柄好感度抜群に高いです。 
posted at 23:28 | おしゃべり | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
朝はサラダだけ [2012年07月25日(水)]
最近は暑いので朝バナナは無しです。すぐ痛むのでバナナ禁止令が出ちゃいました。ですから朝はレタスとかキュウリ、ブロッコリー、トマトのサラダだけです。あと冷たい水を一杯。梅干しも1個は必ずとる。
夜はヨーグルト、チーズその他色々食べるので結局痩せません。ですがあまり出るものが出ないんですけど、やっぱり水分不足かも、暑い割に飲んでいないし。いい手はないかなとお知恵いただきたく。
posted at 18:51 | 健康に良い話 | この記事のURL
コメント(7) | トラックバック(0)
ビーナスライン [2012年07月24日(火)]
夏休み!梅雨明け後のツーリングは 長野県のビーナスラインと決まりました。茅野市から松本市へ抜ける高原をつっ走ります。早朝に走りぬけると気持ちがよさそうです。月刊モーターサイクリストの記事で、病みつきになる 道 だそうです。昔〜し、車でドライブしたことはありますがオートバイはたぶん初めて。(20代のころ走ったかも・・・でも忘れました)。VT750Sっていうオートバイはこんな道をゆったりクルージングするのが大の得意なんですよ。時間が止まっちゃいますよきっと。

posted at 22:33 | オートバイ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
コメントの画像認証有効に [2012年07月23日(月)]
DHCブログは基本設定の スパムメール?の設定で コメントの画像認証を有効にできることを初めて知りました。早速設定してみましたが最近はおかしなコメントは無くなりましたので、なくてもいいかなと思いましたが、物は試しです。
PS
自分でコメントの返信するとき 画像認証が面倒なのですぐこの設定 やめました
posted at 18:51 | パソコンや電子機器 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
大型バイクも乗る前に準備があって [2012年07月22日(日)]
今日は久しぶりにVT750Sを車庫から出して走らせました。チョイ乗りとしてもVT750Sはクルーザーでありロードスポーツでもあります。それなりに乗る前の準備が必要です。肩パット付きのジャケットを用意、カーナビを充電しておく、ヘルメット、夏用グローブ、ブーツ、バイク用夏のインナーシャツ、筆記用具、ETCカード、タンクバッグ・・・・まるでスキューバダイビングの準備と似ています。あれこれ専用の用品を用意しないと船出ができませんから。ひとたび走りだしてしまえば、車では味わえない動力特性を肌で感じることができます。じゃじゃ馬をうまく操っている感じ。もうすぐ会社の夏休みです。風になって走れるようなところに行ってみたい。
posted at 22:46 | オートバイ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
ボクサーPもいいね [2012年07月22日(日)]
最近までBVDブリーフばっかりでしたがユニクロのクールビズ企画の化学繊維100%のボクサーパンツを買ってみました。トランクスや化繊に否定的だった私が、なんと、ブリーフをはかなくなりました。ピシッと密着するタイプのボクサーはあたかもサポーターのような役目をします。生地が極薄なので蒸れる感じがしませんので、夏場には良いかもしれません。
posted at 18:36 | おしゃべり | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
次はタブレット物色 [2012年07月21日(土)]
ipod-Touchを使っていましたが こう世の中がタブレット時代になってしまうと最低でも7インチのタブレットが欲しくなりました。ipodでもサクサクYouTubeが見えるるのですが、画面が小さいので軽くていいのですけど、やっぱり持ち歩かないならもう少し大きいほうがいいかなという事で、物色の対象となりました。PC−Depotなどで7千円から売ってたりしますが、タッチパネルの反応の良さや、画質、明るさ、等に不満が出ないとは言えないでしょう。こんなに安くてipadのようにきれいで早い反応、タッチパネルの操作性が同じはずがありません。ま、ACERとかASUSのタブレットも今は高級の部類、単機能で良いから 1−2万円でなんとかならないでしょうか。
posted at 18:32 | パソコンや電子機器 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
本当の体重は-2キロ [2012年07月21日(土)]
ふと考えました。御通じが大変良かった朝の体重は普段の体重のマイナス1キロ以上ですがこの状態を維持すればダイエットせずに今の体重を1〜2キロ減らせると思いました。ここんところ、野菜中心の食事をしていても御通じが良いとは限りません。もちろんヨーグルトや梅干し、1万歩あるけあるけ など、良いと思われることしていますが、御通じはコンスタントというわけではなく、急に体重が増えて「太ってしまった」と考えがちですが、そうではないのですね。年齢によるものや、仕事の関係とかで都合よく毎日OKということはありません。なので健康な御通じは やっぱり 漢方薬成分の お薬の力を 少し かりてはどうかなと 思いました。毎日コントロールできる方法があれば、それにこしたことはありません。薬は習慣性になるといいますが薬草を野菜の一つと考えて、体に合った事、探してみましょう。とりあえず、実験です。(続く)
posted at 11:09 | 健康に良い話 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
elf Mesh Jacket [2012年07月19日(木)]
梅雨があけて、オートバイツーリングの季節です。
暑い夏はやっぱりMesh Jacketです。
夏でも標高差がある道路ではぶるぶる震えるほど
寒くなるところも有りますが、とりあえずMesh Jacketの
出番です。
私のジャケットを紹介します。
3シーズン使えるようにインナーが着脱できます。
このジャケットに冷感下着をつければ真夏のクルージングでもほ
ぼ快適に走れます。
ただし停まると熱帯地獄ですが。

