50代で人生初のダイエットに挑戦。
DHCダイエットアワード2013に参加し、
2012年秋から2013年3月15日までの半年で
−13.5キロ達成!。50代でもやせられる!
中高年からのダイエット成功のコツ

[2016年05月11日(水)]
夏に向けての日やけ対策

庭にはみつばが元気いっぱい育っていて、

味噌汁の具やら、
おひたしやらに採り放題です。

5月になって紫外線が強くなってきました。

私は夏に向けての日やけ対策というより、

もう今から日やけ対策をしています。

というのも、
5月の紫外線の怖さを、
この連休中に、文字通り「肌で感じて」
しまったからです。

ガーデニングが趣味の私は、
3月末あたりから、
ぼちぼちと庭いじりをはじめました。


連休中は天気のいい日は
庭に出て、
土いじりを楽しみました。

この時期、たくさんのお花の苗が出回り、
心うきうきしてきます。

いろいろと苗を買いました。

それを鉢に植えたり、
庭に植えたりしました。

すでにお庭にはどんどん地植えのお花が芽を出したり
茎を伸ばしてきます。

グリーンカ ーテンはつるなど使って、4月末には
もう夏に先駆けてほぼ完成させましたし、

きゅうりの苗も、
ゴーヤーの苗も、
ミニトマトやなすの苗もすでに連休前に植えました。

ペチュニアも植えました。、


地植えのお花たちは
すでにぐんぐんと茎をのばし、たくさんのつぼみを付けています。

バラも咲き始めました。

もうすぐ満開に
咲き乱れるでしょう。

でも、外にいる時間が増えるにつれ、5月になってから
肌がピリピリするようになりました。

3月はそれほどでもなかったのですが、
4月末当たりから、紫外線に弱い私の肌は、
何も対策をしないで外に出ていると
ピリピリしてくるのです。

5月の紫外線は最強だというのは
どうやら本当のようです。

ちょっと植物に水やりだけと思って、

日焼け止めも塗らず、
帽子もかぶらないで、
少しだけだという軽い気持ちで、庭に出て、

そのままつい、
ガーデニングに熱中して10分〜15分ぐらいたってしまうと、

本当に肌がピリピリしてきます。

特に、前かがみになって
夢中になって土や植物をいじっていると、
肩から背中にかけてピリピリしてきます。

どうやら紫外線はいとも簡単に
衣類を突き抜けて、肌に達しているようです。

あと、顔だと、目の下、頬骨の当たりが、
出っ張っている分、と
手の甲の皮膚が
一番太陽の光が当たりやすい場所のようで、
ピリピリしてきます。

手に関しては、
ガーデニング用の手袋をして土いじりをしていても、

紫外線は普通の手袋も突き抜けて肌に到達し、

知らず知らずに手の甲にも紫外線が当たっているようです。

その後は手の甲の肌が、
しわっぽくなってきますから、
これが顔に起こると思うと
本当に恐ろしいです。

これに懲りて、
これからは、
まだ5月だからと油断せず、、
紫外線がすでに強いことを意識して、
紫外線対策をしっかりしてから、外に出ようと思います。

庭に出る前には、
日焼け止め を、顔と首、腕と手の甲、肩から背中に塗り、
マラソン用のUVケア機能のある半そでのスポーツウエアを持っているので、
それを着て、

UVケア機能のある帽子をかぶり、
UVケア機能のある持っている長袖を着て、
首にはストールを巻いて、
庭に出ようと思います。

庭だけでなく、
外出時は、
UVカットの日傘も、
他人の迷惑にならない場所ではなるべく、利用しようと思います。


いくらUVケア機能のある帽子や衣類、傘は、以前買ったものなので、
洗濯や時間経過で、
UVケア機能は落ちると聞いたので、

できれば、この夏までに、
新調したいと思っています。

あと、生活にも気をつけ、
睡眠を充分にとり、
ビタミンCを含むかんきつ類や
ナッツ類、特に、
お肌にいいと聞いた、パルミトレイン酸を含む
カシューナッツなども
なるべく食べようと思います。

コラーゲンエラスチンなど、
肌の再生にいい成分を、
なるべくサプリで摂取したいと思います。

なにしろ、若い時は、肌の再生力は旺盛ですが、
50歳を過ぎると、
紫外線で肌の弾力は失われ、そのまま
どんどんしわくちゃになりますから、怖いです。

中高年以降の
ガーデニングは、
日焼け対策は完全武装で
臨みたいと思います。

posted at 11:35 | ガーデニング | この記事のURL
コメント(0)
[2015年11月11日(水)]
きょうは天気がよかった。
きょうは天気がよかったから、
庭をずっといじってました。

バラがきれいに咲いているのよ。
このブログに写真をUPしなきゃと思いつつも、
なかなかできない。

あと、
庭に道を作っているの。

ミニミニ秘密の花園みたいな庭にしたくて、
天気がいい日には、
少しずつ、
少しずつ、

いじっているの。

あとね、
赤い実がなる木があるんだけど、

南天じゃないの、

また、
写真UPしますから、

写真見て、植物の名前がわかった方は、
ぜひ、
お教えくださいね。

よろしくお願いします。
posted at 22:23 | ガーデニング | この記事のURL
コメント(0)
[2015年10月29日(木)]
自家製 みつ葉
posted at 12:11 | ガーデニング | この記事のURL
コメント(0)
[2015年10月29日(木)]
いちごの花
posted at 11:56 | ガーデニング | この記事のURL
コメント(0)
[2015年10月29日(木)]
庭のせり
posted at 11:10 | ガーデニング | この記事のURL
コメント(0)
[2015年10月29日(木)]
庭のミニバラ
posted at 11:00 | ガーデニング | この記事のURL
コメント(0)
[2015年10月27日(火)]
この植物の名前、わかります?


どなたか、わかります?この白い実がなる木の名前。
posted at 22:22 | ガーデニング | この記事のURL
コメント(2)
[2015年05月21日(木)]
うちの庭でとれたいちご
posted at 08:58 | ガーデニング | この記事のURL
コメント(0)
[2015年05月16日(土)]
バラが咲いた
庭のバラ

posted at 18:59 | ガーデニング | この記事のURL
コメント(0)
[2014年07月13日(日)]
朝食もランチも庭で
今日は朝食もランチ
ダンナと庭のテーブルで食べた。

夏しかできないこと、
一杯体験する夏にしたい。

こどものころのあの、
夏休みのわくわく感。

大人になっても、
体験したい・・・。
posted at 18:53 | ガーデニング | この記事のURL
コメント(0)
[2014年06月26日(木)]
エリエールアニバーサリー
posted at 10:47 | ガーデニング | この記事のURL
コメント(0)
[2014年06月13日(金)]
園芸療法
暑い!

でも、
ひさしぶりの晴れ間は気持ちいい

庭に出て、草むしりをした。

毎日、10本抜くのがノルマ。

梅雨でも、晴れ間に少しずつ毎日草むしりしていると、
庭の雑草があまり増えない。

気分転換にもなるし、太陽の光が脳にいい刺激もくれる。

私にとって、
ガーデニングは、自分の心と体を元気にする園芸療法なの。ᐢ
posted at 09:38 | ガーデニング | この記事のURL
コメント(0)
[2014年05月29日(木)]
今日の庭での収穫
posted at 19:35 | ガーデニング | この記事のURL
コメント(0)
[2014年05月23日(金)]
完熟?いちご


チューリ ップの横でなってたいちご。
色が赤くて完熟っぽい。

味は?
まだ食べてないからわからない。

アリさんがついていないいちごは
酸っぱいのが多い。

甘いのは、
アリが目印・・・・。
posted at 15:20 | ガーデニング | この記事のURL
コメント(0)
[2014年05月23日(金)]
今年は苺が豊作です


いちご庭に植えて何年もたつけど、
今年は今までになく、いちごが豊作です。

庭のあちこちになってるの見つけるのが
毎日の楽しみ
posted at 15:13 | ガーデニング | この記事のURL
コメント(0)
[2014年05月23日(金)]
収穫前のいちご


さっきのいちごの収穫前の、
なってる状態がこれです。
posted at 15:11 | ガーデニング | この記事のURL
コメント(0)
[2014年05月23日(金)]
庭のいちご


きょう収穫した庭のいちごの中で
一番大きかったもののアップです。
posted at 15:10 | ガーデニング | この記事のURL
コメント(0)
[2014年05月19日(月)]
ピンクのバラ その3


同じ色の同じ枝のバラでも
それぞれに表情がちがってる・・・。
posted at 20:14 | ガーデニング | この記事のURL
コメント(0)
[2014年05月19日(月)]
ピンクのバラ その2


きょうは4輪咲いたの・・・・。
posted at 20:10 | ガーデニング | この記事のURL
コメント(0)
[2014年05月19日(月)]
庭のいちごはこんな感じ


こんな感じにいちごがなってるの・・・。
いろんな雑草とか、草花にまぎれているから
いちご畑みたいに、いちごだけじゃないの・・・。

だから、庭でいちご探して見つけるの楽しいよ。
宝さがしみたいで・・・・。
posted at 19:49 | ガーデニング | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


2016年07月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
最新コメント
通りすがり
マツキヨに浮気? (07/08)
ゆいなママ
8時間ダイエットはやらない。 (02/02)
ベリー
私がDHCを選んでいる理由 (10/25)

http://www.dhcblog.com/ilove-supple/index1_0.rdf
リンク集
おともだち


にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
最新記事
ログイン
Mypagetopに戻る