elf Mesh Jacket






posted at 22:09 | オートバイ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
梅干し食べて元気 [2012年07月17日(火)]
梅干しの産地の宣伝ではありませんけど、朝に晩に梅干しひとつ食べると夏バテに効果があります。梅干しの詳しい効用はWEBで調べてください。自分はつい最近テレビを見て毎日の食事に梅干しを追加しましたところ本当に調子が良いです。なんとなくですが元気が出ます。お試しください。
posted at 21:44 | 健康に良い話 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
涙腺全開新作ビデオ「ものすごくうるさくて・・・・」 [2012年07月16日(月)]
レンタルDVDで「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い/Extremely Loud & Incredibly Close」を見ました。トム・ハンクスとサンドラ・ブロックという2人のオスカー俳優が初共演、主役はオスカー(11歳)を演じるトーマス・ホーン。物語は9.11同時多発テロで父を失ったオスカーが、父の遺品の花瓶の中からblackと書かれた封筒に入った古い鍵を見つけたことから動き出す。彼は、ニューヨーク中のブラックを訪ね歩く。・・・・何もしてあげられない母親・・・しかし母の愛は父と同じくらい大きい物でした。涙腺全開。
posted at 08:31 | ロードショウ寸評 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
直葬、ちいさなお葬式 [2012年07月15日(日)]
昨日は叔父の直葬がありました。叔父の妹である私の母の子供として出席いたしましたので、初めて体験した直葬です、最近消費税10%に上がるとか賃金上がらず、税金負担ばかり多くなっていくご時世、従来の葬儀にお金がかかりすぎるとの事から最もシンプルな=お金がかからない、直葬とはどんなんものか、記録しました。初めに重要なことから、
<以下はWEBからの抜粋です()は小生の記述>
●都市部で小規模な普通の仏式の葬儀を行うと100万円は必要です。これを直葬にすれば30万円火葬料込み、くらいで、よく葬儀社を吟味すれば20万円以内、火葬料込み、で執り行うことが可能です。(カカクコムでは18万円のがありました。)50万円で直葬ができます、という葬儀業者がいますが、高すぎです。

●重要なポイント!お寺にお墓を持っている方は注意してください。お寺の許可がなく勝手に直葬してしまうと、あとあとお墓に納骨させてもらえないこともあります。宗教儀式を行わないことはけしからん、というわけです。事前にお寺に相談しましょう。(実はここの費用が一番高いのです、たぶんけしからんという意味は、仏教上の理由ではなく、営業としてけしからんと言っているのです)

●火葬のみ、つまり直葬でも霊安室は大事、という話です。亡くなるとすぐに病院から火葬場に直行して火葬されると考えている方もいますが、法定伝染病でもない限り、死後24時間以内の火葬はできません。ということは、どこかご遺体を預かる場所、つまり霊安室が必要です。通常亡くなってから丸一日、病院にご遺体を預かってもらうというのは難しいと思います。
自宅で安置できるなら問題はないのですが、特に都市部にお住まいの方だとスペースの問題があるでしょう。(私の父の葬儀の時は斎場が混んでいて1週間近く火葬ができませんでした、火葬場も混み合っているのです、遺体安置にお金がかかるということです)自宅での安置が不可能な場合は、火葬場の霊安室に安置するという方法があります。有料の場合がほとんどです、この際はお棺にご遺体を納めた状態で安置します。しかし問題があります。夜間の安置の受け入れをしてもらえなかったり、そもそも霊安室が無い火葬場も多いのです。(横浜市の横浜北部斎場は震災時の火葬に備えて石油の備蓄施設を持っているくせに、肝心の霊安室が無い!横浜市の火葬場はなぜ霊安室を持たないのでしょうか?(→今回利用した私立の火葬場は霊安室はありました23区内です)

叔父の火葬があるので参列可否の電話があったのは火葬の4日前です。叔父は病院で亡くなりましたので、病院から遺体安置してもらえる処への搬送などはプロに依頼しなければ無理です。ただ、遺体安置をするだけと割り切ってしまえば、飾り物など一切なくてもいいはずです、火葬に呼ばれるということは、通夜も告別式も無いということなのですから。私はこの場を見ていませんので状況はわかりません。

葬儀場へ行くと親族が集まっていましたが、特別な部屋や叔父の名前を掲げたものは一切ありませんので、通路の長椅子に座っていました。親族の顔がわからなかったのですが、聞こえてくる会話で、この辺が叔父の親戚だとわかりました。

直葬とは、火葬の順番を待つだけだということ。集合場所に個室も何もありません。火葬の時間が来たら、全員で移動します。この時に喪主に不祝儀を渡し、火葬場の遺体安置室に行き、桐でできた棺桶(もっともシンプルなのでしょうね、箱に装飾はありません)に入った叔父と対面しました。ここでお別れとなるのです。棺桶に入れるお花は用意されていました。棺桶にすべてのお花を入れ終わると、数メートル先の焼却炉の前に行き、すぐ炉に入れられました。炉に入れられた扉の前には、ご焼香ができる台があり、親族は3列になってご焼香を行い、5分ほどで終わり、炉に着火されました。お寺関係の方や、葬儀社の方は居ません、火葬の段取りをした 実質的な喪主さん(なんと喪主さんは叔父のお孫さんでした)

火葬が終わるまで、個室に案内されました、ここで茶菓子と飲み物をいただき皆とお話をするのです。お寿司とか、軽い食事とかは一切ありません。私もオレンジジュースを一杯いただきながらいとこと昔話などしておりました。1時間はかからなかったと思います。

骨を拾いました、骨の状態の説明を受け、叔父は骨壷におさまりました。あっというまの葬儀が終わりました。これで、散会です。

喪主さんは半年間に二人の葬儀を行いました。(叔父の長男も亡くなっています)叔父さん夫婦はあるお寺に自分たちのお墓を早いうちから建てて檀家となっていましたが、長男が先に亡くなり、半年後は父親です。どちらもその、お寺さんのお墓に 納骨できないそうです。交渉中ということでしたが 想像すると、直葬がゆえのトラブルがあったと思います。都内では戒名をいただくと50万円は必要です。両親がお寺にお墓をもったばかりに、戒名代金が支払えずお墓にはいれないという おかしな話が実際にあるのです。カカクコムで紹介されている直葬のところでは、お寺が無いひとに限って、戒名は5万円と言っている業者がありました。それでも5万円ですよ、戒名代には御経代金も含みますが出張料、食事代は別途支払いが必要です。この5万円はそういう意味ではリーズナブルですね。

国民年金をもらっている私の母の月収は35000円です。<以下はWEBからの転載>
アメリカの場合は、遺体という抜け殻を処分するという考えで、お骨も遺族が持ち帰ることもなく、言葉は悪いですが廃棄処分的な扱いだそうです。これは亡くなったら体は単なる抜け殻という宗教観と、死んだ後はお金を残さないアメリカ人の人生プラン(家を担保に借金をして自分が死んだら家も処分のような)が関係しているのではないでしょうか。

おわり
posted at 08:30 | お寺、葬式、お墓 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
映画寸評ネイビーシールズACT OF VALOP [2012年07月08日(日)]
7/7映画観ました。新聞朝刊の広告で知り、即見たくなり行きました。本物の特殊部隊出演ということで映像の仕上がりには期待していませんでしたが、それは映画の世界。見事な映像でUSA特殊部隊の仕事ぶりが伝わりました。内容は、特殊部隊がテロを防ぐという話ですが、攻撃相手は9.11の次を狙ったテロ組織でしたがストーリー以外は本物とのこと。これをみたら、会社での嫌なこととか細かいこと言っている自分が小さいなあと感じてしまいました。世界はテロ組織に狙われている(特にアメリカ)事を忘れてはいけませんね。映画館のお客さんは男性ばかりかと思えば、以外にカップルが多かったようです。不思議だったのは丸坊主(はげ頭もいた)が多かったですね、自衛隊関係者?かもしれません。戦闘行為もこんなに激しくなってきたんですね、昔見ていたテレビ、「コンバット」の時代とチームワークという基本は全く変わっていませんでしたが、兵器がものすごいです。写真も載せましたが、ボートから機関銃を乱射するシーンはびっくりしました。この映画は国を守る仕事をしている人はもちろん、ゆるーい生活をしている一般人にも是非見ていただきたいです。映画の最後に語られる、残された人へ送る手紙の朗読にはじーんと来ます。また、死んで行く人への覚悟もさらりと語られていて、後味もとてもよかったです。政府の宣伝とか言わずに・・・・




ボートからの攻撃シーン 圧巻!!!


posted at 10:37 | ロードショウ寸評 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
YAMAHA YBR250 [2012年07月05日(木)]
中国製のヤマハ YBR250がカカクコム情報では26万円以下の新車価格がついています。これは驚くしかありません。それなりの仕上げでしょうけれど、ヤマハブランドの品質なのだから、日本製と同等の品質は確保されていると思います。このオートバイの魅力はガソリンタンクが19リットルと巨大な事。空冷OHC単気筒エンジン(2バルブ)で水冷のようなメンテナンスは不要であること、外観はスポーツタイプでも乗車姿勢は楽ちんであることがあげられます。ライバル車はHONDA CBR250Rでしょうけれど、10万円ほど価格差があるので、タイ製のホンダと中国製のヤマハだから、製造場所は気にしないで良いでしょう。
posted at 18:06 | オートバイ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
介護、バイク、映画、韓ラブ [2012年07月01日(日)]
DHCのブログは 「カテゴリアーカイブ機能」があるので、ブログ画面左の 「カテゴリーアーカイブ」にある、カテゴリー別の話題だけ選んで読むことができます。たとえば、介護に関する体験談を見たい人は「介護おしゃべり」を選ぶと今までに投稿した話の内容を見ることが容易になります。同じく、他のカテゴリーを選ぶことで、バイクには興味が無い人は、バイクの記事を水に済みます。父が2010年に他界したので、「お寺、葬式、お墓」のカテゴリーにもその時々の記事が残っています。そうやって、ブログを読むことができます。ご存じだとは思いますが。(今日、カテゴリー見直しをしてみました)では。
posted at 09:51 | おしゃべり | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
映画寸評「スノーホワイト」★5つ [2012年07月01日(日)]
6月30日、2か月半ぶりに映画に行きました、白雪姫の物語を劇場で大人が楽しめるようにした映画でした。小人も出るし妖精の森や魔法の鏡もでてきます、この映画で初めて白雪姫の楽しさが伝わりました、大人の女性に受けること間違いなしです。幼稚な内容ではありませんし、ラブロマンスでもありません。不思議な女性の力強さと男性の優しさなどが醸し出され、これはロードショーが終わらないうちに見ておきたい映画です。女優の力強いセリフには感動しました。二人の女優の演技力、声の大きさ、これは映画館でみると一層迫力があります。7月1日はTOHO映画の日、1000円で鑑賞できますので行ってきたらよいですよ。元気が出る映画です。お勧めです。

TOHO WEB情報抜粋


2012/7/1WEB上 ランキング

posted at 08:17 | ロードショウ寸評 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール


グラフ


グラフを拡大する
おともだち

月別アーカイブ
ログイン
Mypagetopに戻る